すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夢とカラー、、、

皆さんは夢をみますか?

カラーですか?
私の周りの人に聞いてもカラーは見た事ないと言う意見が
多いのですが・・・。

私はカラーしか、見た事がありません。

予知夢というのでしようか?

特に、10代~20代には、みすぎてしまって、

寝たら、「また見てしまう」と思い、
(先を見るのが怖くて泣いた時もありました。)

だから、眠くなったら、体を起こし、眠らない様に、

癖をつけてしまいました。結局の所、アルコールを飲んでも酔う事も無く寝れず、今では、睡眠薬が唯一の手段になってしまってます。

夢を見て起きたら、だいたい後頭部が痛いのですが、
30分位で治ります。

こんな経験のある方いますか?

  • 質問者:くうこ
  • 質問日時:2008-06-06 01:41:21
  • 0

私も夢はだいたいカラーです。

「予知夢」もみます。いつもではありませんが。
私の場合、自分や家族に起こることではなくて、友人とか知人の身辺変化や社会的なことです。だから、どの程度「予知」なのか微妙なのですが。

たとえば、友人が絵画展の特選に選ばれるとか、あまり親しくない知人がバレエの舞台に立っている夢を見て、誰にも夢の話をし打ていないのに一年後にその人がバレエを始めたという話を聞くとか、飛行機事故の夢を見た3日後に、どこかで飛行機墜落がおきるとか。

頻度は一年に数回といったくらいでしたから、後で夢と同じようなことがおきて、まただったか~と思う程度でしたから気になりませんでした。
でもそのことを人に言うと「へえ~~」といわれます。
最近は「予知夢」もとんとみていません。年をとってきたからでしょうか。

たしかにリアル夢をみたあとは、頭痛がすることもありました。
病院では、寝る姿勢が悪いのでは?といわれましたけど。
睡眠中も緊張状態だと、変な姿勢で寝ていることが多いのだそうです。

そのときは、寝る前に湯船につかったり、ストレッチをしたり、ハーブティーをのんだり、本を読んだり、ゆったりとした音楽をかけながら眠ったり(グノーのアヴェマリアがいちばん効きました)するようにしました。そういえば、最近はそんなことしなくても頭痛やからだのきしみはないなあ、と思います。

若い頃は敏感なのですかね。
私はそんな感じなのですけれども、くうこさんは、もっとスペシャルな才能があるのかも。
そういう才能は訓練でもっと伸ばして、有益なことができるのかもしれませんね。
本人にとっては、悩みだったりしすけどね。
夢のことは忘れて、おきている間とても楽しくて幸せで充実していて、その心地よい疲労感で眠りにつけるといいですね。

  • 回答者:ミメコ (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も全く同じ様な感じです。本当に、リアルすぎて、
夢だったのか?
現実だったのか?とわからなくなってしまう事もたまーにあります。

>睡眠中も緊張状態だと、変な姿勢で寝ていることが多いのだそうです。
そうなんですか~。ま・緊張はしてる状態にはあるかも。
つい、最近は、友達とメールをしていた時、夜中の2時過ぎでした。
その時に、真っ黒な海の中でボートがひっくり返る時に必死に何とかバランスを取っていたのですが、結局、ボートがひっくり返ってしまいまして、そのボートは赤い色で半分沈んで行く光景が見えたので、
その事を、すぐ、友達に、もしボートや船に乗る事があるなら、乗らないようにと言いましたら、「そんな予定は無いよ~」との事で、
次の日、TVのニュースを見たら、えー全くあのボート同じ赤。
しかも、時間を調べたら、私が見た光景の後に、大きな船とぶつかって、沈んだようでしたね。最近は、頭に、光景が入って来る時がありますが、夢で見た人にあったら恐いな~と思いながら過ごす私です。

並び替え:

