すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

今回のWBC中日の選手が全員辞退したそうですが、これについてどう思われますか。
私としては、前回の大会の時も中日の選手はけっこう辞退した記憶があるので「またか!」という感じです。レギュラーシーズンで中日を応援したくはなくなりますし、「果たして辞退した5人は本当に全員辞退したかったのか!?」という疑問と同時に旧態然とした組織の指示(が恐らくあったのでしょう)に違和感を感じます。みなさんはどう思われますか。私が間違っているかもしれませんのでガンガン反論もしてくださいね。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-22 12:44:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

予想以上のたくさんのご回答ありがとうございました。質問をした昨日から現在までの間に、落合監督の反論コメントが出たり、辞退選手のコメントが出たり、与田剛氏や山田久志氏の持論など、どんどん新しい情報が発せられました。それによってもご意見がお変わりになるかと思いますので、今回は本日迄のご意見を参考にさせていただくことにしました。
いずれにせよ、これだけたくさんのご意見をいただけるということは、それだけ野球を好きな人、WBCを楽しみにしている人がたくさんいるからだと思います。私をはじめファン心理というものは勝手ですが、楽しみにしている我々を楽しませ、感動させてくれるWBC、そして来シーズンを期待しましょう。

レギュラーシーズンの成績が悪かったからチームから辞退の命が出たのでしょう。特に岩瀬の不調が気になったのでしょう。
はっきりいって意味の無い辞退は許せないです。
サッカーだってクラブとの問題が良く出ますが、こんなにも日本代表とクラブの対立があるのは野球だけだと思います。
日本代表が盛り上がれば野球界が盛り上がるのでそこから利益が生まれるのに・・・
クラブ首脳陣は目の前しか見えてないイメージですね

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんとなくですが、某金持ち球団に対する反感があったのかもしれません。
実力で優勝を勝ち取ろうとするドラゴンズに対して、豊富な資金力でFA選手を
引き抜く某球団のやりかた、そして某球団出身の監督ですもん。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組織的な指示があったのか、暗黙の了解的な雰囲気であったのかは不明ですが、
各選手が本当の意味で自主的に決断した結果とは思いにくいですね。
WBCを本気で育てていくのであれば、こういう風潮を打破していく必要があります。
長い目で見たときには、自球団のことだけを考えるのではなく、プロ野球の発展のためと言う観点から球団、監督、選手の考えが一致していかないと、日本のプロ野球は今後ますます魅力が薄れていくような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選手に辞退する権利が与えられているのなら仕方ありませんね。
個人の考えであれ、組織からの意見であれ。

ちょっとヘンな例えかもしれませんが
バッテリーの考え、もしくはベンチからの指示で『敬遠』策を選ぶようなものではないでしょうか?
そういう戦術が許されているのなら、文句のつけようがありません。

プロスポーツですから組織の戦略によって、または組織に有利になることを思って
選手が行動するのは仕方ないですね。
選手の出場辞退を身勝手だと言うのなら、球団の事情を考えずに代表に参加するのもまた身勝手だという理屈になってしまいます。

まずは代表の選抜、辞退に関するルールをきっちり決めて欲しいですけれど。

  • 回答者:やきうのひ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウオーリー与那嶺の時代から応援してますが、概してこのチームは良く言えば斜に構えた個性的、悪く言えば勝手なチームですね。
ちょっと前に、福留がオールスターを欠場して、その後に大活躍してリーグ優勝したことがあります。怪我をしたのかもしれませんが、でも球宴さえも欠場してしまうのに、当時は違和感を覚えたものです。
昔はヤクルトが同じような雰囲気を漂わせていましたが、どうも落合さんが来てからはこのチームの方が変わったように感じます。
これもまた、勝つためのひとつのあり方なのかもしれません。
巨額のお金で以って、他球団から主力選手を引き抜く、そういうチームもあるのですから、主力選手をWBCに出さないで強くなろうとするチームも出てきた、そういうことだと思います。

