すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

長野の善光寺が、今年は7年に1度のなんとかという年らしいのですが、何がどうなんだかご存知の方教えていただけませんか?
また例年そういう年は混み合うのでしょうか?
一度行ってみたいスポットです。

• 質問者:ひかり
  • 質問日時:2009-03-05 15:31:15
  • 0

善光寺本堂に安置される御本尊一光三尊阿弥陀如来は、白雉5年(654)以来の秘仏。その後、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして前立本尊(本尊のコピー:どこでも同じ様なものがあります)が造られ、拝されるようになりました。
前立本尊は、ひとつの光背の中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、善光寺独特の一光三尊阿弥陀如来のお姿をされています。普段は御宝庫に安置されていますが、七年に一度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことが叶います(普段は前立本尊さえ拝むことはできません、ましてや住職でさえ本当の御本尊は拝むことはできません)。
中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。ここにありがたい結縁が生まれ、その功徳ははかりしれません。
昨年9月以来西国33所結縁御開帳でお参りしていますが、なかには200数十数年振りの御本尊御開帳の寺院もあり生きているうちに再び御本尊を拝むことはできないと思い巡拝しているところです。
いまがこれから先にあるかどうか滅多にない機会です。許されるならこの機会を逃さないでください。・・・・・・・合掌

• 回答者:十九名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかとても貴重な機会のようですね。逃す手はないようです。

並び替え:

御開帳のことだと思いますが、当然混みます。
http://www.gokaicho.com/

• 回答者:ご利益は何倍? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトができてるのですね、ありがとうございます。
これはど派手で、すごそうですね!たしかに混み合いそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る