すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

昨日健康診断に行きましたら、コレステロールが290だと言われました。これは結構危ないので気をつけてください。と言われたのですが、具体的にどう危なくて、どう改善すればいいのでしょうか?教えてください。

• 質問者:ぼるたむ
  • 質問日時:2008-06-11 18:26:51
  • 0

並び替え:

コレステロールにも色々あります。総コレステロールが高いのか、LDLコレステロールが高いのか、HDLコレステロールが高いのか。
とにかく一番手っ取り早いのはコレステロールが高い食品を食べるのを控えることがいいと思います。卵やマヨネーズは控えたほうがいいですね。マヨネーズもコレステロールを控えめにしたものなど今はでているのでそちらを利用するのもいいと思います。卵は黄身にコレステロールが多く含まれているので卵を食べたいときは白身だけをおすすめします。魚の卵、いくらや数の子なども高いので控えたほうがいいと思います。

• 回答者:ゆっぴ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

290だと通常は総コレステロールの値と推測されますが、どうでしょうね。(ちなみに中性脂肪とは別のものです)
この4月からのメタボ検診の開始で、コレステロールもLDLとHDLを分けて検査するところが
増えてると思いますが、他の方もおっしゃって言るように、コレステロールにはLDLとHDLの
2種類があり、その2つをそれぞれの値で評価しないと、きちんとした状態の把握ができないと
思います。

でも、総コレステロールで290だと、確かに長く続くと動脈硬化などの原因になりやすいのは
確かなようなので、再度きちんと検査をして、対応を考えたほうがいいでしょうね。
私もそうですが、家族性といわれる遺伝因子(?)によって普段から高めの場合もありますから、
ご両親など家族の方にそういう傾向がないか聞いてみる必要もあります。それによって、
食事療法ですむのか、薬に頼る必要が出てきるのかの判断も変わってきます。

新薬を使わない方法としては、まずコレステロールが高いといわれている食材を減らすようにします。
よく言われているものとしては、卵、バター、脂肪分の多い肉類などでしょうか。
また、コレステロールによいといわれているものとしては、大豆、EPA/DHAなどの青もの系の魚、
ビタミンC/Eなどがあります。またアルギン酸などの食物繊維も、コレステロールから生成される胆汁の
吸収を腸で抑えるため、結果的にコレステロールの消費を促して値を下げる効果があるといわれています。

通常は、年齢にもよりますが、まず食事に気をつけて様子を見るところからはじめて、
うまくいかなければ医師と相談の上薬を使うということになるでしょうか。
新薬もいろいろと種類があり、それぞれ体質などによっても効き方が違って、
場合によっては減らしたくないHDLだけが減ってしまうこともあるようなので、
やはり医師とよく相談しながら進めていく必要があると思います。

• 回答者:おん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

それは善玉コレステロール(HDL)なのか、悪玉コレステロール(LDL)なのかにもよりますし、献血のときのような検査方法か(食事後の検査を含む状態)一般的な精密検査(前日から食事を取らずに行う検査)かにもよって検査値が違ってきます。
何がどう危ないのかまったく説明がなされていないのでなんとも言えませんが、悪玉コレステロールだとちょっとやばいですね。
どちらにしろここではあまり医学的なずばりの回答は削除ラインに引っかかってしまいますので書けませんが、数値が高いのは事実です。
食餌療法を心掛けるとか運動をして減らすしかないでしょうね。

• 回答者:ねーねー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

血中コレステロール(中性脂肪)の値が高いと将来的に動脈硬化や脂肪肝、肝硬変、最悪の場合肝がんや心筋梗塞・脳梗塞といった病気になる可能性が通常の数倍高くなります。
いわゆる生活習慣病の原因となるものですので脂質のとりすぎに気をつけ、野菜を多めにした食生活や青魚(サバ、イワシなど)を多く食べるようにすれば割合短期間(2~3ヶ月)で下がります。
…簡単に言えば昔ながらの日本の食事にすれば自然と健康的な食生活となります。
ただ、遺伝的にコレステロール値が高くなりやすい方もいますので食生活を改善してもまだ高いレベルにとどまっている場合は血中脂質を下げる薬として「メバロチン」という薬がありますので医師に相談されてみてはいかがでしょうか?
また、魚が苦手であれば青魚の脂(EPA・DHAなど)をカプセル状にしたサプリメントもありますのでそちらをご利用になってもいいと思います。
…容器の大きさやカプセルサイズがアメリカンですが(笑)、http://www.natural-breeze.com/top.htmlで売られているサプリメントは価格も日本のものより安く有効成分も多いのでオススメしておきます。

ちなみに危ないのは今すぐではなく十年・二十年先の自分の命のことですよ。

• 回答者:ふじ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る