すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

コレステロール値を効果的に下げるには、ナニが一番いいですか?
食事?運動?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-04 23:44:57
  • 0

並び替え:

私は,運動、と食事の量を控え、わかめを多く食べて減りました
全部一気にやったのでどれが一番効果があったかわかりません
でも、わかめで毎日のカロリーが抑えられました

• 回答者:ますみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事と一緒にコンニャクを食べましょう。
食事毎に味付けしないコンニャクを食べ続けたら
コレステロール値が下がりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事と運動、生活習慣の改善ですね。
これがなかなか難しいですが・・・・
ある程度は体質によるもので、しかたないですが、食事と運動でケッコウ下がりますよ。

• 回答者:ふきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

運動すると善玉コレステロールが増えるそうですよ。相殺効果!
実は食事で摂るコレステロ-ルよりも体内で合成されるものの方が多いので、
食事だけではなかなか減りません。うちのダンナもずっと要注意だったな~。
自転車通勤で、帰りを歩きにしてるから、善玉がめっちゃ高くて新基準ではセーフです。

海藻や果物に含まれる水溶性の食物繊維を摂ると、コレステロールを吸着してくれるそうです。
鶏卵にはレシチンが含まれるので、必ずしもコステロール値があがらないと聞きました。
魚卵ははやり良くないようですね。

この回答の満足度

お医者さんから卵は週に2個までと言われています。
調べてみたら、コレストロールがすごいんですね。
イクラやたらこなどもやめました。
食事がかなり影響がありますことは確かです。

• 回答者:早起きさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事がいいと思います。
コレステロールをあげる食べ物は減らして
下げる食べ物を積極的にとりましょう。
本も出ているので頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

効果的に下げるのであれば、メバロチン。
食生活で数値を下げるのは、本当に徹底して行わないといけないので
難しいと思います。
母は、ものすごく頑張って食生活を変えたのに効果ナシで現在は薬です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事です。
私もコレステロール値が高いと結果が出ました。
ヨーグルトがいいと聞いたので、
検査結果以来ずっと食べています。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、夕食後に薬を1錠飲んでいます。
薬を飲まないと300を超えてしまうので医師から「必ず忘れずに飲んでください」って言われています。
240くらいの時には、食事療法でも治せるって思って、納豆をたくさん食べていましたが、医師からは、食事だけでは下がりませんって言われました。

医師が言うには「①ストレス ②喫煙 ③運動不足」が原因だといわれていますが、どれもムリなので薬で下げています。

• 回答者:ソーダくん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

運動と食事です。
善玉コレステロールは減らさないほうがいいのですが、総コレステロールと悪玉コレステロールは減らさないとおけないですよね。
そのためには、水溶性食物繊維(海藻、きのこ、かぼちゃなど)を食事の中に加えて、動物性油の摂取を抑え、料理に使う油を、オリーブオイルに替えるといいと思います。
たんぱく質は、青魚や大豆にすると、さらにいいと思います。

• 回答者:回答ルパン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

運動だけでは、コレステロール値は私の場合は全く落ちませんでした。
運動をジムに通って3ヶ月続け、体重は70から62kgまで落ち、体脂肪率も8%落しましたが、コレステロール値はほとんど変化がありません。

やはり、薬はいやなので食事制限しようと思います。卵の黄身、イカ、うになどなどです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る