すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

お子さんをお持ちの方、寝返りは何ヶ月頃にできるようになりましたか?

  • 質問者:質問者
  • 質問日時:2008-11-30 21:13:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
うちはもうすぐ6ヶ月になりますが全く寝返りをしようとする気配がないので心配しています。
周りの赤ちゃんはみんな寝返りが早いので。。。
やっぱり首がすわる4ヶ月頃が多いみたいですね。
7ヶ月でできたという方もいらっしゃるようなのでもう少ししたらできるようになるかな?

並び替え:

7ヶ月頃だったと思います。
コロコロはするけど、なかなか手が抜けませんでした。

  • 回答者:みみに (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6ヵ月でなんとか寝返りが打てるようになっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子は上手に寝返りが出来るようになったのは7ヶ月ぐらいだったと思います。
下の子は少し早くて4ヶ月ちょっとで右側だけには上手に寝返りしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5ヶ月になったその日でした。
くるっと寝返った顔が得意げなのがかわいかったです^^
もう1回やって~と言ったら、してくれたのでビデオに収めました♪

  • 回答者:なつかしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5か月になってからできました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、7か月の男のこがいます。
寝返りは、4~5か月ごろでした。
突然動くようになり、今ではコロコロ転がって笑っています(^^)/
見てるだけで、幸せな気分になります。

  • 回答者:dora (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子が5ヶ月くらい
下の子が7ヶ月くらいです。

片方からははやかったのですが
完全にできるようになったのはこのくらいです。

  • 回答者:匿名希望さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四ヶ月位ですかね。
首がすわってから何日かで(*^_^*)

  • 回答者:成長楽しみですよね~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人目は4ヶ月とちょっとでした。
確か、座布団と床の段差を利用して
寝返りをしたという感じでした。
この子は、何をするにも早かったように思います。

2人目は5ヶ月でした。
いつの間にかくるっとまわっていました。

3人目は6ヶ月でした。
エンエン泣きながら、じたばたしてひっくり返りました。
体が大きめだったせいか、女の子で(上二人は男)
ちょっと動きもゆっくりなせいか、
はいはいとかも上の子に比べると遅かったですね。
はいはいするよりもおすわりの方が早かったです。

  • 回答者:ナツカシ~! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5ヶ月入ってすぐの頃にできるようになりました。
それから半月ぐらいして、寝返り返りもやりました。

月齢が低い子が先に寝返りするようになっていったので、
かなり心配した時期もありましたが、
10ヶ月になってタッチを始めたりと、やっと周りの子の成長に追いついてきました。

色々できるようになるタイミングは、ホント千差万別ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは4ヶ月くらいでしたよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4ヶ月くらいから出来るようになりました^^

赤ちゃん体操というのがあって、それをしてあげるとハイハイや歩くのも早かったです!

  • 回答者:新米主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完璧に寝返りできるようになったのは6ヶ月です。
私の子供は身体が大きめで体重も標準に比べてかなり重かったので、他のお子さんより少し遅めだったと思います。
小柄というか、身軽な感じのお子さんの方が首を持ち上げるのも、寝返りも早かったですね。4ヶ月くらいから出来るようになるお子さんが多かったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月で出来るようになりました。泣きながら体をくねらせたら出来たという感じですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アバウトな性格なので気にしていませんでした。うつぶせになって寝ない限り良いのだと思っていましたが・・・6ヶ月ぐらいでしょうか
今ではコロコロベットの端から端まで転がって良く落ちます・・
一緒に寝ていますが気が付くと足下で寝ていたりベットから落ちていたり大変です。
個人差があるし気にしなくても大丈夫だと思いますよ・・・
今ではおとなしく寝ていた頃が懐かしい・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目は5ヶ月半でした。
でも1回パタっとなったけどその後2週間くらいは全然しなかったです。
パタ、パタっと出来だしたのは6ヶ月過ぎてからでした。

二人目は4ヶ月になったその日で、お?寝返りできた?!
っと思ったらもうその日から寝返りのしまくりでした。
夏だったので網戸にしてるから大丈夫って思ってたら
網戸まで転がっていって、網戸がはずれてサッシの枠の上で
網戸がそれ以上動かないってところまで押し込んでて
泣いてました。反省でした。

  • 回答者:反省まま (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3か月頃でしたよ。首がしっかり座る前だったのでヒヤヒヤしたことを今でも覚えています。

  • 回答者:なつ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目は4か月、二人目は3か月でした。
2人とも今思えば仰向けで寝るよりも横向きかうつ伏せで寝る方が多いので
そのせいで早かったのかなと思いますが首がようやく座った時期なので
窒息しないか心配でした。

  • 回答者:金魚 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目は 4~5ヶ月ぐらい 2人目は5~6ヶ月ぐらいでした。
個人差があるので あまり気になさらないでくださいね。
それぐらいの時期の赤ちゃんてず~っと見てても飽きませんよね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今6ヶ月の子がいます。寝返りは4ヶ月くらいでしたよ。
上の子はもっと遅かったです。個人差がありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目は3ヶ月中 二人目は4ヶ月最後の頃でした。
歩くのも一人目は10ヶ月・・早すぎで安定せずすぐ転んでばかりで大変でした><;
二人目は1歳を過ぎてからで、つかまり立ち期間が長かったのでしっかりしてました。
様々ですよ~。少し遅いくらいの方がいいかもです。

===補足===
お子さんはゆっくりタイプちゃんなんですね。ちゃんと寝返りするようになります。
大丈夫ですよ^^。

  • 回答者:様々 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6か月くらいからでしょうか?26年前の事でよく覚えていません。でも、嬉しかったのは覚えています。

  • 回答者:伝い歩きクン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7ヶ月くらいでした。
ちょっと(いやかなり?)太っていてなかなかコロンといってくれませんでした。
体をそらせて頑張っているようで時々手伝ってあげました。
太っているせいか、ハイハイもあまりせずに歩き出しました。

  • 回答者:それぞれです。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7か月の男の子をもつ親です。
私のところは、4か月くらいで寝返りができるようになりました。
今では、横向きで寝るのが落ち着くらしく、寝返った状態で熟睡します。

  • 回答者:sanmamanma (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る