すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんがお住まいの都道府県と主な暖房手段(灯油・エアコン・こたつなど)と冬季期間の暖房にかかる1月あたりの費用を教えてください。

ちなみに自分は北海道在住で灯油のみ 
月3000円くらいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 12:13:58
  • 1

■メインの暖房:石油ファンヒーターです。
■1ケ月の灯油:約3,300円程度
■使用時間:朝2時間、夜5時間
■エリア:茨城

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山口県です。
暖房手段はエアコンのみ。オール電化で、月1万ちょっとの電気代を払っています。
暖房のみにかかる費用は、はっきりとは分かりませんが、
多分5000円前後ではないかと思います。

  • 回答者:甲 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の一戸建てです。

エアコンで月4000円くらいアップしました。
夫と子供が仕事、学校に出るまでのエアコンと、
帰ってきてから寝るまでの間のエアコンです。

昼間は厚着をして母は過ごしております。
近くのマンションの方は、
暖房を一度も使っていないとか…

  • 回答者:ちゃお (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡です。
エアコンとこたつで、エアコンはあんまりつけずにこたつメインで4000円くらいです。
北海道で3000円は節約上手ですね。

  • 回答者:こたつねこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬の暖房は「石油ファンヒーター」です。平均すると月3500円程度だと思います。
この冬の初めは価格が上昇していましたが、ここにきて値下がり傾向にあります。
春も近いしね。
広島です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県で石油ストーブがメインです。
月で3000円くらいで・・・一緒です。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡ですが、家ではエアコンとホットカーペットがメインですが、子供の部屋にヒーターがあります。
全て電気代になりますが、他の電気代から差し引きしても8000円くらいはかかってると思います。
節約しているつもりなんですが・・・
北海道で3000円くらいしかかからないんですね。
寒いので暖房日は随分かかるのかと思ってました。
他の方々もあまりかからない方が多いのにビックリです。

  • 回答者:tokumei (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木です

灯油、こたつで、だいたい3000円くらいです。

  • 回答者:朝晩は寒い (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡です。

ファンヒーター、ハロゲンヒーター、こたつ。

3000円くらいでしょうか。

  • 回答者:しき (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県、ハロゲンヒーター、500円くらい。

  • 回答者:trb (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
暖房はエアコンのみです。
冷暖房していない時の電気代と比べると
プラス3000円ほどですね。
かなり我慢して、できるだけつけないようにしていますが、
このくらいはかかってしまいます。

  • 回答者:匿名。 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪、こたつです。100円ぐらいでしょう。

  • 回答者:n (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。

ガスストーブのみです。ガス代はストーブの分は4000円くらいでしょうか。

  • 回答者:たら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城です。

家では灯油、電気ストーブ、こたつと灯油代と電気代で

月に5000円ぐらいかかります。

今年は去年より暖かな冬のような感じでした。

一日中ストーブをつけている日がありませんでした。

  • 回答者:Sooda! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も北海道です。
石油ファンヒーターを使用し、灯油代は月に3000円弱位です。
18リットルのポリタンクを約2個分使用しております。

  • 回答者:indi (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが、だいたい、月15000円は灯油代が必要です。
灯油代が月3000円は少ない方と思います。

暖房器具はエアコンとストーブですが、
やはり、本格的な冬になるとエアコンではちょっと能力不足なので、
ストーブが頼りです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。灯油が18リットルで1044円、これを一月に2本買います。
これで充分にまかなえますね。約2100円です。
北海道のような大きなタンクが屋外に付いてるわけではなく、あくまでもポリタンクのみです。元道産子でした。

  • 回答者:運ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京で、マンションに付いていたガスファンヒーター。古いので効きが悪いです。

1月は電気代が2万5千円もしました!

私が寒がりで付けっぱなしのことが多いせいもあるけど、最新のエアコンは電気代安くなるそうなので買い替えたいです。

  • 回答者:うそー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
エアコンと電気ストーブで月に5000円です。
図書館や児童館など頑張っているのですが夜に主人がつけっぱなしで寝たりして節約の意味ナシ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
コタツのみです。
2000円もしないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道千歳市一戸建てで、夜はFF床暖、昼はポータブルを使用、
どちらも灯油で月に1万円前後といったところです。
3000円は節約上手ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市どす。
電気系ばっかりで
電気代が1万円ちょっと超えます。

  • 回答者:ton (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井在住です。

こたつと石油ストーブを使っています。
3000-4000円です。
昼間はなるべくこたつに湯たんぽ入れて電源オフで頑張っています。

  • 回答者:まるちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。

リビングはファンヒーター
それ以外はハロゲンヒーターです。

暖房費は3000円ぐらいだと思います。
電気代が高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。
エアコンのみで、月に4千円はかかっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは宮城ですが、メインは石油ファンヒーターで5台あります。

灯油代は、月に5000円程度です。

  • 回答者:じゅんこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県です。
灯油が主で2万円弱/月です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
灯油で1ヶ月200リッター以上使用しますので、12,000円から2万円くらいの間です。
灯油が高かった時は大変でした。

