すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

☆アンケートです☆

「日本(日本人)のこんなところが好き」または「日本で生まれ育ってよかったなぁ」
と思うことを教えて下さい。

私が良いと思うのは、四季それぞれに違った風景があり、色彩がシックで美しいこと。
原色バリバリのどぎつい色でなく、例えば桜の花びらの薄紅色…いいですね。
あと、基本的に温厚でひかえめな人が多いのも好きです。

今日は2曲
Steely Dan 『Bad Sneakers』http://www.youtube.com/watch?v=7_e07VZjdTU
Heart 『Never』http://www.youtube.com/watch?v=eCUeVJ1hB-Q

• 質問者:南斗五車星・あSooda
  • 質問日時:2009-03-06 16:17:41
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
(政治・経済は混乱していますが)日本はいい国だなぁと再認識できました。
治安や安全面、四季のある環境、勤勉で謙虚な国民性、食文化の素晴らしさ
などの回答が多かったようです。

良いものは後世まで残していきたいものですね。

並び替え:

季節によっていろいろな花が咲くことが好きです~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割と治安がいいところが好きですね。
海外旅行が好きで、よく出かけるのですが、タクシーなどで不正に料金を請求したり
スリの被害など、海外は犯罪が多いと感じます。
そういう面で日本は住みやすい国ですきですね。

• 回答者:道 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も桜が好きです。
花見の時期だけは、桜の下で昼間から飲んでる平和なところですね。
春は一年で最も生命の息吹を感じ、わくわくします。

• 回答者:アロエ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

勤勉なところと海外に出た時、比較的に控えめなところ。
ただし、内弁慶なおっちゃんは簡便してほしい(^^;)

• 回答者:ausgc (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

方言があるところが好きです。
各地方独特で、とってもあったかいです。
いま、朝ドラもありますが「だんだん」(ありがとう)とか、とてもイイです。

• 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

日本人の好きなところは、周囲との調和を意識する人が多いところ。

日本で生まれ育ってよかったなぁと思うところは、
平和であること。食べ物が美味しいところ。衛生面。徴兵制度がないところ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

寺社仏閣を見て歩くのが好きなので、ああいった文化を生み出した日本はすばらしいと思いながら鑑賞&お参りしています。
日本画も好きです。四季があることもそうですが、それらを「美しい」と思う気持ちは日本人特有のものらしいですよ。カナダに紅葉のきれいな景勝地があるのですが、その時期訪れるのは日本人とドイツ人だけだそうです。また、「虫の音」とよく言いますが、国によってはその音を「ノイズ=騒音」と感じる国もあるとのこと。感じ入る心というのは日本のはぐくんできた文化なのでしょうね。
また、日本語の響きや擬態語が多いのも気に入っています。
しかし諸外国と比べて一番良いと思うことは、憲法にはっきりと「戦争放棄」が掲げられている点です。それが平和な日本を生み出しているんだと思います。平和な国は文化的にも今後成熟していくのではないかと考えています。平和を乱すことがない国でありたいです。

この回答の満足度

四季があるところがいいです。
おいしい物が多いところも日本で生まれ育ってよかったなぁと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

桜の季節になると冬の寒さからも解放され、日本っていいなぁと思います。

秋の紅葉もいいですね。やはり日本の四季でしょうね。

• 回答者:アリエル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

謙虚なところがとっても好き。

たとえば頭がよくても、「いいえ、そんなことないです」とか。

謙遜しますね。

外国から見ると消極的でマイナスなのでしょうが、

私は好きです。

• 回答者:しぎちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

いつも考えさせられるアンケートありがとうございます!

世界でも類をみないユビキタス(※)な環境。今、こんな日本に居てよかったなぁと感じます。
※いつでも、どこでも、だれでも、ストレスなくコンピュータを使える環境。
ブロードバンド(高速大容量)のインフラが整備されることで実現される。
これによりデジタル・デバイド(情報格差)も解消されることになる。

インターネットに疲れたら、おにぎりとお新香をほおばって飲む
日本茶のおいしいこと! 
そこは縁側で、庭の池に映る満月を愛でながら、なんて環境でしたら
なんと風流で贅沢なことか! 
おにぎりの梅干しは、種割って中の「天神さまっ」まで食べて
庭に投げ捨てる→いずれ梅の木が生えるよう。。 
もったいないーですからね!

Steely Danですな、私はこれ→Donald Fagen「Snowbound」♪

===補足===
コメントの♪しぶかったです。
私も実は「Maxine」の方が好きでして。でも本人のはなくて代りにこれ。
ちょっと弱気にカメラ意識しすぎだけど、音はなかなか。
http://www.youtube.com/watch?v=EacsPR5Se_o&feature=related

• 回答者:blanc (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

What A Shame About Me が一番好きたっだのですが、このアンケートを投稿したときに
動画が見つからなくて…。あとで見つかりました。
http://www.youtube.com/watch?v=HhIkjk1y4y4

田んぼ 山 海 とか 四季折々の楽しみがある

食べ物が安心して食べれる、お水・魚・野菜がおいしい

治安が悪くなったといいながらも親切な人が多い事

• 回答者:й尚й (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

水道の水が飲める事です。
レストランや飲食店の食事が安全なとこも凄いと思います。
以前海外で食あたりにあっているので・・・

• 回答者:ときちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

どこに行ってもトイレがキレイなことです。
それにホテルとかも、普通のビジネスホテルとかでもきれいなことです。
初めて海外旅行に行ったときに、トイレが有料だったり、トイレが汚かったり、びっくりしました。

• 回答者:匿名さん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ニュース等を見ていると日本は平和だなぁ~と感じます。

四季がある・・・季節によって風景が異なるのがいい

• 回答者:みいな (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

やはりなんといってもTVゲームが面白い事です

• 回答者:録画DVD-R (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ストレートにモノをいわずにオブラートつつんでいうっていう心遣いがいいですよね。
外国の方からみれば『はっきりしない!』と思うかもしれないけれど、相手を傷つけない素敵な表現法だと思います。

あと、、、トイレです。外国の方が驚いていました。『日本の便座はあったかぁ~いぃ』って、、、外国にはないのかしら???
そうそう、飛騨高山に行ったとき公衆トイレで和式便所をみて外国の方が『nooooo
~~っっ!!!』と絶叫して驚いていました。。。。そんなにショックだったのでしょうか???

