すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

皆さんの一番好きな歌は何ですか?
音楽ではなく歌詞が好きな歌を教えて下さい。

ちなみに私はBOØWYの「CLOUDY HEART」が一番好きです♪

  • 質問者:せいの
  • 質問日時:2009-03-05 16:39:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をどうも有難う御座いました。

今回あえてベスト回答は選びませんが
これもいい歌だなぁと思うものはたくさんありました!!

皆さんの感動話や思い出のお裾分けを有難う御座いました♪

並び替え:

TMNの「GET WILD」です。
アニメ「シティーハンター」を見て、カッコいいーと思って以来1番すきな歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは、ZARDの「負けないで」が好きです。

どんな時でも、泉水さんの歌詞に励まされます。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

空も飛べるはずです。

  • 回答者:Cyber Pane (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

関ジャニ∞の「無限大」です。

生きてることが嬉しくて なんだか心が熱くなる
溢れる思い無限大 永遠の仲間

ありがとう

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

saeさんの「願い」です。
2年前に知った方です。路上で頑張っておられたのですが・・

  • 回答者:宗介 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジョン・レノンの「イマジン」です。
世界中の人が、こういう思想だと本当の平和が訪れてユートピアになるんじゃないか?と思います。
忌野清志郎さんも日本語で歌っていますが、こちらも大変、好きです。

  • 回答者:nao (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代やその時の気持ちに大きく左右されますが、
高石ともやとナターシャセブンの「我が大地の歌」が良いです。

この回答の満足度
  

私はコブクロの「蕾」です。

なんかジーンとしてしまいます。

  • 回答者:いに (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

中島みゆきの「糸」の歌詞が好きです。
でも歌声的にはミスチルの桜井さんがうたっている方が好きですけど。
とっても素敵な詩ですよ。

この回答の満足度
  

ミスチルの「しるし」です。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小田和正さん(オフコース)の「君住む街へ」が好きです。

メロディーも歌詞も感動します。

  • 回答者:Sooda! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

岩崎宏美さんの 「思秋期」です。
http://www.youtube.com/watch?v=fAGyuwNzk0A

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マニアックですが、Something Elseの「風と行きたかった」です。
特に2番の歌詞が、学生時代のオクテな自分とかぶってしまい、
昔を思い出してしまいます。音楽もGoodです。

  • 回答者:ぼぼ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

尾崎豊の「僕が僕であるために」です。

多分、僕達は勝ち続けないといけないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私も尾崎豊さんの曲を聞くと思い出す時代があります。
ちなみに私はタ゛ンスホールが一番です。

槇原敬之さんの「僕が一番欲しかったもの」です。
物語を読んでいるように情景が浮かんでくる良い歌です。
槇原さんの曲は他にも良い曲が多くて好きです。

この回答の満足度
  

スキマスイッチさんのボクノートです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウルフルズのバンザイです。
元気が出てきて、夫や子供にもっと優しくしたいと思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一青蓉の「ハナミズキ」が大好きです。特に♪どうぞ、行きなさい。お先に行きなさい♪
のところが特にジ~ンときます。

  • 回答者:ミズキ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中森 明菜さんが歌った「難破船」ですね。
歌詞が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、aikoさんの「かぶとむし」が好きです。

  • 回答者:bb (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

竹内まりやさんの、「もう一度」です。車の中で繰り返し聞くので、次女から文句言われます。

  • 回答者:やさしい父ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コブクロの歌の歌詞はほとんど好きです
「赤い糸」とかいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

山下久美子さんの「バスルームから愛をこめて」です。
男なんかシャボン玉って粋だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

SMAPの世界で一つだけの花が好きです。
自殺する人が多い中、こんな私でも生きている意味があるんだって思えます。

  • 回答者:アロエ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中村中さんの「友達の詩」です。
切ないけど心が洗われる感じになります。

  • 回答者:凛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スピッツの「空を飛べるはず」です。

  • 回答者:白線流し (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私もたまに口づさみます!
草野さんの声って心に沁みますね♪

オフコースの「生まれ来る子供たちのために」。

小田和正さんの作る詞は胸に残るものが多く、
中でもこの詞は曲にイメージがピタリと合い、最高です。

  • 回答者:abc (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奥田民生の「さすらい」です。
旅に出たくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

チューリップの心の旅が好きです。
遠距離恋愛をしている時には
小さくなってポケットに入りたいと思いつつ聞いていました。

  • 回答者:るる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロードオブメジャーの「さらば蒼き面影」です。

