すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

今までは、6ヶ月の息子にカバーオール(上下のつながったつなぎのような赤ちゃん服)を着せていました。
しかし、成長が早いのか80cmのつなぎでも丈が足りなくなりました^^;
上下別々の服を着せたいと思うのですが、
まだ腰が据わっていません。
着替えのときに気をつけてあげれば、着せる事は可能でしょうか?

寝返りはしますが、お座り、ハイハイはまだです。

===補足===
ご回答ありがとうございます。

4ヶ月検診のとき、お友達がロンパスを下着にしていたのを見て、
それからはうちでもロンパスを着せています。
それであれば、おなかはでないですよね・・

あとは、ズボンのゴムでかゆくならないか?
とう点を気を付ければいいんですね!
検討してみます♪

• 質問者:mink
  • 質問日時:2009-04-12 20:30:07
  • 2

うちは成長が遅かったので1歳近くまでつなぎでしたが、お友達は3か月から上下別でしたよ(それがうらやましかったので覚えています^^)10か月検診となるともうほとんど上下別だし、赤ちゃんが「こども」にみえて成長が嬉しくなったりしますよね。
もちろん支えてあげて頭を入れて寝かせる。手を通してズボンをはかせる。これがハイハイ時期になると動き回って大変ですが早めの時期にじっとしておくことを覚えさせると楽ですよ☆

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは腰の据わりは関係なく、季節の変わり目に上下別にしました。
(2月生まれなので春~夏はカバーオールタイプ、秋口から上下別)
お腹が出てしまうので、肌着をロンパスにしてました。
寝たままの状態でもTシャツ類は着せられるし、パンツもすぐに履かせられますよ。
ちなみに夏場はよく甚平を着せてました。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですよ!
うちでは首が据わってから、上下別のものも着せていました。

着替えのときに背中を支えて(お座りを支えてあげる)あげれば問題なく出来ます。
オムツ替えでズボンの脱ぎはきが大変ですが、洋服のバリエーションも増えて楽しくなりますね^^

• 回答者:mama (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が子には90サイズのカバーオールまで着せていました。
寝返りを頻繁にするようになると、確かにズボンのホックを留めるのが難しくなります。
上下別々の服だと、ハイハイするときズボンが脱げてしまうことが多かった気がします。
(床やズボンの生地質にのよるのでしょうが・・・)

上下別々の服は、腰が安定して座れるようになってからでもいいと思いますよ。
寝ている時間の多い場合、腰にズボンのゴムがあたり、後がつくと思います。
大人でもゴムのあとは痒くなりますよね。
これから暑くなりだすと、汗もたまりやすくなるのでは・・・
ゴムのあたる部分には、季節的に「あせも」にも注意をしなければなりませんね。
カバーオールの方が涼しいですよ。

私としては、カバーオールがいいと思います(・_・)V

• 回答者:にこちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

上の子は腰が据わるのが遅かったので(9ヶ月頃)だったので、腰が据わる前から上下別の服を着せていました。前開きの服をよく着せていましたが、かぶりの服もなんとか着せていました。大丈夫なもんですよ。

下着をつなぎのタイプ(股のところでボタンを留めるもの)にすればお腹は出ませんよ。

• 回答者:rue (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も80cmぐらいから上下別を着せていましたよ。ちょうど同じ6ヶ月ぐらいかな。
カバーオールは寝返りが激しくなるとおむつ交換中でもひっくり返ろうとするので着せにくくなりますね。
ただ上下別になるとおなかが出やすいのが注意です。
最初は上の服は寝たまま着せるのは大変ですが、腰がすわったらすごく着替えが楽になりますよ。

• 回答者:よちよち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る