すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

うしに轢かれて? \\\参り・・・と申しますが、TV によると 今 参拝すると いいご利益が ありそうな事を言っていたようですが、今 いったい 何があるのでしょう??

  • 質問者:なんのこっちゃ 
  • 質問日時:2009-04-07 20:52:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

行けるものなら 行ってみたいですね!!!

前立本尊の御開帳です
「中央に」阿弥陀如来、右に「観音菩薩」左に「勢至菩薩」
「一光三尊阿弥陀如来」の姿
善光寺独特のもの
中央の「阿弥陀如来」の右手に結ばれた「金糸」は
本堂前の回向柱に結ばれる
その「回向柱」に触れることは「前立本尊」に触れるのと同じことです
ありがたいご利益が得られる

  • 回答者:御開帳 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

善光寺の御本尊御開帳が行われているらしいです。

何やら、大分混雑しているとかニュースで報道してました。

5年くらい前、平日の午前中に行ったことがありますが
仲見世も善光寺境内も、ガラガラでした。

このような時期に、お参りしないとご利益も期待できないの
でしょうか。

不況不況と言われて久しいですが、これだけたくさんの方が
お参り?(見物?)するのを聞いていると、本当に不況なの?
それとも、不況だから混雑しているの、どっちも関係ないの?
などと、いろいろ考えてしまいました。

  • 回答者:下司の勘ぐり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうなんでしょう?  
 困った時の神頼み!!・・・・だと 私は思いますが・・・・・

善光寺ですね。
御本尊の御開帳が行われていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善光寺で7年ごとに御本尊御開帳が5月末日まで行われています。
本尊と言っても本当の本尊ではなく本尊の前にお立ちの御前立ち(レプリカ)で、それすら7年毎に1回しか直接拝むことができません。本当の本尊は秘仏で誰も見ることはできません。
TVニュースで見ましたが初日は2時間待ちだったそうです。

蛇足ですが、西国33所観音霊場でも昨年9月からすべての霊場で御開帳があり全部を参拝するよう計画を組んで廻っているところです。なかには二百数十年ぶりと言うところもありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蛇足 ありがとうございました。 二百数十年ぶり・・・・なんて 凄いですね!!!

長野の善光寺で年に1度行われる御開帳のことですね。
只今目が腫れている私にはご利益があるかな・・・
連れて行ってください^^

===補足===
はぁい!!参加させてください^^

  • 回答者:新桜 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっさんに 引かれて 善光寺へ! 行きますか!!!

http://sooda.jp/qa/121315

「遠くとも1度は参れ善光寺 救い給うぞ弥陀の誓願」
と言われた善光寺で7年に一度の盛儀が
5月の末まで開かれていることですか。

  • 回答者:ポッキー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野の善光寺では今年が7年に一度の「ご開帳」行事があります。
前立本尊の手から大回向柱まで繋がれていますから柱を触れるだけで本尊に触れるのと同じご利益があると言われています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お前立本尊のご開帳です。善光寺で胎内めぐりをすると阿弥陀浄土へいけますよ。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善光寺で7年に1度行われる御開帳があります。

  • 回答者:んtyrgyy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野・善光寺・御本尊の御開帳に立ち会えると言うことですね。
7年に一度なので、まだ行きませんが・・・・。

  • 回答者:なまぐさ坊主 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善光寺で7年に一度の御開帳ですね!

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年に一度のご開帳時に立ち会える
と言うことだと思います

これをはずすとまた7年後です

  • 回答者:河童 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善光寺で7年に1度の御開帳が行われています。
境内に建立された「大回向柱」に触れると本尊と一体になれます。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20090405-OYT8T00854.htm?from=nwlb

  • 回答者:眞由美 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野の善光寺のことですね。
「ご開帳」というのが、今年あると聞いてます。

普段は一般の参拝者にも見せない、
お寺の本尊を(その時期に限って)特別に開放するのが、ご開帳です。

ご本尊を、見えない処から拝むより、
直接拝めた方が、よりご利益がありそうな気が気はしますけど。

  • 回答者:じじい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じじい さん????
書き方を 拝見いたしますと そのようには感じませんが??(笑)

7年に一回の御開帳です。
御開帳とは、善光寺の御本尊は秘仏で、その御本尊の前にある
写しの前立御本尊が7年に一度公開されます。
本堂前の回向柱に触れることで前立本尊とのありがたい結縁が生まれます。

  • 回答者:ハマ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前立御本尊・・・・って そういう意味だったんですか!!!
1つ かしこくなりました。 ありがとうございます。

7年に一度の御本尊の御開帳ですね~
250億円の経済効果だそうですから、本当にご利益ありそうです

  • 回答者:ありがたや (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

250億円の経済効果・・・・坊主まるもうけ!!!
ええなぁ~~~~~

善光寺で
いまなら7年に一度のご開帳がみれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る