  • 回答者:respondent dragon (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうこともちゃんと決めずに今まで「日本代表」と言っていたのかと思うと
だまされていた気分です。

日本代表の資格とは何なのか・・・
スポーツ界全体で決めて行かないといけないと思います。

ある一定以上の条件を満たさないと「日本代表」と呼んではいけないとか、
だいたい基準がいい加減だからこういうことがおきるのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん違和感は覚えますね。

本人の意見を尊重してのことなら、他人がとやかく言うべきものではないと思いますが、やはり球団がらみの可能性が高いでしょうから、監督の選手の使い方等色々考慮して来年のペナントレースを見据えての指示でしょうね。

個人的には、この球団でWBCクラスの選手がいるとは思いませんが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北京オリンピックの名誉挽回のチャンスなのに、中日の出場辞退は身勝手だと思います。今回は、全球団が一丸となって戦わないとWBC連覇は厳しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山の意見が出ていますね。

 球団の方針で『辞退』ならやはりよくありませんが、もし選手自体が何らかの理由で辞退したのであれば、『球団・選手』を非難するのは如何なものでしょうか?

 確かに国を背負って立つ、代表に選出されることは名誉なことですが、選手自体は『個人事業主』と同じ立場です。

 ストーブリーグの話題の中で、何人かの選手は『戦力外通告』という非情な解雇に甘んじなければなりません。
 選手だって体調万全で、しっかりとした方針の下きちんとした使われ方をされれば代表に選ばれて『良かった、誇りに思う』と言えるでしょうが、起用方法が間違っていて、メンタル部分で痛手を被れば、立ち直りも大変だと察せられます。
 そうなった場合、個人事業主には『補償』がありません。何の大会にしろ代表として選出される選手の補償をきちんと明文化することが先決ではないでしょうか。

 選手だって人間ですし、養う家族のいる方もいます。

 いずれにせよ、憶測だけで球団或は選手を非難することは、球団・選手にとっては気の毒な話だと私は考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくは、同じ考えです。
まず、故障や怪我以外を除いて、選手自身が、
WBCを辞退することは、考えられません。
まちがいなく、落合の指示です。
その証拠に、川上・ウッズ・中村
主力選手への対応です。
まあ、今の戦力では、来年は、
落合は、途中で投げ出すかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピック効果を考えれば当然の選択だと思います。
川上、岩瀬と妙な起用で潰されて結局大きな差をつけられてシーズン3位に終わってしまいました。
オリンピック後のナベツネや星野を見ていると、オリンピックを出汁にしてリーグ戦で某金満球団を有利にさせたとしか思えません。
(日本シリーズでもジャンパイアが活躍していましたね)
と、ここまでが偏見

ドラゴンズの選手はドラゴンズからお金を頂いているので球団の事情を優先するのは当然という気がします。
来シーズンに向けて怪我を治したり、体調を整えたりとシーズンオフだからと言ってお休みと言うわけではありません。
球団の意向と本人の意思、両方が揃わなければ参加しない、というのもそれほど違和感は感じません。

  • 回答者:ドラゴンズファンというわけではありません (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日の選手よ、それでよいのか!
何の為に野球をやっているのか。せっかくの世界戦なのに。
金か?がっかりです。

これで中日を応援することは、もう無いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一野球ファンです。
今回の中日の選手たちにはがっかりです。
WBCを甘く見ているって事でしょうか。
落合監督は、あくまで選手の意思と言っていますが、球団から何らかのアクションがあったことが伺えます。
監督が決まって、コーチ陣が発表されて、候補選手に打診が行って、これからという時の今回の報道、残念ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ落合監督あたりが「出るな」っていったんでしょう?
だから中日は嫌いなんですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出たくないなら出なくてもいんじゃないですか。
まずはドラゴンズを優勝させるのがこの人たちの仕事ですから。
その代り世間の目はドラゴンズには冷たくなるだけだからいんではないの。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいところですね・・・
今回の候補メンバーがだれなのか(他球団も含めて)わからないので何とも言えないですが、おそらく中日から選出されたメンバーって川上、岩瀬、荒木、井端、森野でしょう。
川上、岩瀬にすればチームとは違う使われ方に嫌気がさしていただろうし、荒木と井端にすれば守備固めや代走に使われるのはプライドが傷付くだろうし、森野なんていろんなとこ守れるからって便利屋扱いですからね。
シーズン始まる前だし、起用法に不満もあれば出場を辞退するのもいたしかたないかと・・・一ファンとしては残念でなりませんが。