私も夢はカラーです。
さらに臭いが付いてきます。ですので、ふとした瞬間にデジャヴを感じます。
夢がリアルであっても、内容が私の場合、途方もない非現実なので、夢を見るのがむしろ好きです。寝て、早く見ないかな?くらいなので、寝たくなくなることは今まであまりありません。お気楽な性格ですみません。

  • 回答者:しろ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しろさんに関しては、匂いが気になりました。
私も、外を歩いていたり、病院にいったりすると、
線香の匂いが、する事があります。その時は、必ず、
誰かが亡くなります。
昔、内科で勤務していて、朝、病院に行ったら、すごい線香の匂いがするんで、「先生、線香など、たかれてるのですか?」と、
聞いた事があり、先生は「いいえ~」といいました。
そらそーですよね。朝から病院で線香なんて・・・。
ところが、その次の日の夕方、病院に電話がありまして、
いつも、来ていた患者さんが、
亡くなったと言う家族からの
電話でした。

しろさんも、匂いに敏感なのだと思いますので、
是非とも、何かに、役立ててみては、どうですか?

因みに、私の場合の線香の匂いは、仏教、カトリックなど、と、
線香の匂いが、それぞれ違うので、仏教なのかとか、カトリックなのかとかって、わかります。

★★★をつけたいのにつけらません。
ライフマイル事務局さん何故?

(評価がつけられないので、今、
このメールをライフマイルお問い合わせに送信しました)
せっかく、回答頂いたのに、何とかつけて欲しいですが、
もし、つけられないとのお返事が返って来たらごめんなさいね。

夢はよく見ますよ。
予知夢らしきものも見ます。
現実に起こったことが、夢で見たような気がするとかです。

後その日の見たテレビとか出来事とかに関する夢も見ます。
怖い映画を見たら、怪物に追いかけられたり。
小さいころは、お墓参りに行くと必ずお墓とかお化けの夢を見ていました。
嫌いな毛虫やカタツムリを見た日は
足元にうじゃうじゃ湧いて出てきて目が覚めるということもありました。

一番不思議なのは、疲れている日の夢で、
坂道を自転車で思いっきりこいでいて、ブレーキが効かなく。。
そして宙に浮いてしまうのですが、実際に現実の体も浮いた感じがして目が覚める。
自転車じゃなくても、飛行機から飛び降りたりする夢のときも、
ふっと浮いたことあります。
原因はわからないのですが・・・


カラーはよく覚えていません。
たまに見た気がしますが、想いだそうとすると、忘れてしまいますね。

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>その日の見たテレビとか出来事とかに関する夢も見ます。

 あるさんも、色々、観てるんですね~

>嫌いな毛虫やカタツムリを見た日は
足元にうじゃうじゃ湧いて出てきて目が覚めるということもありました。

 結構、その時の印象が強く現れるのかな~?
でも、「うじむし」の夢って気持ち悪いですが、
大金をつかむ夢だそうですよ。

>原因はわからないのですが・・・

 本当、原因って一生、わからないのだろうと感じます。

私の場合は、最近、何気なく、友達と話していたり、
メールしていたりしてる普通の時に、
事故などが頭に飛び込んで来る様になりました。

ここ最近だと、小さな赤い船が大きな船とぶつかって、
人想いの若い男性がなくなった事故の、
赤いボートが沈む時、ボートには男性は一人で、必死で元に戻そうとしていましたが、バランスが取れなくなって、結局、ひっくり返ってしまう光景を夜中の2時過ぎに見ました。
勿論、友達とメールの途中でしたから、起きている時に、
その、光景が飛び込んできたのです。
何が何か?わからず、もしかして友達が?と思った私は、
友達に「この先に、船やクルーザーに乗る計画があるのか?聞きましたら、「無い」との事だったので、、、何だろうと思っていたら、
次の日、TVで、見た赤い船が・・・私の見た船でした。

