すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

私は、煎餅が大好きです。クッキーと煎餅どちらが好きですか?皆さんの意見を、お聞かせ下さい。

  • 質問者:煎餅大好き
  • 質問日時:2009-03-07 10:55:15
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、貴重な御意見ありがとうございました。

私も煎餅の方が好きです。
焼けた醤油の香ばしさがたまりません。
食べだすと、いつも止まりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は一番乗りの、あなたです。
おめありした。

並び替え:

煎餅が好きです。
先日母が安かったから・・と5袋も買って来ました。
一緒にパリポリ美味しく頂きました。しょうゆ味!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方好きです。
どちらかを選ぶなら、甘党なので、クッキーです。
男性はクッキータイプよりせんべいタイプが好きです。

  • 回答者:匿姫 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと、「煎餅」です。
煎餅はお酒の「おつまみ」にもなりますので。(焼酎です)
クッキーも食べます。(ウイスキーの時はこちらがあうような。でもウイスキーは滅多に飲みません)
いや、お酒の時だけでなく勿論飲まない時も食べていますです。

最近銚子電鉄の「ぬれ煎餅」がTVで放映されていましたが、是非食べてみたいです。
最近、百円均一のお店で「新潟ぬれおかき」なるものがありましたので早速購入しましたが
結構いけました。
「ぬれ煎餅」もあります。
http://www.iwatsukaseika.co.jp/rice_cracker.html
ちょい地元の宣伝でしたー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、主人の両親と同居してから、毎日のように煎餅を食べています^^
煎餅のほうが飽きないですし、たくさん食べても安心なような気がするので
煎餅に一票です^^

  • 回答者:南部 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はクッキーを食べることが多いです。
でも もち吉の餅のおまつりをもらったときは、喜んで食べてます。

  • 回答者:どっちも好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅は食べません。

お客さんからいただくこともありますがいつまでも

残っていて湿気ってしまって捨ててしまうことがあります。

私はクッキー(サブレ)が好きです。

買い物に行ってもクッキーは買いますが煎餅には

手もでません。

クッキーは紅茶やミルクティーと食べるととてもおいしいです。

  • 回答者:Sooda! (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅は苦手です。クッキーはチョコレートジャムをたっぷり塗って目閉じながら食べるようにしています。

  • 回答者:録画DVD-R (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも好きですよ。
ただ煎餅は米菓100%に限りますね。

醤油せんべいにマヨネーズや味噌付けて食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどちらも大好きなんですが、最近すごくお気に入りのせんべいがあるので
せんべいかな・・・。
でも、クッキーもおいしいけどな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ煎餅です。
日本人ですもの。美味しすぎです!!!!
毎日だって食べれちゃう!

  • 回答者:123 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというとクッキーですが、紅茶のときにはクッキーが、お茶のときにはおせんべいが欲しくなります。
・・・やっぱり、どっちも大好きです。

  • 回答者:ぺこ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん煎餅です!
お茶を飲みながらポリポリ・・
美味しいですよね。

  • 回答者:.. (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も煎餅が好きです
すごく硬い煎餅か揚げ煎が大好きです
クッキーだったら やっぱりお煎餅派です

  • 回答者:にゃんこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも好きですが、どちらか選ぶとなると煎餅を選びます。
甘いものを食べても後で煎餅が食べたくなるので、必ず煎餅は買い置きしてます。

  • 回答者:tokumei (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方好きですが、どちらかひとつだったらおせんべいですね。

  • 回答者:metamo (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二社択一ならば、迷わずお煎餅です。
出すぎて渋渋の抹茶入り玄米茶があれば、なお言うこと無し。

  • 回答者:よくぞ日本に生まれけり(笑) (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですがクッキーの方が好きです。
クッキーには紅茶が合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんべいは食べ出すと止まりませんねー。
どちらかというと、せんべいです。
歯ざわりがあるものが好きだし、甘党ではないので。
無性に食べたくなるときがあります^-^

  • 回答者:おせんべ焼けたかな (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きです。

緑茶には、煎餅。
コーヒーには、クッキー。

飲み物に合わせて、どちらかを選びます・・・なんていうのは、ダメですか?^^;
どっちが!と選びきれません。

  • 回答者:お菓子大好き (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、食べだしたら止まらないのは煎餅ですね。
クッキーはバターが入ってるので、ある程度食べたら止まります。
どっちかしか食べられないとしたら、煎餅ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま煎餅が好きです。