今回のことはWBCの存在意義を問われる一件だと感じています。
少なくとも一部の選手(フロント?)が「世界最高の大会」に参加できる、ということに誇りを感じていないということを露呈したと感じるからです。
明らかに監督の戦略・戦術・起用法が自分にそぐわないのならともかく、新監督の下、新たな船出を切るというのに。
WBCが国家のプライドをかけた戦いになるのか、放映権料やスポンサー契約料が欲しい一部の人間のための茶番劇になるのかは今後何回か経過してみないとわからないでしょうけど、選手のモチベーションを上げるためには開催時期や報酬を含めて全面的なバックアップが必要と感じています。

  • 回答者:道産子だべさ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋を拠点に置く新聞社が親会社ですので、東京の新聞社のドンが牛耳っていることが耐えられないだけで全員を辞退させたのではないですか?

11球団プラスメジャー軍団で最強メンバーの選定には困らないでしょう。

「中日球団は井の中の蛙たれ!!」が美徳かも。

  • 回答者:ガンバレ!NIPPON! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くもって遺憾に思う事態ですね。

せっかく、これから足並み揃えてというところで
中日ドラゴンズは何を考えているのか?

誰がどう考えたってペナントレースが大事だということは
わかりますが、プロ野球機構も一丸となって戦わなければ、
世界相手に勝てないことは北京五輪が証明したではありませんか。

その北京で中日の選手の起用方法が
問題だったといわれていますが、それも今回の
一因になっているかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北京五輪の雪辱を、メジャーリーガーも加えたチーム編成で晴らして欲しいと思っていただけに、残念です。少し、自分勝手すぎるように思いますし、ペナント制覇にかける球団としての陰の力が働いたかな、と思います。

  • 回答者:junsho (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり自分のシーズン成績のが大事なので、出るか出ないかは、
本人の気持ちで返事しても、悪いことはないと思っています。
組織に操られていたかどうかは、私には分かりませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球の選手は満身創痍ではないでしょうか。
一年間をコンスタントに働くために、自分なりの調整が必要です。
それができなくなるのと、もしけがをしても補償がないなど制度的にも不足しているし、
原監督の力量とそのバックが問題ありすぎるのかもしれませんね。
原監督でなければ、どうだったんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋の人はこういうと失礼かもしれませんが、やや守りの体質というか鎖国的な気質はあるようです。

今回の中日の件もそれと結びつくと言い切れるかはわかりませんが、なんとなく名古屋気質も影響している感じもしました。球団側の指示なのでしょうか。

でも、出場の可能性のあるレベルの選手にとってはWBCに出場することは、選手としてのキャリアに大きな箔が付くという見方もできると思うので、ケガで3月までの回復が難しいなどの理由は別として、批判したいというよりも、何とももったいない、後で後悔しても知らないぞという感じがしますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WBCに関しては、国を代表しても戦いになりますので、出来れば全球団が協力し合ってやって行くと言うのが、理想の形と思います。本当に体の故障で出場不可能な選手は仕方が無いですが、5人選ばれて全員が出れない状況と言うのは、一寸疑問符が付きます。多くても、2・3名が故障と言うのなら納得も行きますが、余りにも揃いすぎですね。まあ、人員的には、大リーガーや残りの11球団で問題なく出来るとは思いますが、1チームだけ不協和音を出すと言うのは、如何な物かと言う気はしますね。出来れば、中日も気持ちよく協力はしてもらいたいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人の選手は選ばれる前から辞退していたので良いと思います。
後の選手はキャンプに専念したいという理由だそうです。
となると中日から欲しい選手がいないので選ばれなかったというのを見ました。
新聞って記者それぞれで書き方が違うのかなぁと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念でなりません。。
日本の威信をかけての試合がまっているのに。。
残念としかいえないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なからず野球ファンとしては残念に思います。

