すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

掃除機をかけると、かび臭い匂いがします。
サイクロンなんですが、分解して、水洗いできるのは
水洗いして、フィルターも洗いました。
それでも、やっぱり匂いが消えません。

何か、いい方法はありませんか??

  • 質問者:ママ
  • 質問日時:2009-03-05 09:02:19
  • 0

並び替え:

フィルターは塩素系のかび取り洗剤(かびキラーなど)か、塩素系漂白剤で付けおきされては如何でしょう。
フィルターにかびがこびりついているかもしれません。
あるいは、フィルターを交換するかです。

  • 回答者:デンと (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

洗った後の乾燥が不十分だったのかしら?洗う前からかしら?いづれにせよ入浴剤を吸い込ませるといいと聞いたことありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは日立のサイクロンなのですが、水洗いするとよけいにカビ臭くなります。
フィルターがとても乾きにくい素材のようで....
洗剤をつけて洗って、数日がかりで乾燥機も使ってしっかり乾かして、ファブリーズをぶっかけたら、
気にならない程度になりました。

  • 回答者:カビ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どのくらい使われてるのか分かりませんが
私はエアコンの消臭スプレーをためしに使ってみたら案外良かったですよ
お試しあれ
水洗いは便利ですがついつい生乾き状態になりがちです
十分乾燥してから収納を

  • 回答者:kk (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

車の灰皿等に入れる匂い玉?とか木のチップで作られてるものとかあります。

それを掃除機に吸わせておくと、いい香りがしますよ。

我が家はいつもそうしてます。

100円ショップ等にも掃除機用のも売られてます。それは石鹸の香りだったと思います。

 我が家は今は薔薇の香りです。

この回答の満足度
  

我が家では重曹を撒いて掃除機でゴミと一緒に吸い込んでます。
臭いの程度にもよりますが、効果があるかもしれません。

以前、「ふりふりカーペット」なる商品があり、同じ手法で掃除機で吸い込んでいましたが、今、それが存在するかどうかは分かりません。
入浴剤など細粒状の芳香性のあるもを吸い込んでみてはどうでしょうか?
大量に吸い込んでは危険なので少量で試してみることをおススメします。

  • 回答者:メーカー保証外 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バスクリンなどを少しいれておくといい香りがしますよ。
好きなフレグランスの入浴剤を使ってみてはいかがですか?
(ラベンダーはあまりおすすめしません・・・^^;)

  • 回答者:森林浴のかおり (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

漂白剤につけて除菌するとか。
ちゃんと水で洗い流してよく乾燥させれば匂いが取れると思います。

あとは消臭芳香ビーズみたいなものを掃除機に吸い込ませるのもいいかも(笑)

  • 回答者:シボレー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る