本当に、私にとって、夢は不思議であり、時には怖いものです。

モノクロの夢なんて見たことないですね。
すべてカラーだし毎日みますよ。
一日に何度も見ることもあるし
楽しい夢、悲しい夢、怖い夢などみてきたけど
夢はしょせん夢で現実ではありませんので
気にしないようにしたほうがいいですよ。
寝る前に怖くて眠れないという不安が夢となってでてくるので
寝る前には楽しいことや嬉しいことを考えるようにしましょう。

  • 回答者:流れ星 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりカラー・・・。
結構、カラーの方、多いんですね~・
夢は夢ですけどね。
気になる事もしばしば、あります。

えぇ~、ちょっと考えすぎじゃないんですか?

私はずっとカラーですよ。
他の人が見ないからってどうも思わないし・・・
結構現実的な夢を見て楽しんでますが
予知夢なんて考えたこともありません。

でも、実際に睡眠薬まで服用するようになってるなんて・・
病院へは行きましたか。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「考えすぎ」
あなたの様な否定的な意見ははじめてです。
これ迄の回答の方の意見も見られたらどうでしょうか?
回答ありがとうございました。

夢はいつも総天然色のカラーでみています。
夢の一部が白黒だった事が2回くらいありましたが、他はいつもカラーです。
予知夢は子供の頃に何度か見たことがありますが、とるにたらない日常の出来事で、実際に起こってから夢で見たことが気がつくくらいで、夢を見たときに予知夢だとは気づいていませんでした。

眠りにつく前に見た本やテレビなどの影響を夢に受ける事があるので、眠る前にはなるべく楽しいものを見たり考えたりしています。

「ドリームキャッチャー」というものをご存知ですか?
ネイティブアメリカンのおまじないグッズで、悪い夢を取り除いて、良い夢を届けてくれるものだそうです。
気休めかもしれませんがいかがでしょうか^^

  • 回答者:今日は夢で魚を買った (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夢はカラー以外見たことがありませんので、白黒のほうがピンときませんね。カラーの人は感性が豊かじゃないんでしょうか。寝る前に楽しいことを考えながら寝るといい夢見ることありますよ。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのかも知れませんが、楽しい事を考えていても、
寝てしまえば・・・違う世界なので。

くうこさん、こんにちは!
夢というのは、カラーで見るものだと思っていました!(◎o◎;)

『予知夢』のようなものまります。
とても日常的なものというか・・平和なものが圧倒的に多いです。(*'ー'* )ゞ
例えば、とあるドラマの第一話を夢で見てキャストもストーリーも映像もほとんど同じだったり、妹が海外旅行から帰ってくる前にカバンを開けてお土産を見せている夢を見たら、それが現実になったり、ヨーグルトが安く売られている夢を見た翌日に、同じ価格で広告に載っていたり、小さなものがいっぱいあります♪
過去には嫌なものや怖いものもあったのですが、忘れました!!(`・ω・´)

悪い夢を食べるバクさんと一緒で、私も怖い夢や後味の悪い夢を見た時は、夢をコントロールしてしまいます。2度寝したり、目を閉じて無理やり妄想しなおしたりして、ハッピーエンドに変えます!

私も、眠るのが怖かった時期がありました・・。
アルコールや紅茶は、かえって目が冴えてしまうんですよね^^;
私も睡眠薬を飲んでいますが、少しでも減らしたいため、薬を包丁で四等分にして、体調や精神状態に合わせて飲んでいます。
寝る前は部屋を薄暗くして、目をつむって優しい音楽を聴いて、複式の深呼吸を繰り返して力を抜いて眠るようにしていますよ。

くうこさんは、夢見ると疲れませんか?
私は、頭痛がしたり、寝たはずなのにグッタリ頭が疲れきっていることがあります。
気持ち良い眠りができるようになるといいですね♪

  • 回答者:sao (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sao さん、私も、夢というのは、カラーで見るんだと、
思っていたら違うんですね。
この相談の回答を頂いた方の中には、夢をコントロール出来る方も、
多いので、びっくりしています。

