すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
最近、プロ野球選手のFA 移籍を利用して、メジャー移籍をするケースが、多くなっています。
選手にいわせると、高いレベルでプレイをしたいからと答えますが、日本のプロ野球で劣っているのは、速い球を投げることと遠くにとばすことぐらい、それ以外は、劣っているとは思えませんが。
ただ、この制度は、プロ野球選手会とプロ野球管理機構が、妥協の末、できたものであり、個人の選手の権利として使用するのは、悪いことではありません。
ただ、一つだけ追加して欲しい規定があります。それは、メジャーで失敗し解雇されても、日本プロ野球に、復帰することはできないということです。それは、球団やファンの慰留を断り、メジャーに移籍したのなら、自己責任をとることです。
この考えについて、どう思いますか。
①賛成である。
②反対である。
理由・回答・どこのファンかをお願いします。
ふざけた回答や、自己の意見のみ、興味がない、一行回答は、それなりの評価をします。

• 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-11-10 18:28:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①賛成である。   3票
②反対である。  14票
僕は、FA移籍制度は、基本的に賛成です。
選手が、メジャーに、挑戦することも、個人の権利です。
ただ、FA移籍を使用して、自由にメジャーにいき、
失敗したら、日本のプロ野球に、外国人扱いで復帰する。
メジャーに挑戦したいなら、ドラフトを拒否して挑戦すればいい。
また、安易に、失敗した選手を、すぐに獲得する球団も球団です。
自分の行動に対して、責任を持ってもらいたいです。
戻ってくる選手あれば、その影響でトレードされたり、
最悪、解雇される選手もいるのです。

①賛成です
言葉悪いですが
日本のプロ野球を捨ててメジャーに行ったのだから
メジャーて通用しなくなったら引退するべき。
自分で選んだ道だろ!!!って思います。

===補足===
中日ファンです

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

② 反対ですが・・・・
制度は好きではありません。
お金持ちの球団が、強くなるだけですから・・・・・

*球団の反対もある場合もありますが、かなりの高額の
  お金が入りますので、球団も認めるケースも少なくありませんね。

• 回答者:oOo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②反対である。
そこまでしなくても、いいと思います。 いい選手は、日本でまた見たいので。
何かしらのペナルティーは、あってもいいと思いますが。 復帰年の年棒は半額とか。
巨人ファンです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成
メジャーで使えない人が日本で野球すると、
どんどん日本の野球が弱くなってく!!
返ってこれないシステム作ったら、
皆メジャーに行くことを慎重に考えて、行く人減ると思うので
日本野球が今より楽しくなると思う

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

②反対です。

海外へ行くなら、退路を断つぐらいの覚悟をせよ、ということでしょうが、野球のようなグローバルなスポーツの世界でその理屈は、通用しないと思います。
閉鎖的すぎますし、海外行ったら日本に戻ってくるな、なんてしたら、日本のプロ野球はいつまで経っても実力・レベルでメジャーリーグに勝てっこありません。
井口や城島のように、本場で味わった経験、成功や挫折も含めて、若手選手に伝道師として伝えていくことで、プロ野球のレベルが、注目が高まることもありえます。
私は阪神ファンですが、ヤンキースに行った井川が憎らしくて2度と阪神に帰ってくるな、なんて思いません。
彼の経験を今の阪神に伝えられることもあるでは、と思いますので、帰ってくるのであれば歓迎します。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対
海外では活躍できなくても、日本で活躍できる球団があればそこで活躍すればいいと思います。
本人の自由です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

2反対です。
確かに日本野球にとってはメジャー流出は望ましいことではないのですが、メジャーから帰ってきた選手が日本野球のレベルアップに貢献している例も多いし、そのあたりはもっと流動的にできるようにしたほういいくらいです。
自由に行き来できるとか。
メジャーから日本に帰ってくる選手はほとんどピークを過ぎた選手ばかりですが、若手選手に与える影響はすごく大きいと思います。
今年のロッテでも井口や薮田の存在はすごく大きかったと思います。
選手自身のことを考えるとできるだけ若くて好調なうちにメジャーに挑戦して、向こうでダメだったらあらためて日本で全力でやってもらうのが一番だと思います。
私はロッテファンですが、西岡・小林宏のメジャー行きがあったとしても応援しますし、数年後にはまたロッテに帰ってきて活躍して欲しいです。
サッカーはそのあたりが上手く回って日本代表も徐々に強くなってきた経緯があるので、野球もそれを見習って自由にアメリカの野球に触れられるようにして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対。
日本国憲法第23条で謳われている職業選択の自由に反します。彼らはプロ野球選手という職業にある社会人です。合理的な技能の評価はおろか日本国民の大前提を無視するようなルールは全くのナンセンス。