• 回答者:世界のトイレ事情 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

海外の貧しい国を見ると
こんなに物があふれて
何不自由なく暮らせることができているので
このときに、日本に生まれてよかったって思いますね!

• 回答者:じぇろ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

やはり四季がはっきり感じ取れるところでしょうか?
地域によっては四季が無いところも有るかもしれませんが、私は気に入っています。
それと温泉もいいですよね。 (*^-^*)
平和ボケと言われるくらい、戦争に無縁なところ  でしょうか。

この回答の満足度

季節を感じとれる感性、繊細なところです。
それと、日本語が好きです。
言葉自体の表現も多彩だし、
漢字、ひらがな、かたかな…自由に表現できるところも好きです。

• 回答者:かな (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

仕事で、長期の海外出張がよくありますが、いろいろな部分で日本は
いいなぁと思います。
特に、日本にいながら、世界のさまざまな料理を、日本人にあった味付け
で食べられるのが、非常にいいですね。
日本っていいなって思います。
あとは、清潔だし、何でもあるのが、いいですね。

• 回答者:ぼぼ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

温泉に入って日本酒を飲んでゆっくりすると日本に生れてよかったと心の底から思います。

この回答の満足度

皆さんのご回答を拝見していて、そうそうと頷いてしまいました。
もうたくさん回答が出ているのでどうしても重複してしまいますが、一番はやはり安全に暮らせるところでしょうか。
よくレストランなどでテーブルに財布や携帯を置いて席取りしたり、椅子にバッグを置いたままドリンクバーに行ったりする方がいらっしゃいますよね。
日本ならではの、のんきな光景です。
考えて見たら誰かに取られる心配をしなくていい、人を疑わなくていいなんて、日本はとても素敵な国ですよね!

あとお弁当の美しさはどの国にも負けないと思います。
いろどりを考えてバランスよく綺麗に少しずつおかずを詰めていくというのは日本ならではの文化ではないでしょうか。
おせち料理がその最たるもので、外国の方には感嘆そのものではないかと思います。
もちろん見た目の美しさ以上に愛情をこめて握ったおにぎりは最高だと思います。
ほかにも書ききれないくらいありますが、きりがなくなってしまいますのでこのへんで。
誇れるものがこんなにあるって本当に素晴らしいですね。

• 回答者:大和 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フランス料理のフルコースも美しいですが、弁当のように「冷めてもおいしい」「持ち運びできる」
ものではないですからね。日本人の繊細さがなせる技でしょうね。

たとえば大地震やテロが起こった非常時に
暴動や犯罪が発生しないことですね。
そんなの当たり前じゃないかというのは日本人の感覚で
外国では治安維持のために即座に軍隊を投入するそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

衛生的で、安全な環境で学べること。戦争のニュースを見ると日本で生まれ育って良か
ったなあと思います。また南斗さん同様、四季の色彩の美しさも好きです。それぞれの
季節ごとに目を楽しませてくれますね。私は山の緑の中の薄いピンクの山桜が大好き
です。

• 回答者:はる (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本食が美味しいことです。誇りに思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

季節があって色彩にあふれていること。
日本食はすばらしい。お寿司を始め日本食は今、全世界で人気ですよね。
宮崎アニメをはじめとした日本の漫画、アニメもとってもすばらしいこと

• 回答者:匿名です。 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

油を使わず調理できる、和食がおいしいこと、着物があること、
日本の伝統芸能や職人さんたちの技がすばらしいこと、
(NHKの『美の壷』、を見ていて感心してしまいます。)
四季、それぞれの楽しみ方があるのも、すばらしいですよね。
私も季節ごとのご近所の庭の花に癒されています。

一番は今、好きなアーティストが日本人なので、
彼らに出合えて本当に良かったと思えることです。

• 回答者:ライム (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の風景、建物が好きです。
兵庫県姫路市在住ですが、世界遺産の「姫路城」を誇りに思っています。
ほかにも、城・寺など、日本の伝統建築は美しいと思い、日本に生まれてよかったと思います。

• 回答者:junsho (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

美味しいうどんが食べられること。

それだけで日本人に生まれてよかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

魚介類の種類が豊富で美味しいこと。

消費量世界第2位。
長寿国であることと関係ありそうですね。

• 回答者:216 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

2年前まで、アメリカに住んでいました。
海外で生活すると日本の良さが際だちます。

食べ物は最高です。特に魚(寿司・刺身)。フランス料理・イタリア料理は聞いたことありますが、アメリカ料理はあまり聞かないですよね。

次に温泉です。アメリカは水着で入るし、プール感覚で、リラックス度マイナスです。

自動販売機が多いこと。安全の証明です。外国だったらお金と商品が入った宝箱です。

富士山をはじめ、美しい山が多いこと。

漫画がおもしろいこと。重要な日本文化の輸出品です。

勤勉であること。特例を除き、銃の所持が認められていないこと。

日本国憲法第9条に戦争放棄が明記されていること。などなど書ききれません。

「異文化を知ることは、まず自国の文化を知り、尊重することが大切です。」

素敵な質問をありがとうございました。
皆さんの回答も拝見し、日本の良さを再認識しました。

• 回答者:I LOVE 日本 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こちらこそ内容の濃い回答ありがとうございます。