落合監督がWBCの監督なら違った様な気がします。

しかし実際は球界のドン(元●売オーナー)さんの影響力が強い日本球界ですから

仕方ないかな?と思います。ただ選手の事を考えると苦悩された方もおられるのでは?

と思い気の毒に思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WBC代表選手選定に限らず野球界全体に、ヨ○ウリが自分たちの都合の良いようにはかりごとをしていることに対する無言の抵抗だと受け止めました。
確かに同じ様なことを考えましたが、WBCはサッカーのように世界中のほとんどの国の人々から支持を受けていますが、野球は日米のほか数カ国に過ぎません。アメリカに追随している日本は盛んになっていますが、欧州などはそれほどの人気はありません。オリンピックの種目から外れたことはそれを物語っています。
ですからこれを契機にしてアマチュアを含めて日本の野球を見直す必要があると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WBC連覇は日本国民が期待していることであるので、
実力のある選手は出場してもらいたいものです。
中日の選手が出場しないのは球団の何らかの陰謀があるのではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガッカリです
ドラファンを止めたくなりました

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のチーム本意過ぎる様な気がします。
それ他のチームもやったらWBC成り立たないし、不公平な気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、質問者に同感です。
私もNEWSを見て「あれ?」って思いました。今回は野球界すべてでバックアップをしようという時に何故??って感じですね。落合さんをコーチにすればよかったのかとも思いますが、原さんの下じゃ嫌でしょうね。
いつものようにWBCじゃ飯は食えねえ、ってとこでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンズファンですが正直ショックです。
ファンを辞めたくなりました。
鎖国的なところが名古屋らしいともいえますが

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラファンですが、この記事を見たときは正直がっかりしました。
代表に選ばれるということは名誉なことですし、是非受けて、代表になって世界の舞台で戦っているドラゴンズの選手を見たかったです。

  • 回答者:beero (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日は日本プロ野球という狭いところでやろうとするから、進歩しない。
世界戦に出れば自分のレベルがわかるのに、出場辞退なんて井の中の蛙だね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らく、落合監督以下フロント然り、選手以外の一致の思惑であると思います。
要は、WBCなど、どうでもよくレギュラーシーズンすら万全の体制で優勝できればよいという考えなのでしょう。
まあ、落合監督も中日も嫌いな球団なのでそういう考えでも「仕方がないか」と思ってしまいますが。
WBCの日本の指揮自体が巨人主体で動いているので、仕方が無いとも思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球のWBCはサッカーのワールドカップのようなものです。
選手に選ばれるということは大変名誉なことだと思います。
それを辞退するということは信じられません。
WBCで活躍すれば大リーグで即、戦力として活躍できます。
自分の実力を試す良い機会だと思います。
松坂はWBCで活躍したので大リーグでも活躍してますが
井川はWBCの経験がないので自分の実力が分からなかったのでしょうね
未だに全然ダメですよね。
将来、大リーグへ行くつもりなら是非、実力を試して欲しかったです。