>私も睡眠薬を飲んでいますが、少しでも減らしたいため、薬を包丁で四等分にして、体調や精神状態に合わせて飲んでいます。

 早く起きないといけない時は、私も調整して睡眠薬は少ない目で、
飲むので、熟睡できないせいか、、、寝た感じは勿論しません。

>くうこさんは、夢見ると疲れませんか?
私は、頭痛がしたり、寝たはずなのにグッタリ頭が疲れきっていることがあります。

 私の場合、コントロールができないので、現実も夢の中でも、
全てが現実のようなので、起きた時には、脈が130位、
打ってるだろうな~と、思う時があります。普通動いていて125位ですから。私は今、長期形、中間型、短期型をあわせて、
13錠飲みます。マチマチですが、早い時なら、5分と起きてられませんが、数時間で目が覚める事もあり、合う薬自体が少ないので、
先生も困られる時があります。
確かに、薬の型を1種類でも変える事により全ての型が変わるので、
耐性がついて来たら、変えてもらうと言う感じです。
だた、不思議なのは、こんなに、効く薬(脳を眠らせる薬)を、
飲んでるにもかかわらず、夢を見てるのが、不思議ですし、
心身共にかなり疲れます。先々週、変えてもらって、なんとか、
眠れる状態ではありますが、夢は消えません。

sao さんも、良い眠りにつけるといいですね。

私もカラーの夢を見ます。
白黒の夢を見たことがなく、
20代後半までみんなもカラーの夢をみている
のだと思っていましたよ。
白黒の夢を見てみたくて、寝る前に「見れますように」と
お祈りというかお願いをしてみたりしてみましたが
一度も見たことがありません。

小学生の頃は頻繁に予知夢を見ていました。
怖い予知夢はほとんど見たことがなく、
「どこどこのお店がなくなる」とか
「どこどこに○○(店の名前)ができる」とか詳しいことも。

怖い夢が現実に起きるのは本当に怖いと思います。
予知夢ではない、怖い夢は沢山見ます。
でも、夢は夢だと思って過ごすようにしています。

  • 回答者:のの (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、遅れまして、、、すみません。

本当に怖いです。
周りにいる身内は、起こる事を前もって話していても
「偶然やって」って、慰めてくれますが、
偶然でないって事の予感や実感がある時には、本当に怖いです。
どうして、知らない人や、名前、電話番号とか、出てくるのか?
かなり疑問です。

こんにちは★
私も何度か予知夢は見たことあるのですが、
カラーだから予知夢なのかはわかりません。
怖い夢や嫌な予知夢をみた時は特に、朝起きたときに
頭が痛いことはあります。

  • 回答者:みか (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、遅れまして、、、すみません。
こんにちは。
みかさんも、そうなんですか?
夢は脳と関係してるから、何かあるのかも知れませんね~。
同感です。

まれにカラーのときがありますが・・・
ほとんど白黒、あるいは覚えていないことが多いです。

  • 回答者:ぁゆ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、遅れまして、、、すみません。

ほとんど白黒なんですね~・・・。
私には、不思議な感じです。

予知夢は見たことないけど、カラーで見てると思います。たいていは、自分が気にしてる内容、仕事だったり、勉強、人間関係が上手くいかない夢をみます。そんなときは体もしんどくて、肩こりや寝違え、最近は枕の高さがあわないのかと、質のいい睡眠のために、枕を変えました。頭痛や血圧が下がったような寝起きに私もなります。あと、好きな夢だと途中で目覚めたり、また夢の中で、これは夢だとわかる時もあり、続きを創作すると、いったん目覚めても続きを見れます。あとは、すごく綺麗な絵を描いた夢をみたこともあります。色彩が素敵でした。悪い夢をみたら、怖いので、予知夢にならないように、家族に話します。話すと現実では起こらないと聞いたことあるので、おすすめします。