四季があること。

日本が南北に長いこと
=北海道から沖縄まで、文化・気候など変化に富んでいて
海外に行かなくても地域性を楽しめること。

戦争がなく平和なこと
今も紛争や食糧難で大変な国も多く存在します。
これこそ、日本に生まれてよかったと思えるところでしょう。

• 回答者:へいわ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本ほど自由な国はありません。

日本で生まれてよかったと思います。四季があり、歴史もあるからです。

• 回答者:090 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり南斗さんの仰る通り ”四季” はいいですね。
節操のある季節感が素晴らしいと思います。
それに南北に長いですからその多様性も見逃せません。
北海道から沖縄、小笠原まで寒い地方から熱帯まで変化のある風景、習慣など。
そして人に関しては 「和を持って尊しとなす」 という価値観が生きているところでしょうか。
でも他の国の事は良くしらないんですがね。

• 回答者:duck (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

四季があるところと、食べ物が濃すぎずおいしいところ。
お米が好きなので食べ物は特に日本が大好きです。
後は、みんなと一緒が良いという、日本人独特の性格です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

治安が良い(最近はそうでもない)こと、四季があり、食べるものが美味しいこと。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

うゎあ! Heartなつかしーー!

日本人の好きなところは謙虚なところ。
あとスポーツなんかみてると「卑怯な手を使っても勝つ」的なところがまったくないところ。

日本に生まれて良かったと思うのは「店員さんの態度が良い」ところ。
あと公衆トイレが割とどこにでもあって、しかも綺麗なところです。

• 回答者:あろーん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本のそば、美味しい煮物なんかを食べるときに
日本人でよかったと思います。
四季を愛でる感性でも、日本ほどこだわる国はあまりないですね。

それと人のよさ。
先日、捕まったフランス人の子どもの泥棒が
「日本人はすぐ人を信用する」とか言ってたとニュースで言ってましたが、
人を信用して何が悪いと思いました。
日本人の基本的な人のよさは国際的にはNGかもしれないけど、
かわってほしくないですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

おいしいご飯(米)と魚(刺身など)
アメリカなどでもおすしがもてはやされるようになっていますが、これは日本ならでのものはだと思います。

• 回答者:tokumei (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

比較的治安がいい。
きれい好き。
礼儀正しい。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本は四季があるから好きです。
日本で生まれ育ってよかったことは季節ごとのおいしい食材(野菜、魚)が食べられるからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本で生まれて良かったこと。

海外旅行に行く度に
「ご飯は日本が世界一美味しい~」と実感するから(^^)
あと、安全だから。

この回答の満足度

食べ物や水に困らないこと。衛生的であること。

• 回答者:え (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

経済大国で平和で食べ物が美味しくて
野球が盛んな国であったことが良かったです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんばんはー。
最近はあなた様の質問に答えるのが楽しみになってきました。

そうですねー
日本には四季があり、それぞれの季節でいい点があって風情があります。
それらを楽しめるのは日本ならではのような気がします。
また日本人って他国の人に比べて柔軟性のある考え方ができるような気がします。
それと前にTVで見たんですが・・・・・
物を小さくする技術に秀でているとか!
柔軟性のある考えができるからこそ、そういう事ができたのではないかと思っています。

今日の2曲も良いですねー♪
洋楽もいいのですが、たまには邦楽はないですか?
できれば80年代で・・なーんてリクエストしてみたりw
独り言なので気になさらないでくださいねww

===補足===
コメントと評価と拍手ありがとうございました。
そうえいば質問がつながってる?って思っておりましたー。
やっぱりそうだったんですね!
リンク先、見てきましたよ!わがままに答えて下さり感謝しております♪
ところどころ歌詞が(英語?が)曖昧なので鼻歌、歌ってしまいました。
楽しいヒトトキありがとうございました。お礼に拍手でーす!

• 回答者:南斗最後の将 ユリア (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一昨日→昨日→今日と、質問内容が軽くストーリー物になっているんですよ。
邦楽は……まぁその〜、機会があれば(笑)
さっき別の質問で紹介した、邦楽みたいな洋楽を貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=EZW5i1vbbKM

和菓子を食べながら日本茶を飲んでくつろいでいるとき、日本人でよかったなあと思います。

• 回答者:しか (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

美味しい日本酒を飲んだとき、温泉に入ったとき、日本人のかわいい女性を見たときに、あー日本に生まれてよかったと思います。

この回答の満足度

白いご飯にお味噌汁に焼き鮭と言う定番の朝御飯がある事です。
繊細な味の和食が大好きです。
それとどこに行っても温泉が湧いている所です。
温泉につかってまったりするのがストレス解消には一番です。

• 回答者:indi (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

風景のきれいなところで温泉に入った後
薄味の和食(刺身とか)が食べられることが1番幸せです

風景も温泉も外国にもあるだろうけどおいしい和食は日本でしか
味わえないと思うので

• 回答者:和食だいすき (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

「和」に出会えたことです。
日本人でよかったと思います。

畳とか、着物とか、和菓子とか、和食とか・・・

• 回答者:和が好き (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

・やはり四季があり、そのお蔭で山、海、川などを彩る樹木が美しい。
・最近はそうもいえないのですが、夜更けに女性ひとりで街歩きができるところが多い。
・世界各国の料理が食べられ、近隣諸国に比べまだ食の安全が図られている。
・色彩の表現の仕方はほんとうに素晴らしい。有名どころで茜、萌黄、若草などや「かさね」色の文化は外国に紹介したい。

• 回答者:さくらかさね (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

治安が良いことですね。あと、人が親切です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

治安のいいところと、ホテルが綺麗なところです。
海外旅行すると、つくづく思います。

• 回答者:ぺこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

桜前線と温泉、紅葉があるところですね
桜の花を見ると日本人でよかったぁと思うし、紅葉を見ながら露天風呂に入った日にはこれぞ日本人のたしなみよと思うおばちゃんです

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり四季があるところですね。

その時の風景、気温、気候など変化があってそれぞれ楽しめるところが好きです。

個人的には秋の切ない風景や気候などが好きです。

この回答の満足度

私は、四季のうつろいや、風や鳥、虫の音などに季節を感じる日本人の繊細な感性が好きで、日本に生まれてよかったと思っております。

• 回答者:でも政治は別 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本食はやっぱりおいしいです。
平和なところもいいですね。

• 回答者:たら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

桜を見ていると、日本に生まれてよかったなぁと思いますよね!
あとは食べものでしょうか。お寿司とか肉じゃがとか食べていると日本に生まれてよかったなと思います。
器などの目で楽しむのも良いところですよね。

この回答の満足度

やはり四季があるところですね。
あと着物文化も好きですし、日本独特の「色」の名前(藍色とか)も趣があって好きです。
黒髪、黒い瞳、すべすべの肌も日本人だからこそ?かな??

