すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

*アンケート
貴方が初めて買った音楽アルバム(シングルではないですよ)は何でしょうか?

私は YESの「危機(Close To Edge)」でした。
高校生の時その為にがんばってお小遣いを貯めましたね。

今日のBGMは Steely Dan です。
Peg - http://www.youtube.com/watch?v=GEhRnBSGPjA
Do It Again - http://www.youtube.com/watch?v=K_YIUn9Jd1g
Aja - http://www.youtube.com/watch?v=ocfR3CIPFJo

  • 質問者:昴
  • 質問日時:2009-04-08 11:26:05
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
個別のコメントにおいて失礼もあったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。

アンケートですがせっかくベスト回答を選べるのですから選択させて頂きます。
最も私の想像力をかき立たせてくれた回答をベスト回答とさせて頂きました。
その他の皆様ご理解の程よろしくお願い致します。
これからもアンケートにご参加よろしくお願い致します。

中島みゆきの寒水魚です。
中学生のくせに人生に疲れていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

久石譲のアニメサントラ集(ナウシカ・ラピュタ・アリオン)です。
「風と種子(たね)」というタイトルだったような・・・

  • 回答者:tokumei (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時に大野雄司のサントラだったと思います。お金を貯めた購入しました。憶えています。懐かしいなあ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B'zのベストアルバムのプレジャーです。

知ってる曲がいっぱいあるから損はないだろうと思って買ったらはまってそれ以来B'zのファンになってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり覚えています

パフィーの「アジアの純真」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェッカーズです。
スミマセン、アルバム名は覚えていません。
ファースト・アルバムです。

ごく最近では、AC/DCの BLACK ICE です。

  • 回答者:あんがす (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ「セーラームーン」のサントラでした。
今考えるとなんでこれ?って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ははじめて買ったのは洋楽で、

バックストリートボーイズのベスト盤でした。

友達の影響で大好きになり、ファンクラブまでは行ってしまいました。

  • 回答者:はっぴ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SMAPの「007」だったと思います。

  • 回答者: (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェッカーズの絶対チェッカーズです。
その中のガチョウの物語が一番好きですね。
今でもこのアルバムの歌はカラオケでよく歌いますよ。

  • 回答者:ムーンライト (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中森明菜さんのアルバムです。
題名はわすれてしまいましたが、当時すごくファンだったので、小遣い貯めては買ってました。

  • 回答者:どこ行ったの? (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KinKi Kidsの「A album」を買いました。
待ちに待ったデビューだったので嬉しかったです。

  • 回答者:答えます (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グレイのHOEEVERでした。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全地帯の [Remember to Remember」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GLAYのREVIEWです。最高です。

  • 回答者:てる (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボンジョビのクロスロードでした。
そこからメロハー、プログレなど聞いてます。

  • 回答者:kkmldk (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NIGHT RANGERの「DAWN PATROL」です。
青春でした。

  • 回答者:kaz (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズの「LET IT BE」だったと思います。
CDではなくて、レコードでした。
大昔のことなので、どういう経緯で買ったか忘れてしまいました。
今でも家にあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CHAGE&ASKAの「TREE」だったかと…
姉と二人で小遣いを合わせて買いました
ってそれは小学生のときです。
ある意味ませた小学生だったかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mr.ミスターの「ウェルカム・トゥ・ザ・リアル・ワールド」で中学2年生でした。

その後、彼らの1stアルバムも購入したし、来日公演にも行きました。
お年玉をつぎ込みましたね。

  • 回答者:キリエ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙戦艦ヤマトのサントラ盤です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さだまさしの「無縁坂」です。
しぶ~い曲たくさん入ってました・・・
明るい中学生のつもりでしたが・・・。

  • 回答者:母が~まだ~ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピッツの『空の飛び方』です^^

その後、立て続けにスピッツのアルバムを買いあさりました♪

  • 回答者:マサムネラブ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BONJOVI/GROSSROADです。
音楽のカッコ良さに負けて、当時少ないバイト代で頑張って買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロドリーゴの アランフェス協奏曲です。
ちょっと 渋かったかな^^;
ギターの音色と哀愁に魅了されました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Wham!のThe Final (1986年 ベストアルバム)

CDプレイヤーも同時に買って初めてのアルバムでした。
CDの音の綺麗さにびっくりしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WANDSの「時の扉」です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か、マイケル・ジャクソンの「Farewell my summer love」だったと思います。
買ってきて、レコードに針を落として、曲が流れ始めるのをドキドキして楽しんだのを覚えております。