  • 回答者:ミーミー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、遅れまして、、、すみません。

枕の高さって言うのも、あるのかも知れませんね~。
けど、私は反対に枕が苦しいのでしない方なんですね。
悪い夢をみた時は、人に話したらいいって事、
私も聞いた事があり、話す様にはしたりしています。
しかし、何だか、知り合いとの悪い夢で、
本当になりそうな予感がする時は、ちょっと、話づらいです。
夢の色彩が綺麗な様ですが、私もハッキリと綺麗なので、
鮮明すぎて目が覚めても、夢をずーと思いだしている事もあります。

私も夢はカラーです。カラー以外見たことないです。
が、予知夢は経験がないので眠らないように・・なんてことはしたことはありません。また、夢を見て後頭部が痛いということもありません。
でも、睡眠薬を多用するのはあまり良いとは思えないので睡眠外来等に行かれてちゃんとお医者さんに相談されたほうがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:ぴちゅ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、遅れまして、、、すみません。
お礼の項目ボタンが、出てこなかったのです。
(問い合わせはしました)
かなり上の方にも書いていますが、医者には行ってます。
回答ありがとうございました。

夢は全部フルカラーです。子供の頃から。モノクロだという人の構造が信じられないくらいです。もともと睡眠障害なので睡眠薬は飲みますが、大人になってからはあまり気にしちゃいけないなと思ってそのことについてあんまり考えていません。子供の頃考え過ぎて眠れなくなったから・・。うーん、それでも辛いかなぁ。

  • 回答者:夢子 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

睡眠障害はつらいですよ。
やはり、機能が動き放しの様な感じですから・・・。
睡眠障害の無い方には分かっては頂けないのは、(何でもそうですが)残念だと思いますが。又、人がしんどいと言う姿を見るのも、
辛い~。。。
私の結果は辛いです。

カラーしかないと思います。

予知夢はないですが
夢で見たことがおこるデジャヴュは何度か。
ただの気のせいかも知れないですけど・・・

予知夢を見るのが怖いという強い意識のせいで
余計に夢を見てしまうということもあると思います。
リラックスして楽しいことを考えて眠れば
少しは楽になるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ゆんな (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆんなさん、気のせいではなく、みんな1度は経験がある事と
思います。

私の場合、今は、かなり、慣れてきた事もあり、寝る事に不安も
無いんですよ。緊張している訳でも無いし、けど、やはり、
薬を飲めない時は、夢夢夢です。
私の場合怖い夢は殺人事件を目撃する事が多いですから、
そんな夢を見た時は、鮮明で、あまり気分は良くなく、
又起きたすぐは、脈もかなり速くなってるのがわかります。
リラックスの方法、考えてみます。

私もカラーの夢しか見た事がありません。
予知夢もたまに見ますが、怖いと思った事はないです。
逆にちょっと嬉しくなってしまったり。
夢もひとつのエンターテイメントとして楽しむようにしています。
とっぴな夢は自分でも言うのもなんですが、面白いです。

夢を見た後に頭が痛くなる経験はありませんが、一度きちんとした病院に行かれた方がいいと思います。
ほんの少しの頭痛でも放っておいて手遅れになる場合もありますし…。
もしかすると睡眠障害も治るかもしれませんしね。

  • 回答者:むむー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配、ありがとうございます!

>夢もひとつのエンターテイメントとして楽しむようにしています。

 いいことですね~。楽しそうです。

病院には一応、通ってます。

ほとんど毎日夢を見ます。
仕事に絡んだリアルな悪夢で、起きても1日ショックを引きずったこともあります。
もちろんカラーです。
時系列もきちんとしているときが多いです。

不眠、悪夢の連続、頭痛の頻発や首・肩の凝りは、うつ病の現れであることも多く、私も頭痛の悩みで脳神経外科に行ったらずばり「うつです」といわれてびっくりしました。

  • 回答者:IBC (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、ショックは隠せないと言う様に、脳の記憶する所で
覚えてるんですね。
覚えてる事は素晴らしい事だけど、忘れる事も必要ですよね~。
又忘れる事も素晴らしいけど、覚えてる事も必要ですしね・・・。

