すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

水虫のことです。スポーツジム・日帰り温泉で、感染します。特にスポーツジムでの感染防止対策はありますか?ワイフは、自前のスリッパを用意しては・・というのですが?

• 質問者:大雄山
  • 質問日時:2008-10-07 20:55:05
  • 0

並び替え:

スリッパ持参できないなら靴下を履きます。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイスリッパが使えるならば一番いいでしょう。水虫菌との接触を防げますから。後は足や手をしっかり洗うことです。足だけではなく、手にだって菌がついていれば、そのから感染することもありますから。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジム・日帰り温泉を出る直前(靴下を履く前)に、ウエットティッシュなどで足を洗う(=ふく)。また、できれば、靴下も新しいのに履き替えると、よりベターと思います。

この回答の満足度

マイスリッパが1番手軽ではないでしょうか。

足に傷がある場合は水バンソウコウなどでコーティングしといた方がいいですよ。
傷があると感染しやすいです。
後はみなさんのおっしゃる通り、帰ったらお風呂入ったとしても足は洗ってくださいね~。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

マイ・スリッパを持参してください。 ただ、用心のために毎日入浴の時にはよく足を洗うことをオススメします。

この回答の満足度

水虫菌は24時間以内に洗えば大丈夫と
「本当は怖い家庭の医学(?)」という番組でやっていましたよ。

だけどやっぱり防止策としてはマイスリッパを
持参が一番だと思います。

この回答の満足度

スポーツクラブに通っていますが.実際には靴下は脱がないので感染したことはないです。スポーツクラブのお風呂には入って帰った事もないですので。
こちらはロッカーに入るときは靴下のみになるんです。
それで着替えてジム用のシューズに履き替えて行きますので。他のスタジオでも靴下まで脱ぐというものはないので感染したことはないですよ。

日帰り温泉の方がなる確率があるのかな?どちらにしても設置しているスリッパは履かないほうがいいのは確かですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

それがいいと思いますよ。
素足でバスマットは危険ですので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はティーツリーオイルを薄めて、アロマ用スプレーボトルに入れて足に吹き付けています。
プラスチックの容器だと溶けてしまうので注意です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答しておられる方がいますが、綺麗に足を毎回洗えば感染しないそうですよ。
でも、スリッパを用意した方が気持ち悪くないでしょうね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

水虫の菌  白癬菌はすぐには感染しないですよ。
24時間以内に洗えば大丈夫ですので帰ったら足を洗えば大丈夫です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、以前、水虫になりました。
今では、マイスリッパを持っていくか、スリッパをはかない所では、靴下をひとつ余分に持っていくようにしています。
それ以来、水虫にはなっていません。
やはり、自己防衛をしなくては。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。マイスリッパ・・ですね。

水虫菌は皮膚に付着後24時間以内に洗浄(お風呂入る)すれば感染しないはずです。
確か…
以前皮膚科の先生にそう言われました。
と申し上げながら私も水虫なのですが…

温泉やジムに行かれる以上は仕方の無いことなのではないでしょうか。
ただ温泉やジムに行かれている方でも水虫で無い人は沢山います。

これはやはり意識的に24時間以内にお風呂でキレイに洗えば、
問題無いという理屈と合致するかと思われます。

この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。24時間以内に足を洗う・・やります。

自前のスリッパ持参がいいです。
それか、アルコール綿持参でスリッパを使った後消毒するかですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。マイスリッパですね。

私もスポーツジムのシャワー後のマットで、感染したことがあります!
スポーツジムから帰ってきたら、まず足を石鹸でよく洗うと防げます。
多少、面倒でもそれだけで水虫になることがなくなりました(^^)

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。帰宅後、石鹸ですね。

白癬菌が付着してから感染が成立するまで24時間が必要ということですから、帰宅してから石けんで洗えばOKです。

• 回答者:かいかい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。石鹸ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る