• 回答者:すべすべ素肌 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

多くの方は、外国人と比べて謙虚であり、
周囲のことに気を使うところと勤勉さです。
それら、給料は少ないけど暮らせて治安がいいことです。

冬は寒く、夏は暑く、美味しい秋があることもいいなと思います。
あ~、春は暖かくなり躍動感を感じます。
四季があるっていいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

勤勉なところじゃないでしょうか。あとは富士山。

• 回答者:v (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは季節があることです。
春・夏・秋・冬があることで、いろいろな景気が味わえることです。
ファッションなんかにも多様性が出てきますからね。

あとは不自由なくいろいろなものを食べられることです。

• 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自然の景色がとても繊細であることです。
ダイナミックとかよりも、細かに繊細。大味でない、他の国にない良さがあると思います。日本の滝とか、見上げた時の木々のさえずりとか、繊細です。
美しい国だと思います。

わびさびが分かる国に生まれて良かったです。

• 回答者:表千家 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

平凡ですが、四季折々の風情を感じられるところが好きです。また、味噌汁・納豆・あつあつふっくらご飯が食べられることも気に入っています。

この回答の満足度

世界各地のいろんな料理が食べられること。
フレンチやイタリアンだけでなく、エスニックもあるし、そういうのが身近に食べられるのはすごいことだなと思ってます。

私からのおススメHoney Drippers「The Sea of Love」http://www.youtube.com/watch?v=YXjYW175oFo

• 回答者:昨日はお休みの大将 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

リンクありがとう。
こうして返歌をいただけるのも日本文化のいいところかな!?
昔、オールディズバーでこんな感じの曲をバックにチークを踊ったのを思い出しました。

着物が着れることですね!

お正月には必ず着物を着ていました。 振袖はお気に入りでした。

あとは四季が感じることができるところです。

食べ物でも季節が感じます。 お米もおいしい・・・

• 回答者:Sooda! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は日本の和の文化がやはり好きです。
茶道に華道。
生けられたその季節の綺麗なお花を前にしてお茶に和菓子を頂きながら畳のお部屋で過ごす。
これは自分にとって最高の癒しです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり治安がいいところです。というか性善説かな。

電車内など、鞄や荷物を上に置いてるのをよく見ますが、あんなの外国でやったら
持っていって下さいって言ってるようなものですからね。
ATMを操作する際も、おばちゃんなどはカバンや財布を平気で隣に置いてパネルを押してますから。
あれも外国ならまず獲られますからね。日本だからこそできるのでしょう。
まぁ最近はひったくりや詐欺など増えてますけど、外国に比べたら全然…。

あとは、公園などでのトイレや水が無料なこと。
水もキレイですよね。なんかのアンケートで、日本は「清潔な水が簡単に手に入る国」第1位に輝いてたような。

日本家屋も好きですね。最近はあまり見かけませんが、東海道などの古い街並みを見ると和みます。格子を見ると何故か嬉しくなります。
それと昔からある松並木の景色も大好きですね。

• 回答者:いつもありがとう。帰宅。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お帰りなさ〜い&回答ありがとう

四季を感じられるのはいいですね。
世界でみても、治安はいいほうだと思います。
食べ物にしても、恵まれてると思います。
戦争がないこと。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

自由であること及び他者に寛容なところですね。

• 回答者:Tatchy (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

雪が降ること、海で泳げること、川で遊べること、登れる山があること。

方言があること、なんとなくのんびりしてること、奥ゆかしい感じがすること。

塩こしょうの他にお醤油があること。

この回答の満足度

最近は特に、ですが、トイレが綺麗。
ご飯が美味しい(どんなジャンルの物でも美味しい物が食べられます)。
私が生まれてからは、戦争もないですし、銃も基本的にはダメなので
夜1人で歩いててもそんなに怖くないところも良いですね。

• 回答者:はな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんだかんだ言っても海外よりも治安が断然にいいところです。

この回答の満足度

自由が守られていることですね。発言すらも許されない(意見を述べただけで、罰せられてしまう)国でなかったことに感謝します。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も四季があるところは好きですね。
あとは他の国に比べると治安がいい、子供や老人への義務教育や
医療保障がしっかりしているところはいいと思います。

日本人だからか、海外にいっても和食を食べないとだめですね~><

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本人って基本的には
性善説にて生きているような気がします。
四季があり、四方を海に囲まれていて、海/山/川/平野(?)の自然/自然の幸の恩恵を充分に享受できる、素晴らしい国だと思っています。
料理にしても、基本は和食なんでしょうが、何の料理でも自分の物にしてしまって、それを日本料理としてしまっう力も凄いです。

こんな、素晴らしい日本、大好きです。

• 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本人は、優しいし、真面目だし、とっても賢いところが好きですね。