  • 回答者:● (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも、大好きです。
強いて言えば51対49で、煎餅かな…

お茶に煎餅、コーヒーにクッキー、
焼酎に煎餅、赤ワインにクッキーです。

  • 回答者:あきお (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いころはクッキーが好きでしたが、今は煎餅です。
香ばしい醤油の味が良いです、お米でできている点でも日本人はやっぱり煎餅だよと思います。薄いのよりも厚めが好きだけど、最近はお煎餅の値段が高いので薄めので我慢してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅です。甘いものはちょっと苦手です。

  • 回答者:Fran (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは悩むアンケートです!
どちらも好きですが、香りがする煎餅を選びます。
誰かが食べてることを想像したとき、香りと音で煎餅にしました。
クッキーの場合は、焼きたてならいい香りがしますが焼きたてでない場合は香りが煎餅のようにしないし、食べてもサクサクくらいの音なので。

  • 回答者:口の中の音と香り (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅です。

今も焼酎のつまみで、食べてます。

甘いものは苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲んでいたころはクッキーなんてと思っていましたが、お酒を飲まなくなったら、クッキーもおいしいものですね。

しかし、どちらかと言えば、煎餅ですね。

ちょっと渋めのお茶と煎餅、たまりませんね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅が好きです。歯ごたえがあるので。

  • 回答者:アンケート (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯が悪くて煎餅は無理です。クッキは柔らかいので大丈夫なのです。
本当はせんべいが好きです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばかうけ」等、食べ始めると止まらない物もありますが
基本的に甘い物が好きなので、「クッキー」の方が好きです。

  • 回答者:indi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お煎餅です。

サラダ煎餅、ぬれ煎餅、醤油煎餅、どれも好きです。

  • 回答者:しょっぱいの (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえばクッキー派です。
シンプルなバタークッキーが好き。

でも、ときどき煎餅も買います。
ポタポタ焼きとか好きですよ。

  • 回答者:うっかりさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅のほうが好きです。
甘いのが苦手なので。
特にサラダ味の煎餅が好きですね。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅は素朴で良いですね。。。草加煎餅のしょうゆ味。。。南部煎餅の香ばしさ。。。煎餅バンザイ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーのほうが好きです。 。

  • 回答者:h (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然煎餅派です。
クッキーはほとんど食べません。
煎餅はかなり頻繁に食べます。中でも、渚という醤油せんべいが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーのほうが好きです。
バターの味模しておいしいですし、小腹がすいた時にちょうどいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、日本人なのでせんべいでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんべいの方が好きですね。
のりせんべいも美味しいですが、ゴマせんべいの風味もたまりません!!
でも、最近食べて美味しかったのはコレ↓です。
病みつき注意です!!
http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/index2.html

  • 回答者:もえ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーの方が好きです。
噛むと直ぐ柔らかくなりバターの香がして美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はクッキーですね。
でも、たまに硬くて、濃いしょうゆ味のせんべいも食べたくなります。

  • 回答者:りんむぅ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーが好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅です。海苔を巻いたものが好きです。歳とって、歯が悪くなり、余り食べなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも好き、決めないといけないなら煎餅の方かな

サクサクやパリパリが美味しいですが
前歯が折れそうなくらい、ものすごく硬いのを
あごが痛くなるほど食べるのがいいですね

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが・・・

播磨屋本店の朝日揚げはやめられませんっ!
http://www.harimayahonten.co.jp/shop/okaki/asahi.html

  • 回答者:一度お試しをっ! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅に1票です。 とくに『おばあちゃんのぽたぽた焼き』が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーも好きですが歯の間にはさまるので虫歯が心配で最近は控えていました。
今まさにソーダしながらゴマせんべいをほおばっていました。
濡れせんとかもありますが、硬くてパリッとしたのが好きです。

  • 回答者:まるちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも捨てがたいですね~
でも、どちらかというとクッキー派ですね。
仕事中につまむ甘いものはいい活力です!!