  • 回答者:早起きさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
使っているのはエアコンのみで、電気代は全てコミコミで月5000円くらいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都です。
1階はガスファンヒーター2台で、専業主婦がいますので月5000~10000円です。
2階は寝室で寝る前に1時間ぐらいしか使いませんので、石油ファンヒーターで、一冬で灯油36リットルです。

  • 回答者:売国奴 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県。
こたつとファンヒーター。
月に2000円くらい。
子供が家を離れたのと、今年は暖かかったため少ないです。
去年まで子供がいて、子供部屋はエアコンを使っていたので5000円越して
いたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンと電気カーペットで6000円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薪ストーブで0円。ただし休みの日は薪割りでつぶれます。静岡県。

  • 回答者:薪 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
暖房はエアコンのみです。
なので費用はちょっとわかりませんね。
電気代トータルになるので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンとコタツで月5000円くらいですね。
神奈川です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
暖房はコタツ、ファンヒーターの二つで
3人暮らしで1万を軽く超えます。
2万近いです・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県です。エアコンを使ってます。
暖房に使った電気代は1月で4500円ぐらいです。

  • 回答者:みき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水ヒーター、石油ファンヒーター、ホットカーペットでピーク時2万円を超えました。

兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です
ガスストーブを使用してます
月¥4000~¥4500です
今年は少ないほうです

  • 回答者:暖 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンとホットカーペットでで月5000~6000円くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県在住でこたつのみ。

暖房にかかる金額は月2000円弱だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房器具は、こたつ・石油ファンヒーター・電気毛布です。
灯油代=¥1200くらい
こたつ&電気毛布=¥2000くらいだと思います。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県です

オール電化なんで、エアコンとこたつ
台所で足元電気ストーブ
脱衣所暖房、風呂暖房

暖房以外を引いても、最高で月15000円掛かりました
オール電化なのに使いすぎ(涙)

  • 回答者:寒がり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は都内在住ですが、
暖房器具はこたつのみです。
こたつだけの費用は分かりませんが、一月の電気代はいつも5千円いかないです。

  • 回答者:ケセランパサラン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県です。

灯油で石油ファンヒーターと使って、コタツに温風が吹き込むように置いているので、コタツ電源入れなくても、とても暖かいです。ですので、灯油のみです。

一ヶ月あたりの暖房費は3,000円~3500円ぐらいだと思います。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島です。
エアコン(部屋)とヒーター(お風呂場)で1ヶ月あたり7500円です。

  • 回答者:寒いの苦手 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です^^

こたつと灯油ヒーターで月5~6000円です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
マンションなので 起き掛けの朝のエアコンと 夕方は 電気カーペットを使用で
5000円位です。

子供が風邪ひかないように つけてますが 子供が寝た後は 何もつけてないですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは石油ファンヒーターを使っています。

月に7000~8000円くらいです。(石油給湯器込み)

===補足===
失礼しました。
埼玉県です。

  • 回答者:匿希 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
灯油で1ヶ月15000くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸地方ですが、エアコンとコタツです。
電気代は安い時期より2000円ちょっと
あがっているので、これが暖房代だと思います。
夫婦+幼児の家庭でほとんど1部屋で生活して
いるので、あまりかからないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
石油ファンヒーターを2部屋で使ってます。
同じく灯油が月3000円くらいです。

  • 回答者:アロエ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は山梨にあります。
1週間で18lタンクを1つ使いますので、逆算すると約4000円ぐらいだと思います。

家族暮らしなので、こんなものなのではないでしょうか?

  • 回答者:たか (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府ですが灯油とコタツと電気カーペットを使います。大体10000円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
灯油のファンヒーターを4部屋において使っています。11月から2月まで平均すると、灯油代に14000円(灯油20L約2200円平均)ほど使っています。昨年は原油高で灯油も高騰したので・・・
コタツやエアコンは使っていません。

  • 回答者:回答ルパン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。

床下蓄熱式暖房とガスファンヒーターを使用してます。
電気とガスあわせて、約2万円くらいですね。

床下蓄熱式暖房は、夜間の安い時に、動いてるんですが、高いですね。

  • 回答者:今日は、雨。 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンと電気ストーブです
電気代は9000円でしたので暖房だけだと5000円前後だと思います

福岡県です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房器具は、エアコンがメインです。
家族3人ですが、リビングに2つエアコンがあり両方付けてるのと他の部屋にもあるので月に1万7,8000~2万くらいかかります。
先月は2万円でした。
岡山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
ファンヒーターのみ使用しているので、電気代を除けば灯油代がかかります。
一回1100円くらいを月2回なので、2200円くらいですね。
部屋が少ないので、十分温まります。

  • 回答者:桜 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です

床暖房とエアコンですが、全部電気です。
月当たり18000-2万は上がりますが、家族が4人で部屋数が多いので仕方がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る