アニメのメジャーのオープニングで見てしびれました。

前向きな歌詞に励まされてこの曲を聞くとやる気がでます。

この回答の満足度
  

吉田拓郎「夕映え」です。

  • 回答者:v (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ABBAの「チキチータ」です。

じっくり聴くと、泣けてきます・・・

http://www.youtube.com/watch?v=WvPlc52wLMM

  • 回答者:Fran (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学の時の思い出の曲、中村雅俊さんの「青春貴族」です。
「ふれあい」のB面に入っています。

1番大事な物はなあに?決まっているさ友達さ。
1番嫌いな物はなあに?決まっているさ勉強さ。

やっぱりその時の自分の気持ちがそのまま歌詞に出てて大好きでした。
担任の先生の弾くギターに合わせながら、ホームルームのたびに皆、クラス中で大きな声で歌っていましたね。
隣のクラスの担任の先生からいつもしかられてました。

未だに好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のお気に入りは、槇原敬之のナンバーワンです。

「君の微笑みはみんなを幸せにする」という部分が大好きです。

聞いたときに一番好きな人の顔が浮かびます。

  • 回答者:孔明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ステキなコメントですね~♪
知らない曲だったので聴いてみたくなりました!!

サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」です。
当時中学生でした。
初めて聴いたとき涙が止まりませんでした。

  • 回答者:とくねん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

財津和夫さんの「切手のないおくりもの」が好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=MKSRQe7LC88

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スマップの世界にひとつだけの花
ナンバーワンにならなくてもいい
色々な意味で救われます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

KANさんの「涙の夕焼け」です。

ホロリと切ない歌詞なのですが、KANさんの歌声のやわらかさは心地良く、不思議な感じの歌です。

この回答の満足度
  

TMNの[still llove her]です。
小学生のときにシティーハンターで聞いて感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミスチルのシーソーゲームです。
恋なんていわばエゴとエゴのシーソーゲーム
というのが納得できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋楽もありなら、
Neil Youngの「Heart of Gold」です。
日本の歌なら
浅川マキの「夜があけたら」か
カルメン・マキの「山羊にひかれて」
ですね。

  • 回答者:いたりあのいぐあな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さだまさしさんの「案山子」です。
一人暮らしを始めてから、ドッカの駅で歌っている人がいて歌詞が凄く胸に来て…。
さだまさしさんは、もともと好きでしたが案山子は特に好きな歌です

この回答の満足度
  
お礼コメント

一生胸に残るような思い出の曲なんですね。
ステキです♪

クラプトンの"Tears in heaven"です。
息子さんを悼む心が切々と伝わってきます。
http://www.youtube.com/watch?v=AscPOozwYA8

この回答の満足度
  
お礼コメント

聞いたことのある曲でしたが英語の歌詞を理解していなかったので
エリッククラプトンの息子さんに捧げる歌だとは知りませんでした。
検索してみましたが本当に切ないお話ですね。

HOMEMADE家族の「サルビアの蕾」です。

親に感謝したくなります。
ちょっと感動~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水原弘さんの黄昏のビギンです。
歌詞が切ないです。
切ない歌詞が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり古い歌ですが、山口百恵さんが歌ってた曲「いい日旅立ち」です。
♪あ、ああ~日本のどこかにわたしを待ってるぅー人がいるぅーーっていうサビの部分がスキ。

===補足===
まずは聴いてみましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=8plYNvu-jTY

この回答の満足度
  
お礼コメント

もちろん知っていますよ!
サビしか知らなかったのに小学校の卒業式の日に
友達と歌いながら学校へ行ったのを覚えています。
今では全部知ってますけどね♪
確かにいい歌です、

山口百恵さんの 秋桜 しんみりと心にしみます。

  • 回答者:月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

わかります!
たまにサビの部分を口づさんでしまいます。

久保田利信の『ミッシング』です☆☆☆

好きって切ない気持ちが伝わってきます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

これもいい歌ですね~♪

ヒムロックの『DEAR ALGERNON』

「優しさには出会えたかい、迷路のようなこの街のざわめきに」
「温もりには出会えたかい、抜け道をいつも探してたオマエに」
この部分が特に。

去年リストラされて半年職に就けなかった時、いろんな人が心の支えになってくれて。
無職にも拘らず行った彼のライブでこれを聞いて、号泣してしまいました。
思い出しても泣けてしまう。