  • 回答者:ひがよん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方好きですが、お煎餅が8割方好きです。
ことに手焼きの硬いお煎餅がいいですねぇ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かったい煎餅派です。
バリバリ食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3時のおやつには毎日食べてます
熱いお茶は欠かせませんね。

  • 回答者:ロンデニス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせんべえが好きですね。お煎餅にお茶。最高です。
クッキーはあまり食べ慣れていないのでよく分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅が大好きです。

いつも欠かさず、置いてあります。

この所、金欠気味なので九助を買って
しのいでいます。

柿の種や、豆煎餅、ゴマ煎餅、唐辛子入り
など、サクサク感やピリ辛とおいしくて
好きなものばかりです。

  • 回答者:煎餅大好きな仲間 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は煎餅の方が好きです。煎餅の方が辛い物・甘い物・甘辛い物など種類が多いので、その時の気分で選択できるのが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はクッキーです。
しょっぱいものより甘いものが好きなんです。
あと、あまり歯が丈夫じゃないので柔らかいものの方が食べやすくて好きっていうのがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど今せんべい片手にSooda見てました(笑)
どっちも好きですが、こしょうせいべいというピリッと
辛口のやつがやみつきになります。お茶請けにも
ビールのおともにもぴったり。
余談ですが、自分で作ったことがあるのはクッキーです。
せんべいも自分でうまく作れれば買いに行く手間が
省けていいのにな~。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅のほうが好きです。
日本茶が好きだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも捨てがたい。。
すごく難しいです。

せんべいだったら、塩かエビ

クッキーだったら胚芽の入ったものかチョコチップクッキー

ん~…今の気分は塩を欲してるので、せんべいにします★
でも明日には変わるかもです。
できれば交互に食べたいです。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのはクッキーですが、ポロポロこぼれやすいのと歯に付着しやすい点が難点です。
テレビ見ながら食べたりするときは、せんべいのほうがいいですね。
クッキーは甘いものはそんなに食べられないけど、せんべいだとたくさん食べられます。

  • 回答者:せんべえ先生 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、煎餅、の方がより好きです。
歯が少し弱いので超堅焼きはダメですが、胡麻煎餅、醤油煎餅、大好きです。

  • 回答者:次郎 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡れ煎餅を知って、より一層煎餅大好きになりました。
たまりしょうゆのも美味しいし、唐辛子いっぱいかかった変わり者も好き^^
以前SAで8種類くらい煎餅売ってて、全種類制覇したことあります。

  • 回答者:桜 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もおせんべいを選びます。
醤油味もいいですが、甘辛いタイプのおせんべいも好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いものが大好きなので、クッキーです。

煎餅はあまり食べないですが、醤油より塩味のものの
方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも捨てられません!
でもクッキーかな
おせんべいなら塩味が好きです

  • 回答者:あい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですがどちらかって言われればお煎餅ですね。

最近梅味のお煎餅に凝っています。

もちろんクッキーも大好きですが。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーですね。私はミルクやクリーム系の匂いに誘われちゃうほうなので

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方好きですが、どちらかといえば、クッキーですね。
よく会社でも貰うので、仕事中もついつい食べてしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーです
しょうゆあじが嫌いなので。
また、あの固さも、、、
瓦せんべいはすきです

  • 回答者:まみ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも大好きなのですが、あえて選ぶならクッキーです。
コーヒーが毎日かかせないので、飲み物に合うクッキーに一票です。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、最終的にはせんべいですね。
食べ過ぎてしまうのが問題ですが・・・。

  • 回答者:食べたい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーのほうが好きです。
食べるのもクッキーのほうが多いです。

でも旅行したときに現地で買うのはなぜかせんべいばかりです。
特に鎌倉に行ったときに店先で焼いていたものはおいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はクッキーの方が好きです。香ばしくてサクサクなので。

  • 回答者:くみ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーが好きです。煎餅は固いので食べにくいです。クッキーはチョコチップクッキーが良いです。

  • 回答者:善良市民 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きなのでとても迷いますが・・・、
クッキーの方が好きです。
特に自分で作ったクッキーが形は整っていませんが、とても美味しくて好きです。

  • 回答者:チョコチップ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は煎餅の方が好きですね。
たまり醤油の味がすごく好き。
ぬれ煎餅もけっこうお気に入りです。