日本は文化も素敵だし、四季おりおりの料理が楽しめることも好きです。

おいしい和食を食べると、日本人で良かった~って思います。^^

• 回答者:和食好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本人の性格ってやっぱり真面目だし、基本的に優しいなあと思います。
詐欺とかもあるけど、他人を信頼して暮らせる社会ってすごく安心です。
「相手のことを思いやる」気風は日本社会のすごく良いところで、私もそこが好きです。
自然に恵まれた環境で、自然と共生できる土地柄なのはすごく幸運なことだと思います。
住めば都というので外国に生まれてたらまた違うとは思いますが、私はこの日本に生まれてとても良かったです。
この歳まで、衣食住の心配をそれほどせずに生きてこれたのは日本の安定した社会があってこそだと思います。

• 回答者:大和 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

連日ご苦労様です。

私は「気配り」が日本の文化だと思います。

京都での「一見さんお断り」は知らないお客様に対し、来ていただいても十分なおもてなし
もできないさかいに、ご紹介で十分あなたはんの情報を戴きやしたら、精一杯尽くさして
頂やすから、どなたはんかの紹介をいただいておくれやす。(京都弁もちょい自信なし}

ということだと思います。
とかく西洋合理主義の、イエスかノーかがはびこっており、相手を思いやることが、
かえってあいまいな表現になりがちなのですが、私はそこのところが好きなのです。

京都に限らず、日本全国でこのことが残っている間は日本が好きでいると思います。

JAZZもいいしポピュラーも好きです。ですが、やっぱり私は「演歌」が好きな日本人
だと思います。
どちらかといえば2曲目が好きです。でもやっぱ、地元でもあることから森昌子の「哀しみ
本線日本海」が好きです。森進一の「おふくろさん」も最高です!
イヤッ、余計なことでした。ここは読み飛ばしてください。大変失礼いたしました。

===補足===
いやいや、私は決してあなた様の選曲を批判しているわけではありません。お一方前の
コメントを拝見し、余計なことを言ってしまったと反省しています。自分もビートルズ(古っ!)
で青春時代をすごしてまいりましたので、それなりに好きはすきなのです。
私のつまらない一言が、お気を悪くしましたのなら謝ります。ごめんなさい。

この回答の満足度

お礼コメント

日本特有のあいまいな文化は私も好きです。

音楽は人それぞれ好みがありますからね。
なので、気が向いたら聴いてほしいなぁ…ぐらいの気持ちで紹介しています。

さらに補足
気を悪くしてないですよ〜ご心配なく^^
私もとしおさんと同じく、守備範囲外のジャンルを否定する気はありません。
だからこそ、自分が詳しくないものを安直に紹介することは
ご覧になる回答者様、アーティスト、そのファンに失礼になってしまいますので、
その点だけはいつも心に留めています。

また回答してくださいね。お待ちしていま〜す!

漬物が美味しいこと
四季があり色々な景色などが楽しめること

です。治安がいいので、いきなり銃で・・・なんて事も無いですしね^^

※いつも良い曲ありがとうございます^^v

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

> ※いつも良い曲ありがとうございます^^v

このセリフ、今日で最後かもしれません(爆)

日本は治安がよいこと。
四季と温泉があること。
そしてうどん、ダンゴ汁が食べられること。
友人が麦粉が売ってないので送って~~と言ってました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「戦争の無い事」が日本で生まれ育ってよかった事です。
昔の人には軟弱だと言われそうですが、自分が生きる為や大切なものを守る為に他人を殺す事を強要されるなら国なんて要らないと思います。
戦争になると美味しい物も綺麗なものも皆簡単に無くなってしまいますから。

• 回答者:今日も平和で茶がうまい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

食事がおいしいことですね。イギリス人が「同じ島国の癖に飯美味いなんて反則だろ」というらしいですw
世界三大漁場のひとつに隣接して豊富な魚介類を採れること。
ぎゃくに素材が良すぎて「日本料理って料理らしいこと何もしてないじゃないか」とも言われますけどw

歴史の長さ。
社会の大変革があった安土桃山・南北朝それぞれから数えても数百年の長さで
勤勉であること・実直であることを尊ぶ文化を築き上げたこと。
その基盤があってこそ明治以降の世界でも独自の地位を得られたのだと思います。

• 1
この回答の満足度

今は経済状態が以前に比べれば悪くはなっていますけど、と言っても世界ではまだ経済的には恵まれた国です。いい国に生まれたと思っています。
それから、季節いわゆる四季に関しては、昔は、四季があるのが好きでしたが、歳を重ねてくると出来れば、年間を通して暑くも無く寒くも無いくらいの、出来れば春くらいの季節が一年中続くほうが好きですね。

• 1
この回答の満足度

おもてなしの心があるのは日本人でよかったなと思います。
察して動く人は素敵だなと思っています。
あと真面目なところも好きです。

• 回答者:雨 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

今年も桜の季節がやってきますね。
子供ができてそうした景色の移り変わりを敏感に感じ取ることができるようになりしみじみ日本人だな、と感じます。

おべんとうもってお団子持って。そんな風景が好きです。

• 1
この回答の満足度

若い頃は「クワッ!」となってたジャパニーズ特有の曖昧さや本音と建前など、
年取って自身色々な経験を積み重ねると「ホワッ」となってきたことですね。
がっこのテストと違って、社会に出ると正解がない問題もいっぱいありますからね~。

• 1
この回答の満足度

私もご飯がおいしい。日本米のおいしさは格別と思います。
のりや味噌汁など独特な食文化は自慢できる。
人がやさしい。治安がいい。
夜中、コンビニに普通に行けることが良い。
普段当たり前のような事が、外国では通用しないことがある。
旅行でアメリカに行ったとき、現地の人に夜中に一人で出歩く事なんて自殺行為だと言われた。その人も護身用拳銃をもっていた事にショックでした。

• 回答者:はるです (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は何しろお寿司とお漬物(京都の)が大好きなのでそれは食べたら日本人で
良かったな~って思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

四季を感じ、その時々の旬の物をおいしく味わえることに日本にいてよかった。。。
と思います。また外国には温泉ってないですよね!(韓国にはありましたが、、、)
沢山温泉があることも日本のいいところですね。