とくに贔屓の球団はありません。

===補足===
>メジャーに挑戦したいなら、ドラフトを拒否して挑戦すればいい。
それも選手の自由だと思います。直接メジャーを狙おうが日本球界を踏み台にしようが。最初は日本球界で終わるつもりが意外と実力が付いてそれじゃやっぱりメジャーってこともありましょうや。これも一般社会の転職と同じ。
>また、安易に、失敗した選手を、すぐに獲得する球団も球団です。
安易にやってる訳ゃありません。億単位のお金が動くのに。子供が小遣いでポケモンカード買うのとはワケが違います。
>戻ってくる選手あれば、その影響でトレードされたり、最悪、解雇される選手もいるのです。
トレードされたり解雇される方が悪い。そいつが下手か衰えただけ。体が資本の実力原理主義です。

強い者は飼い殺し。弱い者は保護。お手々繋いでゴールなヌルイ世界の茶番同然を観て面白いですか?

まあいろんな意見があり折り合わないこともあるってことで。

• 回答者:第三者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

残念です。それだけの意見をもっていられるなら、その旨を回答の理由に、いただたけれは、ベスト候補かも。ただ、プロ野球選手には、日本国憲法第23条で謳われている職業選択の自由はありません。球団の欲しい選手でないと、さらにたぶったら、人生のはじめを
くじできめられるので、昔みたいに指名されてない選手をドラフト外獲得制度があったときはましでしたが、後不安定な育成制度のみ、極端にいえば、指名されなければ、挑戦したくても、門前払い、これをカバーするためにできたのが、FA制度です。今のメジャー移籍は、
一部の選手の金儲け移籍です。少なくとも、契約したら、日本の年俸とは、桁がちがいますからね。最後の言葉は、日本プロ野球そのものを、馬鹿にする最低の言葉です。

②反対である。
メジャーで失敗しても日本で活躍できるだけの実力があるなら
やってもいいと思う。
日本球界に復帰して欲しいと思うファンもいるので
需要があるならやってもいいと思う。
楽天ファン

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

②反対である
日本球界に復帰できないのは閉鎖的に思います。一度、国際舞台に参加するのは良いと思います。
巨人ファン

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
メジャー移籍して解雇されて日本に戻ってきても活躍できるとは限らない。
メジャーでの色々な経験を若い世代に伝えていくことも大事だと思います。
タイガースファン

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

②反対である。

日本では職業の選択は本人の自由です。
それを、本人がメジャーに行き、メジャーで働けなくなったら、日本では働けないと言う事になると基本的人権の法を犯す事になります。
野球選手にも、人権はあります。
選手は、子供の頃から、日本のプロ野球選手を目指している人、また、最初から大リーグを目指している人、また、プロ野球の選手になって何年かしてメジャーを目指す方に変った人、いろんな人が居ると思いますが、それは、その人の夢です。
どうして、プロ野球の選手だけは自由をなくすのでしょうか?
たとえば、サッカーのJリーグの選手も、海外のリーグに行って働いて、また日本に帰って活躍する選手も居ます。
それが、基本的人権だと思います。
プロ野球選手にも基本的人権は認めるべきだと思いますので、反対です。
巨人ファンです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

②反対である。
そこまで選手に強いるのは酷です。
メジャーに移籍するのは、それだけ日本のプロ野球に魅力が無いからです。
それは選手だけの責任ではありませんからね。
阪神ファンです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

②反対である。
サッカーや他スポーツでは世界市場での移籍は当たり前なので、
野球だけ縛りを設けるのはおかしいと思います。
逆にメジャーリーガーが日本にももっと来てくれれば盛り上がると思います。

===補足===
中日ファンのドラ吉です^^

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

②反対である。
野球だけそんな縛りはおかしいです。
他のスポーツでは日本に復帰するのは当たり前ですから。
ロッテファン

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成である。
勝手に裏切って出て行くのだからリスクはつき物。

ジャイアンツです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

この意見に反対です

理由は

メジャーで失敗したら

日本人メジャーリーガーは

住むとこがなくなります

そんなのはかわいそすぎです

理由はこれです

I LOVE巨人

• 回答者:ww (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る