最近は、厳しい社会になり、うつの方が増えましたよね。
こんな風になった国家が許せない時もあります。

マイペースで、治療、受けて下さいね★

私は夢を見るときはいつもカラーです。
しかし予知夢は見ません。
夢を見て起きたら頭が痛いということもありません。
夢を見るのと後頭部の痛みは関係ないような気がします。

  • 回答者:うらら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラーですか、カラーの方が多いですね~。
頭の痛みとかは無いんですねッ。
いいことですよ。

夢は鮮やかなカラーで、ほぼ毎日見てる気がします。
忘れてしまう事が多いのですが、夢を見ていたという事だけは覚えているので。

予知夢は10代の頃よく見ていましたが、大抵は不幸な事なので私も嫌でした。

でもくうこさんとは逆に、眠るのは楽しみでした。
というのも、その嫌な予知夢以上に、好きな夢があったからです。

物心付いた時から、度々訪れる世界?があって、あちこち遊び歩く程度なのですが、なんとなく居心地がいいのです。

環境などは現実世界とほぼ変わりなく、どこにでもありそうな風景なので、ちょっとセカンドライフの世界の様です。

見ようと思って見れる夢ではないのですが、おかげで小さい頃から、睡眠に不安を感じた事はありませんでした。

  • 回答者:どっちが現実? (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、いいですね~。

あちこち遊びに行くという事ですが、
私自身も、アメリカ・フランスそして、しらない土地へ行きますが、
英語なら理解して聞こうと思うので、かなり疲れます。
小さい金髪の女の子が短い歌を、歌って、
私に聞かせた事を思いだします。
内容的には、悲しい感じの詩でした。
「私たちは楽しく、ここで遊んで生きていたのに、みんなからいじめられた」そんな歌を繰り返し歌っていました。

フランス語は・・・?わかりませんよ。

でも、セカンドライフと言えば、夢でしか行けない部屋があります。
そこには、もう5回は言ってます。まるで、
私を待ってる様な感じで、その部屋は私を迎え入れます。
そこに行くと、何故か??? 安心します。
一対、どこなのだろか・・・?。

私も夢はカラーです。
けど、予知夢は見たことないし、頭痛もありません。

他の方も書かれていますが、
予知夢を受け入れて、うまく利用しようと思えば
少し気は楽になりませんか?

アルコールは良質な睡眠の妨げになる恐れがあるので、やめたほうがいいでしょうね。

  • 回答者:さぃ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>予知夢を受け入れて、うまく利用しようと思えば
少し気は楽になりませんか?

 確かに、そうかもしれませんが、まだ、まだ、
夢をコントロールする事もできませんしね~・・・、
ただ、毎日が予知夢ではないので、マシですが、
コメントをくれた長老さんの所にも書きましたが、

夢や地震の夢(最近ではそれが棒グラフ状に見えて、
7月が85%、8月が80%の夢を見ていました。ただ、起こるとは限りません。私の夢ですからね)

これは、少し、自分なりに気にはなっています。

こんにちは!
私も夢はカラーです。
昔、霊感の強い人はカラーの夢を見ると聴いたことがあります。ほとんどの方の夢は白黒らしいです。
確かに予知夢のようなものを見たりしますが、寝るのが嫌になるくらい怖い夢は1年に1、2度くらいです。
そうゆう方は、夢をコントロールするようにしたらよいそうです。
怖い事や夢をみると、「これは夢なんだ。自分でコントロールするんだ。」と、自分に言い聞かせ、自分の見たい楽しい夢にしていくというものです。