• 回答者:まんま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

四季があること、情緒というものが体に染みついていること、色や心情などに色んな言葉があって美しい世界観があること・また、それを感じられること。
繊細な心遣いが出来ることも、良いですね。

• 1
この回答の満足度

静岡に住んでいるのですが毎日のように富士山を眺めているといいなぁと思います。
もともと埼玉県民なので静岡に住んで6年ですが見えれば毎日感動しています。

それから海があって刺身が美味しい。外国ではあまり生では食べないですからね。
そして温泉。これも裸になるのは日本くらいで海外では水着着てますよね。

なんだか埼玉になくて静岡にあるものばかりになってしまいましたが海、山、温泉。
日本人に生まれてきてよかったと思います。

• 回答者:三島人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり奥ゆかしさは日本人の美徳だと思います。
外国の方には理解されにくいですが控え目で相手を立てる日本人が大好きです。
和食も大好きだし、これからの季節は桜が楽しみです。
桜の真の美しさを理解できるのも日本人だと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

四季折々の風景が楽しめるのも良いですし、
京都のような日本らしい場所はとても心が和みます。

人柄も穏やかな人が多くていいですね。

• 1
この回答の満足度

和食がうまいことです。飯、うまいですからね。

あとは、渓流釣りができること

• 回答者:aa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も四季があって、素晴らしい自然を感じられるところです。
どの季節もそれぞれに訪れたい場所があって、飽きることがないです。

• 1
この回答の満足度

奥ゆかしさ。
女性は特に品があってよいですね。

• 回答者:日本大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

食べ物が一番です。醤油、味噌、美味しいです。治安も最近はとやかく言われていますが、イギリスでは飲み物の自動販売機ありません。公衆電話も、カード式のみ。キャシュが有ると、壊して現金盗む為との事です。

===補足===
お客様がお見えになった時、食事を差し上げるレストランを子会社が経営していますが、サービス、味とも全く評価対象外です。外人のお客様が美味しいと言ってくれるのは、おせいじ、皮肉なのかかわかりません。和食万歳です。

• 回答者:ヤマト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり文化や自然がいいですね。
四季があり、繊細なところがすばらしいと思います。

• 1
この回答の満足度

日本は平和で経済発展しているので他の国より貧困が少ないことが良いですね。治安も良いので住むのに安全なところ、平和なところも好きです。アメリカだと銃社会ですかえら不安です。中国やロシアのように統制国家でもなく発言も自由なところも良いです。今の政治の混迷からはこの先が不安ですが、この社会がもっと良くなるようになって欲しいですね。

• 回答者:エースのジョー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

四季があることですね。
四季折々の風景、花など、日本にいて良かったなぁと思います。

あとはお味噌汁がおいしいことです。

• 1
この回答の満足度

おいしい食べ物がたくさんあるところですね。
和食はもちろん、洋食、中華、その他各国料理。
その中で一番好きなのはお好み焼き!
昼はお好み焼きを食べて大満足でした。

• 1
この回答の満足度

貴方が言われるように日本の四季は風情があって好きですね。さらに歴史のある温泉や神社や仏閣なども好きですね。また、人の面では温厚でひかえめで謙虚で几帳面で綺麗好きなで清潔好きも好きですね。食べる物では寿司や味噌汁やおにぎりなども毎日でも食べれますので、本当に日本に生まれ育ってよかった思う今日この頃です。

• 回答者:suki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

平和なことです。

徴兵制も戦争もしていない。

自分の身も、愛する人の命も、

理不尽に奪われない。

ありがたいです。

• 回答者:Fran (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

外国に行った人が現地で食べたくなるのが玉子かけご飯らしいですね。
それはさておき、食べ物がうまい。
個人的にはラーメンなんですが、味噌、醤油、豚骨、等のスープに、太麺や細麺などいろいろ組み合わせて食べられるのが幸せです。

この回答の満足度

日本酒と和食(海の幸や山の幸)が大好きです。

それと、温泉は最高です。

• 回答者:むねお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

四季折々の移ろいは、日本の風景の素晴らしさ
だと思います。

刺身や寿司など生でお魚が食べられたり
お水もお腹を壊すことなく、気にせず飲めます。
食文化も、味だけでなく目で見て楽しめる料理も
自慢できる文化ではないでしょうか。

歴史的建造物や、色の表現など繊細で緻密な
ところもありますし、こうして探してみるとたくさんある
ことを、改めて認識することができました。

しかし、昨今この日本の良さが忘れられ、失われて
きているように思います。

• 回答者:一般市民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

礼節の文化が好きです。西欧と違い、「ドア」と「ふすま」の違いからくるようですが、日本人の礼儀正しさは世界の範たるものです。
外国には「花見をする」習慣がありませんが日本人は好きですよね。
そして、花を切なくとらえ、人生のすべてを託して言葉にする比喩が好きな民族です。
抑制が効いて他人を思いやる謙譲の文化にはぐくまれたこの国と、ここに暮らしている人間が好きです。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

今日も拍手です!
一概に言えませんが、私の回りにいる人達は勤勉で、誠実です。
宮大工など、匠と呼ばれる人達の技術は素晴らしいです。

確かに四季折々の景色は本当に日本ならでは・・・と感じます。
それに古い寺社仏閣の建造物もかけがえの無い財産たと
思います。
日本に生まれて良かったです。

• 回答者:隠れファンです (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いつも応援・回答ありがとう!