  • 回答者:年齢バレバレ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラシックのCDで、ベートーベンの「スプリングソナタ」が収録されているものでした。カップリング?は「クロイツェルソナタ」でした。
お稽古でその曲を弾くので覚えるためでした。

当時レンタルCD店が多かったので自分が聞きたいポップスとか流行の曲は借りてダビングできた時代でした。

  • 回答者:音楽に疎いです (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピッツの「インディゴ地平線」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オフコースのSELECTION 1978-81です。
当時大好きだった人が良く聞いていたオフコースを知りたくて買ったアルバム。
懐かしいです・・・

  • 回答者:新桜 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

J.S.バッハの管弦楽組曲です。

  • 回答者:fd (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LPではスネークマンショーの「スネークマンショー」でした。
CDでは大滝詠一の「A LONG VACATION」です。(リマスタリングも買いました)
マイナーな上に、年齢がバレそうです。

  • 回答者:アラフォー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡本真夜さんの「Smile」です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリカムの『The Swinging Star』でした。
100回は聴いてると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GLAYの「Review」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきの{中島みゆき}です。

  • 回答者:s (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シブがき隊の「100%そうかもね」です。
小学生の時でした。
もちろんCDはなかったので
レコードです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

RICK SPRINGFIELDの「LIVING IN OZ」です。
まったく聞いたことがなかったのですが、ジャケットを見て衝動買いしてしまいました。

  • 回答者:beero (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マライアキャリーのベストを買いました。
タイトルまでは覚えていません><

  • 回答者:のい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイトルは忘れてしまいましたが、中学の頃にTMNのアルバムを買いました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだレコード盤の時代です。
1973年に買ったアグネス・チャンの「花のように、星のように」と言うのが一番最初でした。
別にそれほどのファンでもなかったのですが、いとこが持ってるので自分も欲しくなり買った次第です。
まだ小学生で、LP盤の買い方もおぼつかなかったことを今でも思い出します。
お年玉とお小遣いで買ったんですが、電蓄プレイヤーで利いたからあまり音もよくなく、でも好きでしょっちゅう聞いてました。

ああ、懐かしい。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェッカーズの「ブルームーンストーン」だったと思います。
(シングルにも同名がありますが、間違いなくアルバムです。)
当時学校の休憩時間?とかでもシングルの方がよく流れていて、かなり興味を持ったので。
貯めてたお年玉はたいて買った覚えがあります。

  • 回答者:夏 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KinKi Kids   Aalbum

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリスです。
確か、アリスⅤと、思います。
今でも、実家に、大切に、保存してます。

  • 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は村下孝蔵さんの初恋ってアルバムでした。

中学の頃です。

===補足===
因みにLPです、CDじゃないです。
いかに古いか解りませんか?

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今高校生なので、最近のものになりますが、
私が初めて購入したCDアルバムはBoAさんのVALENTIです。
今聴くとちょっと懐かしい曲ばかりです!

  • 回答者:花梨 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリカムの LOVE GOES ONです。
シングルばっかかってたのですがこのアルバムが1番
最初にかったものです。

  • 回答者:あらよっと (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KinKi Kids の「Aalbum」です。

とても声が若いです。

今も聴いています。

  • 回答者:Sooda! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シングル:The Yellow Monkey [Burn]

  • 回答者:りんりん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小椋 佳の「青春の詩」です。CDではありません。
LPレコードです。今でも持っています。
レコードプレーヤーを持っているので、たまに聞くこともあります。

  • 回答者:あっくん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松田聖子さんの「SQUALL」でした。
小学生時代は大ファンでした。
LP盤でもうレコードプレーヤーを持ってないので聴けないのですが、一応家に置いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、The Beatlesの「The Beatles」です。
俗に言う「ホワイトアルバム」です。

確か、輸入盤を買ったような気がする…

  • 回答者:じょーじ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズのアビィーロード(?)だったような・・・
あまりにも昔のことなので・・・モチ、30cmLP(アナログレコード)です。
歳がバレちゃいました、ェヘッ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバムでは、カーペンターズのアルバムを購入しました。
2枚組ので今ちょっと手元にないので名前は不明です。
グレー色だったはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長渕剛のアルバムでした。
もう随分前なのでタイトルは覚えてないですね。
長渕剛がまだメジャーじゃない頃からのファンでした。

