すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCが盛り上がっていますが、前回優勝した日本は結局いくらの優勝賞金を貰ったのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 18:13:30
  • 0

並び替え:

前回の優勝賞金は166万ドルでしたよ。
今回の優勝賞金が340万ドルの見込みです。
大会収益に左右されますよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の優勝賞金が340万ドル(あくまで予定)。
これは前回の倍ということなので、前回は170万ドルだったということになりますね。
選手や監督・コーチで分配したようです。
(出場料もNPBから別に払われています)

===補足===
失礼、今回の優勝賞金は270万ドルですね。
前回の賞金総額が780万ドルで、これが収益の47%にあたります。
そのうちの10ポイント分が優勝賞金だったので、
前回の優勝賞金は166万ドルくらいだったということになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回はWBC、優勝賞金は2億6千万円 総額は前回の2倍
 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)大会の賞金(収益分配金)総額が1400万ドル(約13億7000万円)になると発表した。
前回は総額780万ドルとなり、第2回は第1回大会の2倍近い金額になります。

 今回は賞金の内訳は優勝が270万ドル(2億6000万円)で、準優勝は170万ドル。準決勝敗退は120万ドル、2次ラウンド敗退で70万ドル、1次ラウンド敗退で30万ドルとなっています。
第1回は日本は1億3000万円もらいました。

  • 回答者:匿名子ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳細の方は発表されていないみたいですが
大会収益が出た場合、その47%が賞金になるみたいですよ。

===補足===
賞金47%の内訳なんですが、優勝チームが10%みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そのようなお話は調べて見た記憶があるのですが、
実際に(どこかの国が)賞金を貰ったという話を聞かないもので・・・
アメリカ独り占めなのかな・・・と。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る