すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

最近日本酒にハマっています。
おすすめの甘口の日本酒を教えて下さい。

  • 質問者:あまのと
  • 質問日時:2009-03-07 00:56:01
  • 3

島根県の天界酒造の中取りです。
基本辛口と思うのですが、凄く甘く感じられます。
2杯目は私には要らない。。。
小さい蔵ですし、扱っている店も少ないので、入手は難しいかも

===補足===
蔵元:http://www2.crosstalk.or.jp/tenkai/index.htm
 中取りは売り切れが多いです。
他にも、扱っている酒屋さん
 http://www.sakesake.com/item/kurabetu1/55/1-55.html
此処は、私が良く買っているところで、良いお酒が定価で入る、
あまり紹介はしたくは無いのですが、、

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

限定品でしょうか?
ぜひ飲んでみたくなりました。
ありがとうございます。

補足で貴重な情報をありがとうございます。
中取りって初めて聞きましたが、
貴重品ですね。

並び替え:

久保田の万寿なんかおいしいですよ。甘口で

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう良いお値段ですね^^;
ちょっと儲けないと飲めないかも。
がんばります。
ありがとうございました。

極甘口になりますが貴穣酒(華鳩、あさ開等)がお勧めです。

仕込みの水の替わりに酒を使い醸造したお酒で貴腐ワインやシェリー酒のような琥珀色の日本酒です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

琥珀色の日本酒に興味深々です!
いろいろあるものですね。
ありがとうございました。

【すず音】

http://www.ichinokura.co.jp/pop/pop5.htm

  • 回答者:おいしぃですよ。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネーミングも良いですね。
飲んでみたくなりました。
ありがとうございます。

埼玉県小川町の青雲酒造で造っている【小川の自然酒】がお勧めです。
100%国産無農薬米使用(小川町産+高畠産)
フルーティーで香り高く、優しい口当たりです。

とても美味しいので、ついつい飲みすぎてしまいます。(^^;
【小川の自然酒】で検索していただけば、お取り寄せできると思います。
手すきの紙で作られたラベルが素敵です。

  • 回答者:お酒大好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香り高く優しい口当たりというのがいいですね。
検索したら、後味のしつこくない飲み飽きしない酒・・・とありました。
飲みすぎ注意です。
ありがとうございました。

熊本の「美少年」と言うお酒をお勧めします。
http://www.bishonen.co.jp/
企業としてはいろいろありましたが、味は保証します。
口当たりがまろやかで、ついつい飲みすぎてしまうほどの美味しさです。
私は良く購入します。

  • 回答者:桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前は知っていますが飲んだことはありません。
おいしいお酒なんですね。
ありがとうございました。

新潟のお酒で洗心というお酒がフルーティでしたヨ。
お友達に頂いたのですが、日本酒の感覚が変わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな日本酒を飲みたくなりますね。
ありがとうございました。

http://jizakewine.com/sake%20htm/fukunishiki.htm
ここのFuが、すごいです。
ほとんど日本酒とは思えないほどのフルーティーで、甘口の軽いお酒です。
スパークリングの物もあり、軽い白ワインのような感じです。
私はすごい好きなのですが、あまり呑兵衛向きではないので、かえって人を選んでしまうお酒です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本酒は好きになりましたが、
私も飲兵衛ではないので良いかもしれません^^
ありがとうございました。

愛知県の関谷醸造の「空」はいかがでしょうか。
フルーティな味わいで、米の甘さも感じられます。
わたしは日本酒はそれほど得意な方ではありませんが、
このお酒はおいしいと思いました。

関谷醸造のHPです。
http://www.houraisen.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も日本酒はちょっと・・・の方でしたが、
おいしい日本酒に出会いハマりました。
ご紹介のお酒も良さそうですね。
ありがとうございました。

http://www.jozen.co.jp/top/jozen/top.htm
こちらがおいしいですよ。
私はあまり日本酒が得意じゃないのですが、これはおいしくてすいすい飲めます。
赤、ピンク、白くらいは飲みやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知人からも薦められました。
ぐいぐい飲めるとの表現でした。
飲みやすいのでしょうね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る