  • 回答者:tokumei (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンドバーグのアルバムでした。タイトルは忘れてしまいましたが、中学生の頃です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃に、松山千春の「起承転結」を買いました。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

T-bolanです。
懐かしい~。

若者は知らないかもですねぇ。

  • 回答者:思い出 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとき好きだったマンガのイメージアルバムというものを買った覚えがあります。
作品名は忘れてしまったのですが、押入れのどこかにまだCDは残っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スターダストレビューの「TO YOU」というアルバムでした。
「夢伝説」という曲で彼らのことが大好きになり、
お小遣いで初めて買いました。

  • 回答者:マメ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾崎 豊のアルバムでしたね。
何買ったかあまりに昔で覚えてないのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分ですが、TOKIOのファーストアルバムです。聴いたときにはまりまくって、感動する曲ばかりでした。LOVE YOU ONLYがかなり聴いてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米米クラブですね。
もう捨ててしまったか売ってしまったか忘れましたが、取っておけばよかったなぁーと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CHARAの「SOUL KISS」でした。
大学生の時です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SMAPでした。
題は忘れてしまいましたが。。。
このアルバムとシングルを買うと、握手会のチケットがもらえて・・・。

握手しに行きたくて買いました!
あの頃は、ガラガラだったのに・・・。
懐かしいな~。

  • 回答者:ラン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃、LINDBERG IIIをはじめて買いました。
再活動を始めるそうなので楽しみです!!

  • 回答者:にゃおこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぐや姫の「かぐや姫フォーエバー」が初めて買ったLPレコードです。
まだCDが無かった時代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Every Little Thingのeverlastingです。
今でも聴いてます。

  • 回答者:サスケ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はボンジョビのCDアルバムを買いました。
JPOPって飽きたら聴かないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころ
太田裕美さんの
「こけてぃっしゅ」を買いました。

レコード店で予約してお小遣いをためて
購入した大切な1枚です。

  • 回答者:ろろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CHAGE&ASKAの「RED HILL」です。
YAH YAH YAH が聞きたくて買いました!
結構あのアルバムは気に入っています。

  • 回答者:loly99 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米米クラブのベストアルバム
DECADEです。
当時、中学生だったので
買うか買わないか
かなり迷った思い出があります。

  • 回答者:買ってよかった (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生の頃に、マドンナの「LIKE A VIRGIN 」を買いました。ませていましたね~

  • 回答者:カワジ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田美代子さんのライブアルバムを買いました
小学生の時でした
A面がヒット曲B面が音楽劇でした

洋楽はサイモンとガーファンクルのベストアルバムでした

  • 回答者:音楽好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口百恵の引退時のアルバムです。
当時まだ小学1年でした。
お年玉をずっと親が貯金してくれていたので
それで買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Carole Kingの「Tapestry」(つづれおり)です。
毎日、毎日聞いて、口ずさんでいました。
高校生の時ですね。

  • 回答者:いたりあのきんかぎょくじょう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだったかな…
レンタルとか友達から借りたり図書館でといったのが高校生まであって
ああ、もしかしたら
泉谷しげるの「セルフカヴァーズ」かもしれない。
まだCDラジカセ持ってなくてテープしかなかったから
テープで買いましたので

===補足===
本人に解説してもらいましょう
http://www.youtube.com/watch?v=UYh4AFg3hYc

  • 回答者:春夏秋冬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮮明に覚えてますがチューブのああ夏休みでした。
シングルCDでひょろ長いやつww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと以前のことですが、ビートルズの日本版ファーストアルバムです。未だに持っています。

  • 回答者:ジョン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャニス・イアンのアルバムでした。
ラブ・イズ・ブラインドとかセブンティーンとか
ララバイとかジェシーとか入っていて、大好きです♪
LPレコードなので、聴く機会も減りましたが
大切にしています。

  • 回答者:私もお小遣い貯めました (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今 考えると恥ずかしいですが 菊池桃子の「OCEAN SIDE」でした。
しかも 当時ですから CDでなく、 LPで買いました。_(^^;)ゞイヤー

  • 回答者:あ~青春! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時 X の「BLUE BLOOD」です。
紅がはいっているやつです。めちゃくちゃかっこよかったですね。
ちなみに次が ヨーロッパの「THE FINAL COUNTDOWN 」でした。
ミーハーでしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「思い出のかけら」中村雅俊でした。
4チャンネルステレオが流行っている頃でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャーーーー!! Steely Danだーーーー!!