  • 回答者:匿名です (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は煎餅とクッキーが両方置いてあればクッキーを選びます。
クッキーの方がサクサクしていて好きです。

ただ、例外もあります。
もしクッキーとおにぎりせんべいが置いてあれば、迷わずおにぎりせんべいを選びます。
おにぎりせんべいは大好きなのです。

  • 回答者:マスヤ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はクッキー派です。

甘いもの大好きなので。

だから太るんだけど・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん
どちらも好きですが
購入するのは「煎餅」が多い
お茶うけにも良いし
しかし、夏場は買わないです
湿気るので

  • 回答者:せん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もせんべいの方がすきです。
日本茶をすすりながら食べると最高です。ただ砂糖がまぶしたせんべいはダメです。
やっぱり私は醤油が濃いせんべいが一番すきです。

  • 回答者:ソーカ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は固いものが好きなので煎餅に1票です。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも 好きですが どちらかを選ぶなら煎餅ですね。
しょうゆの匂いがいいですので。
サラダの塩味も好きですし。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅が好きです。
クッキーはあまり食べません。
でも最近は歳のせいか柔らかいぬれ煎餅が好きになりました。

  • 回答者:匿名パパ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも好きですけど、どちらかと聞かれれば、クッキーと答えます。
煎餅もクッキーも湿気ると嫌ですが、普通の状態で考えると煎餅は物によっては固すぎるのもありますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーの方が好きです。
甘い物が好きなので!

煎餅も好きですよ!!
今はいろんな味のものがでていますよね。
醤油煎餅がむしょうに食べたくなる時があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーのほうが好きです。すみません。
一年を通して殆ど煎餅は買いませんが、冬場だけは熱いお茶と煎餅が食べたくなります。
特に最近見ているドラマ「キイナ」で草刈正雄さんが美味しそうに煎餅を食べているのを見ると
無性に食べたくなって先日も買ってしまいました。

  • 回答者:草加煎餅 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きです。
あえて選ぶとするならせんべいです。
特に醤油味でのりの巻いてあるせんべいが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅が大好きです。あのパリパリとする食感がたまりませ~ん。
ぎゃくに、クッキーは口の中がモサモサするし、歯によくくっつくし・・・嫌いです。
昔の人は、よくクッキーのことを歯糞菓子(はくそがし)と名付けたものだと感心しました。

  • 回答者:回答ルパン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも大好きですが、片方選ぶならクッキーです。
クッキーではチョコレートクッキーが、
煎餅ではたまり醤油煎餅が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんべいが本当に好きです。せんべいだけでご飯3杯くらいいけます・・・

  • 回答者:クッキー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいことです。煎餅は日本の最高の食べ物だと思います。
現在72歳ですが、子供の時代から大好きでした。私が死んだら、お供えは「煎餅」と家族や友達に云ってあります。

ただ残念なことは、最近煎餅用には良い米を使わないので、味が年々低下している傾向があることです。それに、日本古来の味から洋風になりつつあることも残念です。

これからも生きている限り、おいしい煎餅を探し続けて食べてゆきたいと思っています。お互いに頑張りましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーの方が好きですが、本当に微妙な差です。

お煎餅も好んで頻繁に頂きますので・・・この選択はとても厳しいです。
両者の中でも各々一番好きなチョコチップクッキーと粗目煎餅のどちらかを選ぶことになったら、
凄く悩んでしまいますね・・・湿気てしまうかも。

  • 回答者:schro (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も断然「せんべい派」です。

クッキーはポソポソしたり、しっとりしているものもあるけれど、どっちにしても口の中で、もたつくところが苦手です。

おせんべいは焼いているときの香ばしさ、曲がったり、そったりするせんべいをとんとんとおさえながら平らにする作業などできあがるまでも大好きです。
ぱりぱりとした食感!なんともたまりませんね。
クッキーと比較してヘルシーなところもいいですね。つい何枚も口に運んでしまいますがカロリーを気にせず食べれるところも魅力。お茶にあいますよね~^^
かやめの大きな「そうかせんべい」がスキです。ゴマなんか入っているともっとスキ!!

  • 回答者:サラダ味もいける (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも好きですが強いて言えばクッキーですね
他でも甘いものが大好きです

  • 回答者:● (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る