すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

掃除機の買い替えについて、教えてちょんまげ
最近の掃除機ってサイクロンだったり意外に高いものが目立つようなんですけど
そんな高価なものってやっぱり使い心地もいいのですか?

  • 質問者:ぜんまい
  • 質問日時:2009-05-19 09:18:43
  • 0

まず、高価な掃除機の標準装備として、
パワーブラシなどの吸い込みヘッド内で回転するブラシ。
これは、カーペットの掃除に威力を発揮しますし、
フローリングの溝のゴミもきれいに掻き出してくれます。

さらに、ヘッドがくるっと縦向きになって隙間掃除できるギミック。
延長パイプは、ボタンを押しながら引き出すタイプが多いです。
延長パイプを外すと、ブラシノズルになるのもありますね。

この辺は、安い物だと、
差し替えたり、つなぎ直したりの手間がかかるので、
それなりに便利だと思います。

サイクロンに関しては、
私は掃除した実感が目に見えて好きなんですけど、
最新機種ではフィルター掃除も楽になったようですが、
ゴミ処理時に若干ほこりの舞い上がりがあるのが難点です。

あとは、hepaフィルターなどを装着して、
排気の処理に気を遣っている機種が多いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ことこまかくご返答ありがとうです(^^)
私もサイクロンの掃除の成果がわかる!ってとこ気に入っているとこです
しかし価格が~~~そこんとこは利便性に還元されているんですね。

並び替え:

ちょんまげって懐かしいですねー

やっぱダイソンでしょう。吸い取りが格段に違います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あははは・・、ちょんまげで年がばれてしまいますかね~(^^;)
やっぱり掃除機は吸ってなんぼなんですね。
ご返答ありがとうございました~~

可成り前ですが、息子の買ったのが有りましたが、本体が皆付いているので、取っ手が重く、音は比較的静かで、スムーズには動きました。でも取っ手を動かすのが、本当に重く、一度使っただけです。何故か息子もそれを使わず、私の普通の掃除機で、掃除をしてました。結局邪魔に成り、欲しい人にあげてしまいました。私は、日本製のホースと本体と別のが使い易いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます(^^)
やっぱり毎日つかうものだと使い勝手が重要ですね~
実際に手にしてみて、それから機能をみてみたほうが失敗ないのかもしれませんね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る