===補足===
また、選手として野球の発展のためにもWBCを盛り上げるべきです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の日本シリーズでパーフェクト中の投手を最終回に代えたときから
『夢のない球団』だなと思っていました。
今回の件が球団の指示であれ本人の意思であれ寂しいチームだと思います。
夢を持っていないスポーツ選手というのは見ていても感動しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けがならしょうがないでしょうが違うみたいですしちょっとがっかりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も思いません。
辞退したのが、球団の意思なのか、本人の意思なのか定かではありませんが、おそらくシーズンを優先させたのでしょうね。
いいと思います。
そんな時期にしてるからそういうことにもなりますね。
今年もオリンピック後阪神が調子悪くなったのもあるし、辞退しても特に何の問題もないと思います。
選手だから、日本代表に選ばれたから出たいっていうのは人それぞれなので出たくない人もいると思いますけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選手の意志ではないと思います。
選手であれば、日本代表に選ばれることを誇りに思い、
また少しでも試合で活躍したいと思うはずですから。
球団のイメージ大幅ダウンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっかりです。
本当にケガなのでしょうか?
それならば仕方がないとも思いますが、全員ですかねぇ?

  • 回答者:sasa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケガで辞退なら仕方ないと思いますが全員辞退とは水をさされた感じです。
ペナントレースのためのキャンプを優先したとしか思えません。
もしWBC監督が長嶋さんや王さんだったら、全員辞退すると言えたかと考えると
体裁をきにして出来なかったと思います。
人や世間体によって態度が変わる球団は好きになれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選手は出たかったでしょうね。
印象が悪くなるだけなのに球団の意識に疑問を感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
レギュラーシーズンで勝つため、監督やオーナーの指示だと思います。
中日は応援したくありません。

最強チームで優勝してほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
全員参加で日本なのでそうしてほしいですが
残念です。
監督やオーナーの指示だと思います。
優勝できなかったので、来年にむけてやめたのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがないと思いつつ、球団の体制に疑問を感じます
まあ日の丸を背負ってと言う感覚も如何なもんかと思いますが、WBCを楽しみにしている人がいるのも確かです
そりゃあ野球以外の楽しみも増えた今、野球だけが特別扱いもないのかもしれませんが、中日の首脳陣は何を考えて、辞退した、辞退させたのだろうかと今考えています
ますます野球離れに繋がると思います

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念でなりません。
辞退の理由が明確でない限り、想像しかできませんが、選手側ではなく球団の意向であれば、大きな問題です。
この様な辞退が他球団でも発生するぐらいであれば、アマチュア選手を選出すればいいとさえ思います。
五輪を見ても、プロが行くようになってからメダルが取れなくなったんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中日ファンですが、
正直ガッカリしました。
これも、落合監督の采配の一つかと割り切ることはできませんね...

でも、前回大会でもソフトバンクの川崎選手のように前半戦を棒に振る選手が出るのも事実ですし、難しいところですね...

現役メジャーリーガーと共に闘う経験は、今後のシーズンやその選手にプラスになると思うのですが...

日本全国は、一丸となってのWBCだと思うのでプロ野球コミッショナーより指示を出してもいいのでないでしょうか?(怪我以外での出場辞退について)

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

球団として出さないという方針のように見えて、残念でならないです(原監督がわざわざ「1球団だけ...」と言うことはおそらくそうでしょう)。前回も岩瀬や川上は辞退していたように思います。福留もレギュラーとして使ってもらえるなら出る、という感じでしたね。
中日は白井オーナー、落合監督の体制になって、随分といろいろとやってくれていますよね。中村紀を育成枠で獲ったり(各球団が彼のわがままを認めていたら問題だとして手を出さないのをいいことに、ただ同然で、しかも育成する必要もないのに育成枠で獲得)、通常枠で契約している選手を育成枠に移そうとしたり(ノリの件もそうですが、育成枠を設置した意味をわかっておらず、規約のグレーゾーンを活用している)、球場への入場者数を実数発表することに決まったにもかかわらず、500人単位で発表していたり...