あっ 今日は二曲もある。 嬉しい♪

私は仏像や寺院、城が好きなので それがある日本に生まれてよかったなぁ。
って思います。

あっ でも 寺院から仏像を持ってきてコレクションしようとは思いませんから大丈夫です。
あんなの 自宅で見ても何ら楽しくないです。
寺院に出向いて その場の雰囲気で仏像を眺めるのがいいんですよね。
それが出来る日本に生まれてきて 良かったぁ。

===補足===
色々な音楽に触れ合えるので
マイナー  マニアック 大歓迎ですよ♪

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

曲については、徐々にマイナーな世界に入ってまいります(笑)
今日は全然マイナーではないけど。

さらに補足
マイナーな中でもなるべくキャッチーな楽曲を選ぶつもりではいます。
気に入っていただいたら、その後は関連動画でどんどん掘り下げていってね♪

もうすぐ桜ですねえ。
桜の花を愛でる日本人の繊細な美的感覚は
世界に誇れるものですよねえ。
美しい国土も清潔できちょうめんな国民性も
ユニークな伝統文化も
堂々と自慢してよろしい。
しかしこれまた世界一謙虚なのですなあ。

• 回答者:大和魂 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

私も一番に思いついたのは

微妙な色が沢山合ってどれも綺麗な所です。
呼び方も情緒がありますよね 瑠璃 山吹 萌葱などなど。。。
そういう細かい感性や感覚が素敵だと思います。

あとはお米が好きなのでごはんが食べられる、
サービスの質が良い所です。 
(外国だと例えば宅配便などで○~○時というような細かいサービスなど無いと聞くので)

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

治安がよいところ、謙虚なところ。

日本国内の安全さは説明するまでもないです、人間性に関しては見返りを要求しない優しさが日本人にはありますね。悲しいかなこの人の良さが世界に出ると弱点になってしまっていますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに日本の四季は、すばらしいと思います。
安全なのもいいですね。食べ物も美味しいですし。
みんな勤勉真面目で、こんなひどい世の中でも、文句を言わずじっと耐えています。
ただ最近は、どんどん日本人が変わってきてしまって、あまりに簡単に人を殺したりする人が増えてるみたいで怖いです。いじめなども昔とは違うようです。

• 回答者:伝説のチャンピオン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

南斗五車星・あSooda さん、今日もこんにちは、です。
今日はすごく南斗五車星・あSooda さんと共感する質問だったので、嬉しいです♪

わたしはよく海外に行ったり、海外の友人と話したりする機会があるので…よく自国のことについて考えます。
そこで、よく日本の事を聞かれるのですが、いつもわたしが答えるのはこんなことです。
『日本は本当に素晴らしい歴史があって、建築物や芸術など、本当に素晴らしいものがたくさんある。また、とても感受性豊かな国民で、色ひとつ取っても、本当にたくさん表現する言葉がある。色だけでなく季節や雰囲気など、本来なかなか表現しにくい言葉なのに、日本語にはそれらの表現がたくさんあるんだ。そのくらい、自国の歴史や文化、自然を愛しているんだよ』

何より、食文化も豊かだと思います。
レストランの種類はもとより、自国だけでない料理のメニューが、家庭料理でここまで有るのは素晴らしいことですし、お弁当など、本当にバランスを考えた料理が多いですよね。

いつだって、日本人で生まれてよかった、もう一度生まれるならやっぱり日本で…。
と思っています。

• 回答者:masa (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

熱く語っていただきありがとうございます。
一昨日→昨日→今日 と実はつながったアンケートであることをコッソリ明かしましょう。

きれい好きで衛生面が良いところです。 衛生管理が良くて生物でも食べれるから良いですね。
海外だと生卵でもサルモネラチェックを受けていない卵は生では食べられないくらい危険ですからね。
日本の生卵だと大好きな「卵かけご飯」が食べれます。 
海外にくらべて食の安全性が保たれている面では本当良い国ですね。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

やはりマナーがいいことです。
そして親切さ。

これって世界に誇れるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

私も桜の時期は、日本人で良かったと思います。
あとは日本食(お寿司や煮しめなど)を食べている時(花よりダンゴですかね)

日本人は基本的に礼儀正しいと思います。
最近乱れつつあるけど

• 回答者:四季を愛する人 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

着物や和紙、千代紙など昔から日本に伝わっているものを見ると、
「日本に生まれてよかったー」って思います。
他には、和食を食べるときだとか、古風なものに触れる機会があると、
本当に日本に対して愛を叫びたくなります。好きです。

この回答の満足度

春になって桜を見る度に日本に生まれて良かったなと思います。
外国ではこんなにきれいな桜は見られません。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

歴史、柔軟な考え方、、、犯罪が少ないところ、、、
う、きょうはしらない曲が一極ある、、、

• 回答者:まみ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ついに知らない曲へ突入ですね。

田舎に住んでいてもインターネットで情報が共有できることです。
技術、情報も簡単に収集でき、料金も安い。
10年位前ならば旅行したくとも、20キロ離れた旅行代理店に行きパンフレットを集め、家に帰って決定してからまた出かけ代金を払う。

それがパソコンの前で調べて決定して、代金もweb決済ができる。
音楽も動画も趣味の世界も楽しめますので、あと数年後の定年に活かせます。

• 回答者:早起きさん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

この季節は、こたつでほっこり。
夏になったら、すいかと花火。
四季それぞれの楽しみ方があるのが、いいですね。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

外国の方との付き合いがあまりないので、その比較はできませんが、
「温厚でひかえめな人が多い」という意見には賛成です。

私の周囲にも、優しい人がやはり多いです。
稀に首を傾げたくなる人もいますが…。

日本に生れて良かったこと…。
それは、やっぱり、2人の子供たちと巡り合えたこと。
(2人が生まれてきたこと)

日本に生れていなかったら、今の娘たちが私のそばにいることはありませんでした。
日本に生れて良かった。
本当にそう思います。

• 回答者:愛する子どもたち (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

四季、感性、言葉、風土、文化、どれもすてきです。
色ひとつとっても表現の細やかさ、言葉には雰囲気をもたせた慎ましい形、武士の心など、日本人特有の美しさが好きです

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

☆懐石料理を食べてる時
(外国では生魚を食べなかったりするし前菜で出てくるオードブルみたいな綺麗な料理はフランス料理にも負けないと思います)
☆和菓子を食べてる時
(季節によって和菓子は違ってきますし、これからはイチゴ大福が楽しみです)
☆露天風呂に入ってる時
(外国にもスパがありますが大抵室内だと思うので壮大な景色を見ながらの温泉は心癒されます)
☆花嫁衣装を着た時
(私は白無垢と色内掛を着ましたがやはり日本人として産まれたからにはこの二つは着たかったです。料金プランに入ってたので実現できたのも嬉しかったです)

