すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近、急に温泉や公衆浴場に対して抵抗を感じるようになってしまいました。

ご近所の奥さんが言うのですが、血液や体液などで感染をする肝臓の(詳しくは忘れました)病気になって、
浴槽やナイロンタオルやブラシなんかから子供にうつるのがいやだからと旦那様だけは家庭の風呂に入れずによそで入らせているのというのです。
ひどいなあと心の中で思った・・・
しばらくして
お風呂ってみんな同じ湯船に入るわけで、無数の、どこの誰とも知らない人が。。とか
もう不安になってきました。

でも、そんなことで感染するぐらいならとっくに世の中全員感染しているだろうし
この奥さんの認識ってきっと自分の判断だけのことで間違いですよね?

• 質問者:浜
  • 質問日時:2009-03-07 00:34:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

水虫がうつるのは昔からの事実だし、対策は講じられますので大丈夫ですよね。
肝臓ガンに移行する恐れのある怖い病気にかかった旦那様の気持ちを無視するようなあの奥さんのほうが病んでると思いました。
しかし、感染は怖いですし・・とか色々悩みましたね。
なんで病気ってあるのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなに気にすることはないと思います。
お風呂で感染するのは、水虫だけです。
私もなりました

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりいってどうでもいいことではないでしょうか・・。

• 回答者:q (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ん~できればどこでそんな話聞いてきたのかとか根拠とかを聞きたいですね。
変に恐怖感を持つようなこと言わないでほしいですよね。。
でも一概にないとは言えないと思います。
一時期24時間風呂?が流行りましたが、お湯の中の雑菌が増殖するとかで問題になりませんでしたっけ??
私はそぉゆぅ話を聞く前から、結構潔癖だったので銭湯とか温泉とか大嫌いでした。
家族旅行とか行っても自分だけは部屋風呂に入ってましたね。

ちょっと話はそれましたが、もしその奥様の言うことが事実であったとしても、アンビリバボーとか世界仰天ニュースとかのテレビ番組でたまぁにやってるような奇病?の類だと思います。
かかる確率は低いかと。。
あぁゆぅ番組観てると、まだまだ知らない病気とかがあって怖くなります。

• 回答者:パッソ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

あまり深刻に考えることは無いのではないでしょうか?

水虫はよくうつると聞いたことがありますが、それ以外では聞いたことがありません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆浴場でのHIV感染、ウィルス感染(C型肝炎等)は現在はあり得ないといえます。
ただ、水虫などの感染は脱衣所の足ふきなどでは起きます。
あまり神経質になる必要がないと思います。

• 回答者:匿名希望ですいません (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

HIVも血液・体液を介して感染しますが、お風呂ではうつらないです。
印象が悪いだけで先入観を持ち、固定観念に縛られているのかもしれません。
自分の子供にうつるのは嫌だけど、他人にうつるのはかまわないということでしょうか。
お風呂に敷いてあるマットからは、水虫がうつりやすいです。

• 回答者:yt (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る