又、夢は予知夢や、霊的な物もありますが、ほとんどは潜在意識の働きなのです。
自分でのコントロールが難しければ、(心療内科などでの)催眠治療などもあります。
催眠治療も、最近は一般的になってきたので、意外と近くにあるかもしれません。
いかがですか?
少しでも参考になれば幸いです。

  • 回答者:夢子 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢のコントロールは、私にはなかなか、できません。

昔に催眠療法なども探したりしていました。
その時、私の友達が、カウンセリングの学校に通ってたので、
いい所があれば紹介して欲しいとお願いしましたが、
実際、催眠療法でいい所ってなかなか無いのが現実で、
ヘタすれば、そのまま死んでしまう事があるから、
いい先生を探すのが、難しいと言ってました。
海外なら、幾人かいるだろうけど、
私は、今の日本での催眠療法は、信用できないのです。

私もカラーの夢しか見たことありません。

私も最近は、睡眠障害があって薬を内服しているのですが、夢を見る頻度や内容に変化はなく、後頭部の痛みを感じたことはありません。

睡眠薬は心療内科で処方されているものですか?

もしかかられてなければ、一度受診されてみてはどうでしょうか?
受診されているのであれば、その様子を詳細に医師に説明して、薬を調整してもらってはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勿論、病院に行って、薬局にて処方されてるものです。
薬の調整もしてもらっているのですが、たいせいが着いた場合に、
調整してもらっています。
しかしながら、入院する病院では無いので、
そんなに薬の種類は多く無いのです。
ほとんどの薬は飲んでいます。
寝る時には睡眠薬の短期型・中間型・長期型と、
安定剤の組み合わせで、13錠、飲んでいます。
この前、薬を変えてもらって、今は何とか、眠れています。

付け加えていいますと、ヤブで薬を出す様な病院ではありませんよ。
先生も、おばあちゃんで長く勤める精神科医で、
私が通う診療所に居ない時は、
そこの病院で患者さんを診ている経験豊かな、先生です。

すごいですね。私なんていつも夢を覚えていなくて、
たまに覚えていても、無味乾燥な白黒ですよ。
だから夢占いが信憑性があるといってもできないし、
予知夢なんてもってのほかです。

ただ、くうこさんみたいに睡眠に障害が出て、健康にも
障害が出てしまうのなら、(精神的にもお辛そうですね)
大変なご経験をされているようで、お体が心配です。。。

せっかくの一種の能力?を生かされて、予知夢を事前の
危険回避の手段として考えると、夢をみることが恐怖に
感じなくなるのではないでしょうか?
少なくとも私は事前に危険を避けられることは素晴らしい
ことだと思うのですが。。。

  • 回答者:白黒 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と考えて下さりありがとうございます。

私が思った事は、先を見る事には逆らえないという事も、
一つ学んだ様に思います。
勿論、友達に関しての悪い夢をみた場合は、早い目に、
伝える事にはしていますが、やはり、「危ない所だった」という
言葉は聞いた返事がありましたが、基本的には避けられない事の方が
多い様に思います。

見る夢のほとんどがカラーのようですが起きてからよくよく考えてみるとイメージの中心部分はカラーなのに細かい部分については色つきなのか白黒なのかはっきりとしません。ただ、ひとつだけ言えることは怖い夢のときは決まって
「赤い色」が関係していて楽しい夢のときは決まって「黄色」もしくは「水色」が出現するようです。これは色の持つイメージと自分の性格や求めているものが深く関係しているのではないでしょうか。
また、連続して同じ夢を見る、特に悪夢の場合は予知夢の可能性はあると思います。予知夢が現実にならないようにするためには自分の行動パターンを変えるしかないと思います。日常生活において無理な行動をしていないか考えてみたらいいのではないかという気がします。例えば会社に遅刻しそうだから車でスピードを出してしまうとか、急にお金が必要になったからといって高利のところから借金をしてしまうとか・・・。
朝、靴を履いて出かけるときに靴が汚れていないか確かめるぐらいの心のゆとりが必要だと思います。

