すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

雪が降りました。
寒くって昼近くまで、息子と布団の中です。
ダラダラな生活ですが、これが意外と暖房費も節約できてよい感じです。

みなさんは、ファンヒーター派ですか?エアコン派ですか?

我が家は、部屋により使い分けてます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-26 14:35:38
  • 0

どちらかといえば、エアコン派ですが、
エアコンは、まだほどんど使わず、
ホットカーペット+こたつが大活躍しております。

こたつの布団で、ホットカーペットの温かさが逃げないので
電源はホットカーペットのみでOK!

経済的で、あったかいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはホットカーペットの上にコタツをおいて、コタツだけつけてました。
今度カーペットのみ運転してみます。

並び替え:

うちはエアコン派です。
今日は大阪初雪でしたね。
超寒かったです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜も冷えてます。
また雪でしょうか?

ファンヒーターと電気カーペットです。質問者の方の意見に賛成です。寝る時は、毛布と布団のみです。電気毛布は、変に暖かく、使いません。

  • 回答者:毛布と布団 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンヒーターは給油の手間さえなければ最高です!

我が家の使い分け???
って言うか、付いてる部屋と、無い部屋があるだけです。
各自の寝る部屋(子供部屋)は付いてます。
母の部屋も、自分達の寝室も付いてます。
台所.リビングには無し、、、カーペット/ファンヒーターが大活躍です。

できれば、全てエアコンにしたい派ですが、電気容量とかの関係もあって、5台までは付いてて、それ以上は駄目って。。。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう制限もありますね。

エアコン派ですが、暖房器具はエアコンのみと指定されている賃貸なので、仕方ありません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうお住まいもあるんですね~

ファンヒーターです。

エアコンが付かない部屋なので。

ほんとうは エアコンのほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコン派なんですね!

寒いですね
エアコンよりファンヒーターのほうが暖まるような気がするのでファンヒーターですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですねぇ。
暖まるのもファンヒーターの方が早い気がします。

本当に寒いですね。
ファンヒーター派です。
シーズンのはじめにまだファンヒーターを出していない時のみ、エアコンを使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです。本格的に寒くなったらファンヒーターですよね!

ファンヒーター派です。クーラーは酔ってしまうので。

  • 回答者:オレンジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酔う?臭いとかがあるでしょうか?
ファンヒーターも臭いありますよね。。

布団の中、気持ち言いですよね・・・毎朝なかなか起きられません。
こっちは雪は降っていませんが風はものすごく冷たかったです。
我が家はまだハロゲンヒーターのみ。
昨日と今日は背中にカイロ貼ってます。
そろそろコタツも要りますわ・・・

  • 回答者:寒子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までコタツなしでいるのがすごい!
ハロゲンってあったまるんでしょうか?

ファンヒーター派かエアコン派かと聞かれればファンヒーター派です。
ファンヒーターのほうがよく温まって好きです。
しかし私がいる部屋は暖房はコタツだけです。
ファンヒーターは1台しかなくて台所に置いています。
居間にはエアコンがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コタツだけでも、足元あったまれば結構イケますよね!
台所も冷えます。
うちも台所用にファンヒーターほしいですねぇ。

ファンヒーター派です。
雪降ってますよ、こちらも・・・・
エアコンではとても温まりません。
子供部屋は危ないのでエアコンでしたが、さすがに大学生になったので、
今ではそれぞれの部屋にファンヒーターをおいています。
でも分かります、布団の中にこもってるのが、中々どうして一番暖房費の
節約になりますよ。ダンナを仕事に出したら、洗濯機回して布団の中で
潜んで待ってる私です。
「洗濯終わったぜ~」と洗濯機がピイピイ言っても、どうせ雪で外には
干せなくて浴室乾燥機で乾かすので、ついだらだら・・・・もうちょっと
布団の中~なんて言って怠けています。やばい・・・・でも寒い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです。子供が生まれる前はそういった生活でした。
なつかしい~

ファンヒーター派です。エアコンがありませんので。

  • 回答者:ニートちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・

エアコン派です。
灯油を買ってきてヒーターに補充するのが面倒で、
ついついエアコンに頼ってしまいます。

  • 回答者:においがいやだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

においは特有です。消臭機能付が必須です!
そして、給油は面倒です。
おっしゃるとおり!

どちらでもありません。床暖房です。
掛け布団が必要ありません。

来月のガス代がこわいですけどね^^;

  • 回答者:らんらん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

床暖房・・新築するときに考えればよかったと思ってます。
でもコストとか考えると怖いですね。

ソーラー発電で、オール電化で、床暖房できたら。って思います。

ファンヒーター派です。
シーズンの最初の頃、まだ灯油を買っていない間に寒くなった時のみ、エアコンを使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに・・
灯油をファンヒーターを使うほどでないときは、エアコンを使っていますね。

せまーい家なので、ファンヒーターでキッチン、リビング、
寝室??迄あっためています。
もう少し灯油が下がってくれると嬉しいんですが、
子どもが小さくてうろちょろするので、
全部あっためてないと、風邪を引かれるほうが困ります(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供はちょっとした温度変化でも風邪引きますからね・・
灯油が下がることを祈って♪