親に買ってもらった初めてのLPは「ゴレンジャー全曲集」です。
自分のお金で買った初めてのLPは「スネークマンショー」かな。
後者のほうはちょっと自信ありません。もしかしたら違うかも!?

  • 回答者:南斗 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TOKIOの初代ベストアルバムです。
あの頃の長瀬くんは可愛かった~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米米クラブのベストアルバムでした♪

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリカムの「WONDER3」でした。
今もドリカム大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和40年代の後半。

井上陽水の『氷の世界』です。もちろん、高校生の頃でした。古くて済みません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ頃ですね。

南野陽子さんでした。
懐かしいです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のお金で買ったアルバムですよね?

確かチェッカーズのセカンド「もっと!チェッカーズ」だったと思います。
ファーストは親にねだりまくって買ってもらったので、セカンドはさすがに
親は買ってくれないだろうと思って自分の小遣いで買ったような・・・

その中では尚之がリードボーカルをしているLonely Soldierが好きでした。
最初は「変な歌」と思いながら聞いてたのですが、気付いたらいつの間にか
好きになってました。

  • 回答者:おはようスタジオ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユニコーンの『PANIC ATTACK 』です!
最近再結成したのでうれしいです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

globeの『globe』でした。
departuresが好きでglobeのファンになってしまいました。
懐かしい。

小室・・・

  • 回答者:たけのこごはん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバムだと、
B'zのThe Best Pleasure でした!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェッカーズの2ndアルバムで『もっとチェッカーズ』です。

このころ、急にチェッカーズに目覚めてしまいました(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーペンターズだったのは確かですが、アルバム名が思い出せません。
もちろんCDじゃなくてLPレコードの時代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲斐バンドの『100万$ナイト 』ライブアルバムです。

中1の時に買いました。小遣いためてのか、お年玉なのか忘れましたけど・・・・
歳がわかりそうです^^;

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバムですかぁ。。
シングルなら大黒まきさんの「あなただけみつめてる」なんですけど…
アルバムはなんだったかなぁ~。。
たぶんですが、安室さんかSMAPのものだったと思います。
いやぁ~初めて買ったCDなら印象深いので覚えてるんですが、アルバムとなると記憶が…(泣)

  • 回答者:ワン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はZARDの「OH MY LOVE」です。
初めてファンになった歌手がZARDで、お年玉で購入しました。
今まで一番何度も聴いたことのあるアルバムでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光ゲンジです。

今やおっさんだな~ 笑
自分もか!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松山千春の「君のため作った歌」
もちろんLPです。

  • 回答者:せっせ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナーなBANDなのですが「M-BAND」の「チャイナ・ホワイト」。
このアルバムはCDにならなかったので置いておけば良かったのに友人に譲ってしまい今頃、ちょっぴり後悔しています。
このアルバムと一緒にタイトルは忘れましたが「杉良太郎」のも購入しました。
レコード屋さんの店員さんも、おかしかったでしょうね。

  • 回答者:nao (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Billy Joelの「Stranger」ですね。
初めて行ったコンサートもBilly Joelだったなぁ。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KISSのベストアルバム、だと思います。

懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、オリビアニュートンジョンの「そよ風の誘惑」のような・・・

  • 回答者:老年L (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイトルは覚えてないのですが、バイトして購入したなー。杉山清貴さんのファーストアルバムだったと記憶しています。
”君のハートはマリンブルー”と言う曲を聞いた時にその1曲だけで、「大すきっ!!」って気持ちになり、初めてLPレコードを自分で買ったんです。

聞けば、耳に優しい声が心地よかったです。顔も年も知らない杉山清貴さんに、恋心まで抱いてしまいそうな位、聞き入りましたっけ・・。
けど・・そんな大事なアルバムのタイトルがど~~しても、想い出せないのです。
すみません。

  • 回答者:マリンブルー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

beyond ・・・

スキャットマン・ジョンの「SCATMAN'S WORLD」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズの「レット・イット・ビー」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ToToの「TOTO IV~聖なる剣 」です。

  • 回答者:ToTo (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オールディーズベストVOL8です。
中には、クレイジーラブ、情熱の花、テネシーワルツ、悲しきカンガルーなど12曲入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

QUEEN「オペラ座の夜」です。
(同じ方が下の方にいらして、嬉しかったです。)
中学2年でした。
当時、QUEEN派とKISS派に別れていて、私はQUEEN派だったので。
ボヘミアン・ラプソディーの歌詞の内容や、KISSのMaking Loveの言葉の意味を知るようになったのは、ずっと後になってからでしたが...