みんなに感謝。
前から好きだったけど、今、一番好きな歌です。

  • 回答者:ありすん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

SMAPの世界に一つだけの花です。

自分は自分らしくという気持ちになれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

FUNKY MONKEY BABYSの「桜」です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B33015
桜が大好きな私に主人が買ってきてくれたCDなのですが、
歌詞がすごく共感できます♪
ずっと一緒に聞いていけたらいいなって思います^^

  • 回答者:桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ステキなコメントを有難う御座います!!
一生思い出の曲ですね。
何年経ってもこの曲を聴くと今を思い出せそうな。。
末永くお幸せに♪

しおりさんの「Smileの歌詞が好きです

凹んでいた時偶然この曲を聴いて
励まされました

「生まれた時から君はずっと 誰かに支えられて生きてきた
振り返って思い出してごらん 君は一人じゃないんだよ
雨が降らなくたって 咲いている花はあるから
だから負けないで」の所が好きです

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B26061

  • 回答者:あんず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい日旅立ちです。
結婚式にも、使いました。

  • 回答者:たろうべい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

永遠に語り継がれるいい曲ですね♪

ケツメイシ「三十路ボンバイエ」
「まだまだこれからだ」って感じになります

  • 回答者:三十路真っ只中 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

グリーンのきせき♪ です。

ルーキーズでかかっていた時、調べたら凄く歌詞もいいです!

明日今日よりも好きになれる~
あふれる思いが止まらない~
今もこんなに好きでいるのに~
言葉に出来ない~♪

音楽もいいけど、歌詞も素敵です。
三歳の息子も歌っています。(意味分かってないと思うけど)

  • 回答者:あにやだいすき (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  

永六輔さんが作詞された「さよなら」?なのかな?

「さよなら さよなら 君に会えてよかった
 さよなら さよなら とってもとっても楽しかった
 さよなら さよなら いつまでも いつまで思い出に」という歌詞が
大好きです。

卒業式など、新しい歌をどんどん出してこないで
あの曲を歌えばいいのにと思ったことが 何度もあります。

  • 回答者:サラトガ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

浜田省吾さんの「片思い」が好きです。本当に切なくて泣けてきます。

  • 回答者:シーン (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

三木道三のライフタイムリスペクトです。
全部がとってもいい歌詞だけど、特に「お前がもしもボケた時も俺が最期まで介護するで心配ないぞ」というとこが大好きです。

http://www.kashinavi.com/song_view.html?16090

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

木山裕策さんのHOMEが好きです。
家族を大切にしなくては!と改めて感じさせられました。

  • 回答者:まんま (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

KOKIAの「たった1つの想い」です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もロック好きですが、今、この質問を見て真っ先に浮かんだのは、保育園の卒業式で歌った「おもいでのアルバム」です。
この曲を聴くと優しい気持ちになって、なぜか泣けてきます。

  • 回答者:ぺこ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、五木ひろしさんが歌っていた「契・ちぎり」が大好きですし歌詞の内容が素晴らしいと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

この歌は曲もいいですね。

超マイナーなんですが、笠木透という人の「我が大地の歌」という歌が好きです。

http://bunbun.boo.jp/okera/mawa/waga_daichi.htm

で歌詞が見られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

竹内まりや「明日の私」が好きです
私事ですが身寄りの何もない首都圏で一人きり生活する自分は聞いていて元気が回復するような気がしてくるのです

  • 回答者:● (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

歌に励まされたりしますもんね♪
ステキな歌詞だと思います。

ドリカムの「何度でも」が大好きです。

  • 回答者:カシニ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

この歌もいい歌詞ですね♪

モンゴル800の『 あなたに』です。
落ち込んだ時、この歌を聴くと、復活させてくれます。

  • 回答者:monpachi (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

モンパチ、私も好きですぅ♪

私は、風味堂の『愛してる』です。
歌詞が切ないけど頑張れる歌詞なので好きです。

  • 回答者:ひとつだけ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドリカムの「やさしいキスをして」です。
切ないけど良い曲!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

中居クンのドラマを思い出しますね。
ドリカムは私も好きな歌が多いです♪

私の断トツ一番好きな曲は
 氷室京介の「VIRGIN BEAT」です。
車の中に常に入っていますので ほぼ毎日 聞いています。

  • 回答者: ヒムロックは神です♪ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

氷室さんの声かっこいいですよね~♪

SMAPの『がんばりましょう』が好きです。

仕事だからとりあえず頑張りましょう!というフレーズは、心の中で良く歌います。

  • 回答者:キムタクファン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歌詞が好きな歌は長渕剛の「myself」です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る