すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

「月桂冠」は甘口?辛口?

ごく普通のありきたりの清酒「月桂冠」は甘口でしょうか?辛口でしょうか?

私はずっと甘口(せいぜい中口)だと思っていたのですが主人が「辛口だろう」と言って譲りません。

多分主人が甘口と辛口を間違って認識していると思うのですが、どこかはっきりと明記されたHPとかがありましたら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 11:01:31
  • 0

普通の月桂冠は甘口に属するものでしょう。
月桂冠HP
http://www.gekkeikan.co.jp/products/lineup/type04.html
参考の為、他のお酒との比較を
http://www.annie.or.jp/hirosesa/hirosesaketen_syouhin.htm
ここで、日本酒度って言うのがあり、
マイナス:甘口系
プラス:辛口系
と単純にみていただければ、言われている「月桂冠」が判ります。
参考の為、月桂冠の辛口は、別に辛口って銘打ってます。

===補足===
ベスト、ありがとうございます。
まあ、お酒も、その飲み方で味も変りますし
冷だと凄く飲みやすくて、甘い感じがしても、燗にすると凄く辛くかんじるものも多いです。
ですから、ご主人は、飲みやすい/口触りが良いから、甘口って思われてたのかもしれないですね
一度、冷と燗での味の違い等も確認されれば、更に美味しいお酒の飲み方、安くて美味しいお酒も見つかると思いますよ

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
主人は一覧にあった「上善如水」を甘口だと思っていたようで
やっぱり私が思ったとおり、甘口辛口を逆に認識していたようです。

これで主人が他人様に月桂冠は辛口、なんて事を言い出さなくて
すみそうです。

並び替え:

甘口だと思っていたのですが製造元によると甘口でも辛口でもどっちでも通るような物言いなのではっきりしていませんね。

以前酒屋さんのおっちゃんに聞いたことがあるのですが「あーありゃ甘口よ甘口」と言っていましたが、スーパーで同じものを聞いた時は「そうですね~甘口ではありません。若干甘口ですね」と言われました。

誰もはっきり明言できないようです。私は甘口だと思いますが。

  • 回答者:酒豪 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうなんです。本当にはっきりしないので困ってしまいました。

が、最初に回答頂いたかたのHPを見るとやっぱりそれも
仕方がないのかな、と。
「月桂冠 上撰」は甘口でも「月桂冠 特撰」はどちらでも
なさそうですし。
でも、辛口ではないでしょ、と思っての質問でした。

私も、月桂冠は甘口と思っていました。

処が、2007年8月1日付の月桂冠ニュースでは、この様に書かれています。
http://www.gekkeikan.co.jp/company/news/200708_01.html

何だか、引き分けみたいなお話ですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

実は私もこのHP等で「???えぇ?」って思って
しまいました。

ただ、一応昔からある普通の「月桂冠 上撰」を
思うと、やっぱり甘口では…と思った次第です。

べたべたの甘口でーす

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る