  • 回答者:YUKI (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松未歩さんの『謎』ですね。
当時『名探偵コナン』のOPで使用されていた曲『謎』を収録したアルバムで、少ないお小遣いを前借して買った記憶があります。

あの頃はコナンの裏の(真の?)主人公:工藤新一やヒロイン:蘭よりも年下だった私もすっかり年上に。。。。はぁ。。。

  • 回答者:ちっちゃくたって名探偵 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安室奈美恵ちゃんの、
“SWEET 19 BLUES”です♪

今じゃ通常版と限定版でジャケ写が違うのは一般的だけれど、
当時、ジャケ写が4種類もあるのは、革新的だと思いました…!

  • 回答者:アリサ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

QUEENの「オペラ座の夜」です。今では懐かしいレコードでしたが、CDももちろん持っています。

  • 回答者:光 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はフラッシュダンスのサントラです。
当時大人気でした

  • 回答者:アルバム (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-haのHunting high and lowです。ミーハーですね。中学1年ぐらい?

  • 回答者:テイクオンミー (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1977年発売のカーペンターズ「パッセージ」です。
当時まだローティーンでした。
英語の辞書片手に意味調べとかしていましたね。懐かしいです。^^

  • 回答者:とくまる (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて買ったのは寺尾聰さんのReflectionsですね。 特に ルビーの指環 は大好きですね。今でも口ずさんでいます。

  • 回答者:terao (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松任谷由実の「DA DI DA」です。1985年です。

  • 回答者:ゆう (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CCBの『冒険のススメ』だったと思います
なつかしいです笑

  • 回答者:ソーダ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀河鉄道999の合唱組曲(LPレコード)でした。
古いプレーヤーで再生したので音飛びが大変でした。当時月3000円のお小遣いのみの中学生にはレコード針を買うお金なんてありませんでしたしね。

  • 回答者:アニメファン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bzのアルバム「IN THE LIFE」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴァン・ヘイレンの1st、「炎の導火線」でした。
腰が抜けそうになりました。

  • 回答者:ぽん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャゲ&飛鳥さんの TREEです。

チャゲアス命でした。

  • 回答者:はじまりはいつも雨?? (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて買ったのは「石川さゆりベスト・アルバム」です。
CDではなく、LPレコードでした。
今でも、石川さゆりさんのファンです。

  • 回答者:晴彦 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中森明菜のANNIVERSARYです。
小学生の時、お年玉で買いました。
当時はカセットテープでしか聞けなかったので何度も擦り切れるまで聞いてましたね。

洋楽だとシンディ・ローパーのA Night to Rememberです。
同じく高校生の時でバイト代で買いました。
収録曲のI DROVE ALL NIGHTが大好きで繰り返し聞いてましたね。

  • 回答者:みき (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松山千春の「空」だったような気がします♪

  • 回答者:うろ覚え・・・^^; (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩崎宏美のベストです。

  • 回答者:● (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1984年の松田聖子さんの「Windy Shadow」です。
化粧品のCMに出た頃の2・3年、はまっていました^^;
ソニーのウォークマンでいつも聴いていたので、「超イントロクイズ」でも大丈夫です(笑)

  • 回答者:ピンクのモーツァルト (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寺尾聰さんの「Reflections」81年でした。

ルビーの指環
SHADOW CITY
出航 SASURAI
と三曲同時にベストテンに入ったのをきっかけに購入しました。

リメイクされたらしいので新しいのを買ってみようかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河合奈保子ちゃんの「プリズム」というベストアルバムでした
当時まだ10代でしたね・・・

  • 回答者:● (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺美里のLucky です。
顔から、イメージできない歌声でびっくりしたのを覚えております。

つい最近のことと思いましたが、いつの間にか20年近く前のことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工藤静香「ミステリアス」です。

当時ファンでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Dreams Come Tureの「BEST OF DREAMS COME TRUE」です。
大好きな曲がたくさん収録されていて今でもお気に入りです。

  • 回答者:ふー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山本正之の「山本正之'88」です。
タイムボカンシリーズを歌った人だけに、歌はとても愉快です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YESの危機はリアルタイムでないので
23歳くらいのときに買いました。

初めて買ったアルバム
ビートルズの赤盤と青盤です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BOWYのLAST GIGSです。LPですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る