引っ越したときにエアコンがひとつ付いていましたので、エアコン派です。でもほとんど家では使いません。1時間くらいで止まってしまうんです。故障みたいです。

===補足===
コメントありがとうございます。これから修理代稼ぎにバイトに行ってきます。

  • 回答者:ワンルームのお兄ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直したほうがいいのでは?><;
風邪には気をつけてください。

ファンヒーターですよ。エアコンは高いと思うので。でも厚着で頑張ってます。ズボンスキーウエア~はいてますよ^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、スキーウェアは温かそうですねぇ!
それはエコ♪

ファンヒーターですね。エアコンもあるのですが、暖房をつけると天井の方ばかり暖かくなって頭がボーっとします。
灯油の方が安上がりだと言うのもありますが、今年はなかなか下がりませんね。

  • 回答者:布団大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンのほうがコストかかりますもんね。
お気持ちよくわかります。

エアコン派です
1日2時間くらい使っています
その他の時間は300ワットの電気カーペットだけで我慢しています
ちょっと寒いけれど・・・

  • 回答者:せんだみつお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風邪をひかないでくださいね~

エアコン派です。
リビングではホットカーペットと併用しています。
私は関東のマンション住まいなので、昼間は暖房が必要なく、エアコンは朝起きる時につけるだけです。
寒いと感じる時にはひざ掛けを使うくらいですね。
暖房しないでいる時の室温は今年はまだ19度以下になったことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね!うらやましい。
暖房なしだと、温かくて12℃くらいです==;

ホットカーペットにエアコンと加湿器です。
もちろん足にはひざ掛けしています。
湿度が下がると寒く感じるし、風邪もひきやすいらしいので加湿してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この時期加湿器も必需品ですね。
息子が小さいので気を使って、使用しています。

ファンヒーター派です。
エアコンはなるべく使わないようにしてます。

  • 回答者:マッツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンヒーターは、給油の手間だけですね。

私はファンヒータ派です。
ファンヒーターの方が暖まるような気がします

  • 回答者:特命 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンより暖まるにが早い気がしますね。

ホットカーペット、反射式灯油ストーブ、ファンストーブ、エアコン、遠赤ストーブがあり、基本的にはホットカーペットで寒さの度合いでその他を使い分けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

段階で使い分けてるんですね~
それだけ種類があると便利そう♪

わが家は、「ファンヒーター派」です。
今日のように寒いと、灯油の消費が増大します。
やはり、布団にもぐっているのが、節約には一番ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふとん最高!
でも起きてる間はファンヒーター&コタツです♪

うちはエアコン派です。それ以外の暖房器具はありません。必要なしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンだけで済むとは!うらやましい限りです。

ヒーター派です。

エアコンだと足もとが寒くて・・・

ヒーターの方が全体的に温まる気がします。

  • 回答者:のい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意見です。
あと、コタツもあれば最高です!

エアコン派です。
といってもふだんはコタツだけでOK。
今日みたいに寒い日は、エアコンをつけますが。
(大阪)

  • 回答者:Suica (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コタツだけでも結構いけますよね。
寒い日に+エアコンorファンヒーター。

エアコンですが、一人の時はハロゲンや遠赤外線ヒーターだけにして、部屋全体は暖めません

  • 回答者:まい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分ひとりならそれでも可ですね。
我が家は子供がいるので、部屋を温めてます。

ファンヒーター派です。
といっても、宮崎に転勤してきてからこの3年、一度も使っていません。
コタツのみです。さすが南国?

  • 回答者:匿名で (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州はスタットレスにしないとか?
雪が5cm積もれば大雪だとか。

母が、宮崎出身です。

エアコン派です。
本当は石油ファンヒーターがランニングコストが安いのでしょうが、小さいのが動き回ることを
考えて、石油ストーブが無くしました。
ガスファンヒーターはめちゃくちゃコストが掛かりましたので、結局はコタツ+エアコンで過してます。

  • 回答者:? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガスヒーターって高いですよね。
実家で使ってますが、我が家ではコスト的に無理です=3

ファンヒーターです。

ストーブの方が電気代がかからなくていいものですが。
ヒーターだと、ホースをこたつに入れて一石二鳥で体が温まるので。
以前テレビで見て温かそうだったので購入しました。

  • 回答者:モプシー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホースをこたつに入れて?
そんな使い方もあるんですか~

石油ファンヒーターですね。
リビングは懐かしの灯油ストーブですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストーブ・・
懐かしい~
上にやかんに水をいれておけば、加湿器いらずですね!

ファンヒーター派ですね。
うちはコタツ布団にくるまってますね 笑

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家はエアコン派です。
リビングも和室も全てエアコンのみです。
すぐに暖かくなるので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年買った和室のエアコン、効きが悪い気がしていましたが・・
エアコンは結露ができにくくていいですよね♪

ファンヒーター派です。 すぐに暖かくなるので使用しております。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パワフルですよね!

私も寒い日は布団の中です。
節約のため、湯たんぽをいれています。
ですから普段はつけません。

どうしてもつけなくてはいけない場合は、エアコンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子の生活リズムを壊さないために起き出していますが・・
布団の中が一番です。

うちはファンヒーターですね。

でも布団に包まってる方が一番ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントですよね~
子供が、小さいんで生活リズムを崩さないために布団から起き出してます。
でなければ、もう少し布団の虫になっていたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る