今年のオリンピックで中日が不利になってしまったのは確かだと思いますが、だからといって今回全員不参加というのは納得できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も野球ファンとして非常に残念です。
多分落合監督の意向が働いたのではないでしょうか。
たしかに北京五輪での投手の使い方等には不満があったのかもしれませんが、国を代表して戦う場に非協力な姿勢は非難されるべきだと思います。

日本のプロ野球界は、コミッショナーというか、機構側のリーダーシップが弱いのが原因ではないかと思います。
今後は罰則規定を設けるとか、ルールで縛るしかないかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前の調整段階でも、白紙で提出されていた事から、今回の事態はある程度は読めていたはずだと思いますね!
オリンピックに5人も取られて、怪我で後のシーズンを棒に振った選手とチームからです。
そういうことへの配慮が全く無かった、WBCと言えば絶対だと思ってる今の球界のトップが馬鹿なのではないでしょうか?
WBC原の影に、まだ、Hの姿が見えてたりとか。。。
あと、メジャー組は全員本当に出るのかな?

===補足===
要するに、各選手/各球団に対して、何も提示せず、補償も無し、怪我をしたら本人持ちって言うオリンピックがあり、今回のWBCにしても、原個人が勝手に決めたオーダーで、あれが駄目なら、和田を出せ見たいなのは、どんなものでしょうか?
岩瀬は酷使されるのが目に見えてます。
森野もあらゆるポジションで酷使されるでしょう。
巨人の若手も凄く育ってる事です。優勝チームで頑張って下さい。
全員が怪我も無く優勝して、無事に帰って来ることが監督/コーチの責任です。
中日が謀反を起こしたって事じゃないと信じますが、皆、これで怪我をしたらどうするのでしょうね!

追伸:ドラファンを辞めたくなった皆さん、辞めて下さい。自分勝手なファンこそチームには迷惑です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く詳しくは知りませんが・・・よかったというのがこのスレを読んだ上での感想です。
中日ドラゴンズとして越えなければいけないハードルが沢山あるから、
別にWBCは他の選手で盛り上げてくれればいいです。
山田さんが中日の選手を強力にプッシュしたそうですが、それをサンドラ(CBC)で見た時は
ちょっと複雑でしたね・・・。
ぶっちゃけペナントに何の関係もないですから。
ただ、イチロー選手と一緒に戦うというのは選手の経験としてかけがえのないものだから
球団命令ならそこは同情します。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っておられないと思います。
しかし私は、球団の意向としての辞退だとしても、それは一つの意思表示だと思います。
中日ファンではありませんが、今回のWBCへの流れ自体が有無を言わせぬもので
かえってどす黒く感じます。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組織としては、確かにペナントレースに影響してくるので、中日の選手のような行動をさせたいのでしょうが、日の丸を背負っているのだから、私も大いに組織に対して違和感を感じます。
ますます野球の人気が下がってしまうことになるのではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでしてもリーグ優勝したいのでしょうね。
前回のWBCでは川崎選手が怪我で満足なシーズンを過ごせませんでした。
球団としては選手にお金を払っていますからね。
だから商品に傷をつけられたくないのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じるというか、自己中心的な考えだと思いますね。
どこの球団も、けが人をだしたくないだとか、優勝したいとかで、WBCに消極的なのが本音だと思います。
でも国の代表に選ばれるのだからとやりくりをするのに、その中で早々と辞退を発表したのにはあきれました。
選手の中には出たい人もいたでしょうが、そうでない人もいたし、球団側は出したくないのが本音でしょう。
でもプロは楽しませたり夢を与える事を第一に考えてもらいたいものです。もちろん球団側もです。
今回の中日の行動は、自己中心的な考えのまるだしにしか思えません。
今後、WBCに出場するか否かは、1球団でも協力できないのなら、日本として辞退したほうがいいのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞退の話、本当ですか?だとしたら非常に残念です。
球団とすれば、先のオリンピックで中日の選手が叩かれましたから
分からないでもありませんが。
プロ野球を愛する者としては複雑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

球団ぐるみでやっているとすると、由々しき問題ですね。
協会としては、何らかのペナルティを科しても良いのではないでしょうか。
オープン戦参加資格剥奪にしても良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る