すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

皆様 こんばんは 空き缶のプルトップ集め に協力されている方 いらっしゃいますか? 車椅子と交換できるそうです!
今日 ニュースで聞いたのですが どこかの小学校で やっと1台交換できたそうですが、なんと 10年もかかったそうです!! OOOKg集めないとダメらしいですが、貴方はどれくらいか 見当つきますか??

• 質問者:まっケン さんバ!
  • 質問日時:2009-03-06 22:13:35
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

現在 800Kg  だそうです・・・・
子供たちには せめて在学中(6年間)に達成できて 贈呈式・セレモニー 等を 経験させてあげる方が、より、記憶に残って 素晴しい体験になると思うわけです。 それ位の量で 交換できて 誰かの役に立つ物を 考えたほうがいいのでは?? と 思ったりもします。

今住んでいる町では、小学校で集めていますよ。
スーパーでも集めているお店があります。
プルトップだけは、他のアルミ部分と違って
質のいいアルミを使っているところから
プルトップ集めが盛んになったそうです。
ドラム缶1杯分とか、2杯分とか言うのは私もききました。

ちなみに最近は ペットボトルのキャップの収集も
徐々に盛んになってきていますね。
これは発展途上国の子どものワクチンになるそうです。
4キロで1人分と聞きました。
無駄に捨てるよりは、何かに変わって 少しでも人の役に立てば
いいことだと思います。
教育現場では、そのような気の長い作業を経験させることも
大事ではないかと思います。

• 回答者:べロニック (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も少しずつですが集めて協力しています。
会社での缶コーヒーや散歩中の空き缶など拾ってで、2リットルのペツトに満杯は1年以上かかります。
町の福祉課に寄付しに行きます。
ドラム缶で満杯で車いす1台とは聞いたことがありますが、ささやかなボランティアで協力しています。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは 立派です!!

たしか600kgじゃなかったかな。
TVで見たような・・・

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

娘の通う小学校で集めてるみたいです。
また地域の学校で持ち寄って車椅子に交換するんだという事らしいです。

確かに
どれ位貯まったのか?
車椅子に交換できたのか?

などの報告はないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

見当がつきません。かなりの量だとは聞いていました。 以前は協力していましたが 今は集めているところはわからないし プルトップも出ないので ペットボトルのキャップで 同じような活動をしているところに協力しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ペットボトルのキャップ・・・は ワクチンですね! 800個で1人分らしいです。

家の近所の小学生にプルトップとベルマークを毎月上げてます。
車椅子一台につきプルトップが600キロ(300万個)いるそうですね。
アルミ缶を回収しないのは、
分別(スチール缶がまじるとダメ)
洗浄(綺麗に洗わないといけない)
保管(缶はかさばるので邪魔になる)
輸送(重いから運びにくい)
なのでプルトップのみの回収をしていると聞いたことがあります。
最近はスチール缶も多いですもんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供の通っているスポーツクラブで
集めるBOXが置いてあるので
そこに持っていきます。
600キロで1台と聞きました。

缶は洗わなくてはいけない、アルミでないといけない、保管場所がいる
等々の理由から集める場所を提供してくれる人に負担が
かかりすぎるのでプルトップで集める所が多いそうですが、
実際は皆がきちんと決まりを守って100パーセント
できるなら缶の方が早いです。

• 回答者:メイコ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます 現在は アルミが安くなっているのか、600では 無理みたいです

実際は皆がきちんと決まりを守って100パーセント できるなら缶の方が早いです。・・・・成る程ですね! 保管場所も問題ですね!!

近くの小学校で集めているそうなので協力しています。

少しずつでも良いから社会の役に立てることを勧めていくのは、教育上非常に良いことだと思います。

もっと地域ぐるみでがんばれば、10年は掛からないのではないかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本当は 地域ぐるみでがんばらないと 無理っぽい話です。
82人の児童が 10年頑張っても 110Kgしか集まらなかったそうです。

子供が通っている小学校で集めています。アルミ缶も集めています。たとえ10年かかっても、誰かの役にたてるという思いが大事かな…と。

• 回答者:onion3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

たとえ10年かかっても、誰かの役にたてるという思いが大事かな…と。・・・それは判りますが 子供たちには せめて在学中(6年間)に達成できて 贈呈式・セレモニー 等を 経験させてあげる方が、より、記憶に残って 素晴しい体験になると思うわけです。 それ位の量で 交換できて 誰かの役に立つ物を 考えたほうがいいのでは??

昔、車椅子はドラム缶一つと聞いたことがあります。

前は保険のおばちゃんが集めているので協力していましたが
昨年引越しました。
それでもなぜかずっと集めていて、
先日娘の小学校に集めてないか? と
持っていかせたところ
「教頭先生がタブだめ集めても仕方ない」といわれたそうで
(アルミ缶全体を集めています)
持って帰ってきました^^;

• 回答者:なにわっ子 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

タブだめ集めても仕方ない」といわれたそうで ・・・・・今日のニュースを 聞いていると、その通りだと 思います。普通の小学校では、何年かかるやら・・・・・・勿論 アルミの相場が 関係しているのでしょうが・・・・・・

ペットボトルのキャップは800個で1枚のプレートをつくり
それを売って、1回分のワクチンを買います。
それでいくと、プルトップも同じようなシステムなのかな?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

車椅子のほうは はんぱな数字ではないですよ! 一寸やそっとでは 交換できそうにないです!!

自分の聞いたところでは、ドラム缶(200リットル)6本だそうです。
アルミ地金の相場などでも変化するのではないでしょうか?
地元の自治会役員で集めている方がいます、私も影ながら応援して10年以上経っておりますが、交換できたとの報告はありません。
どうしてアルミ缶を丸ごと集めないのか・・・・不可解です。

• 回答者:未だに (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

どうしてアルミ缶を丸ごと集めないのか・・・・不可解です。・・・・・そうですよね!!
その方が はるかに早いハズ!

まっケン さんバ!さん、こんばんわ^^
草加市の子どもたちが集めた記事は見ましたが、そこでは1台200キロとありました。
1個の重さが0.01グラムなので、その努力は素晴らしいと思います。
もっとたくさんの輪になって広がっていくと嬉しいですね。
その記事を探すきっかけをくださったまっケン さんバ!さんに拍手♪

===補足===
ごめんなさい。今、いろいろ見ているんですが
http://www4.kcn.ne.jp/~yanoya/pulltop.html
上記では違う数字が挙がってました。
こちらの数字をおっしゃりたかったのかな?

• 回答者:さくら→桜 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

桜 さん いつもありがとうございます。私が聞いたのは こちらでした

地場スーパー・ハローデイ(本社・小倉南区)は5日、小倉南区徳力の養護老人ホーム「徳寿園」に、収集した空き缶のプルトップを換金して購入した車いす1台を寄贈した。収集には同区の市丸小(田中昭平校長、82人)児童が協力しており、同園で行われた贈呈式には代表の5人も出席した。・・・・・・・
どちらかと言えば、補足 の方ですね! アルミの相場が大いに関係しているのでしょう!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る