• 回答者:一つに絞れませんでした (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

水資源の豊富なところです。
加えてキレイなまま使えるのでとても贅沢だなぁと感じています。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり、お米です。
ごはんと、塩辛、明太子、生卵、漬物、などがあれば本当に幸せです。
東西に長い国土はその土地土地で採れる美味しいものもいただけますし、四季があるおかげでその時々の美味しい旬のものもいただけます♪
幸せです。

食べる事以外では、歴史があるという事でしょうか。
戦や差別などがあり、全てが良い出来事とは思いませんが、十二単とかお城とかは、なぜか懐を感じますし、日本ならではの礼儀作法もそれぞれ意味や心が在って素晴らしいと思います。
風情を感じる心が、日本にあって、そこで育った事は幸せだと思ってます。

• 回答者:ミ☆ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

日本人の譲り合う姿勢と謙虚さを大事にする姿勢が好きです。
あと日本の街並みには情緒があっていいと思います。
これからも大事にしていきたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

日本で生まれ育ってよかった事。
マンガ・ゲーム・アニメのサブカルチャーが充実しているところ。
食べ物が美味しいところ。

日本人の良いところ。
セクシャルマイノリティーに対して寛容なところ。

• 回答者:オタ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

日本で生まれてよかったのは。
ものがあふれるところでよかったと思いましたね。
なんでもそろっていますから。

• 回答者:そおだ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは、南斗五車星さん。
いつもありがとう^^

日本が良いと思うのは、便利で親切でサービスがいいところです。
ポケットティッシュは無料でくれる、デパートでもSAでもトイレは無料、レストランに行けばお水は無料でもらえたり、おしぼりを出してくれたり。
外国に行くと、お水でもお金を払わないといけないし、トイレも有料だったりしますから日本はいいなと思います。

• 回答者:ありがとう (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。いつも回答ありがとう!

私も四季の移り変わりを感じられる日本が大好きです。
暖かな気持ちにさせてくれる春に始まり、
開放的になる夏が来て
物思いにふける秋が来て
厳しさに耐える力を育ててくれる冬が来る。
そんなことを肌で感じられる国はなかなかないと思います。
あとは食事かなぁ。
日本食と言われるものは、体に必要なものをきちんと取り入れられるようになっています。先人の知恵ですね。
治安のよさも忘れてはいけない日本の良さです。
日本で生まれて、日本で育ってよかったなと思います。
もちろん、日本で眠りたいと思ってます。

• 回答者:桜 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

勤勉で誠実なところが好きです。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

毎日食べてもあきないコメが主食の国に生まれてよかったぁ~と思っています。
パンはたまに食べるにはいいですが、毎日毎食だとのどが詰まりそう・・・

日本で生まれて良かった点は美味しい水が飲めるところ。蛇口をひねれば当然水が飲めますが、それ以外に湧水が豊富ですよね。
当たり前のように水を口にできる国に育ちよかったと思っています。

• 回答者:ごはん大好き (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。四季があるのはいいですね!

あとは、着物の色彩が美しくって好きです*^^*
意外に、着慣れると楽チンですしね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

平和なとこが好きです。

イラクとかのニュースを見ると、余計に思います。

Heart 『Never』のCD持ってました。 懐かしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

実直で真面目なところですね。

• 回答者:bb (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

他国と比べて色々な意味で安全な国でしょう(治安や食など)。
また日本人は真面目だし働き者なので世界的な不況といわれているこんな時代でもなんとか頑張ってやっていけてるんだと思いますよ。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

私も四季があることが好きです。
四季に感謝しております★
時間の流れが体感できて、『春が待ち遠しいなぁ』とか『早く●●がおいしい季節にならないかなぁ』とか思えるこって素晴らしいなぁって感じてます。

• 回答者:ケセランパサラン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

道徳心と、義理人情です。
でも、最近は、なくなっているようで。

• 回答者:たろうべい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

日本に生まれてよかったなあ、と最近しみじみ思うのは「畳や和室」です。
子供のころは和洋両方ある家で育って、その頃は畳の良さがわからなかったのですが一人暮らしをするようになって畳のイ草の香りとか恋しくなるようになりました。
今は畳ありのお部屋もある賃貸マンションに住んでいます。
畳にゴロンと寝転がったり、冬はそこに炬燵をセットしたり。
日本らしさを楽しんでいます。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

私が良いと思うのは
世界で一番短い詩である、「俳句」でその季節を表したり、その人の気持ちを読んだりする文化がある事ですね。

後は、日本の国内で様々な気候が見れるのもいいですね。(雪が降る地域もあれば、全く降らない気候の地域もある)

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

「日本(日本人)のこんなところが好き」

1.戦闘的にならないところ
2.必要以上に議論をしないところ
3.庶民が多いところ

この回答の満足度

基本的にみんな温厚な人が多く
真面目で勤勉な人が多いのが好きです。
国民性が好きですね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

桜の散り際の美しさを感じられるところ(わびさび)

あと、比較的人柄が温和(なかには例外もあります)

銃社会でないこと(外国は、うかうか生活できないところもありますから)

お蕎麦、お寿司が美味しい(美味しい食べ物が多い、ジャンルも豊富)

• 回答者:I LOVE JAPAN (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱ治安がいいところかな??
夜でも普通に歩けます。
海外は怖いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

温泉や銭湯に入って
「あー、いい湯だな」と
くつろぐときですね。

• 回答者:いたりあのはりねずみ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る