  • 回答者:ロンロン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行動パターンを変えるのも、なかなか・・・
うつの私には・・・

私もカラーです。いかにも現実っぽいやつです。
でも、鮮明に内容も何もかも覚えている夢と、夢を見た事だけは覚えているけど、内容はさっぱり思い出せない夢があります。なんでなのでしょう?夢って不思議ですね。

  • 回答者:にゃん (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな事も、おおいにありますよね~。
本当に不思議だと思います。
誰か、解明して欲しいです。

私はカラー夢しか覚えていません。
 ついでに感触も臭いもあることの方が多いです。

 現実のあるシーンから、「あっ、これ夢で見た!」と思った事も沢山あります。
 夢の中で好ましくない方へ向かったなぁと思い出したら、わざと夢とは違う言動をして回避した事もありました。

 私にとって、夢は恐ろしいものではなく、楽しいものという認識が強いです。

 怖い夢を見ても、眠気に負けていつの間にか寝ていたりします^^;

  • 回答者:ゆめこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しいって、いい事ですね。
眠気に負けても、私には昔の事です・・・。

カラーだったり、白黒だったり、藍染めみたいなブルーっぽかったりします。
起きた後も心臓がバクバクしてるような怖い夢、笑いながら起きるような面白い夢、夢?現実?と分からなくなるリアルな夢、ハチャメチャな展開の夢、など結構色々ありますね。
私は比較的夢の内容を覚えてる方かも?
未だに鮮明に感触まで覚えてるような怖い夢もあります。
カラーだからといって予知夢だとは限りませんよ~(^^)
思い切りアニメのキャラクターが出てきたフルカラードリームがありましたし(それで予知夢だったらかなりなって欲しいかも…)

なので、怖くないと思え、睡眠が心地好い物として少しずつ眠れるように持って行けるといいですね。

頭痛は睡眠の質が悪いから慢性の睡眠不足みたくなってる可能性もありますよね?
枕やシーツやマットの質を変えてみたり、抱き枕を使って安心できるようにしたりするのはどうでしょう?
私の場合だけかも知れませんが、仰向けに寝ると悪夢になることが多いです。
寝る前に楽しいことを考えたり、ゆったりとした気分でホットミルクを飲んでみたりして安眠できるように色々工夫してみるといいかも。
その前に休日などに一日寝ないで、もう限界!ってまで頑張って起きているのも手かな、と。
夢も見ないってまで熟睡するのもいいかな~なんて。
後好きな香りを部屋においておくのもいいかな、と思います。
割と嗅覚って色々な意識に影響しますしね。
香りで記憶が呼び起こされたり。

いい眠りが訪れますように(^^)

  • 回答者:もしやもん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抱き枕ですか~・・・
私、寝る時は絶対に横向きのうつぶせ状態でないと寝れなくて。
色々考えて下さってありがとうございます。
ホットミルクは気分が悪くなるので、ミルクティーにしてるんです。
3日は平気ですよ。けど、頭は冴えてても体がしんどいのです。
頭が疲れたらいいのでしようが・・・。
一応、部屋には、GONESHのインセンNO.6や気分で
NO.8をたいてます。
ありがとうございます!

だいたいカラーです。
最近はとくにいやな夢を見ます。しかもリアルに。。。
仕事をしていたときはめったに夢をみませんでしたが、仕事をやめてから夢を見るようになったと思います。
できるだけ楽しいことを考えて寝るようにしてます。

  • 回答者:ふうりん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しい事を考えてという意見も、ありましたが、
みんな楽しい事とか考えて寝たりするんですね~。
私の場合は薬を飲んで(無)って感じなので・・・。
仕事を止めてから夢をみる様になったんだ~・・・。

夢は必ずカラーです。
かなり鮮明です。
怖い夢・悲しい夢もあって、目が覚めると本当に涙が出ていて、悲しくて悲しくて泣きやめないこともあります。なので、とても二度寝は出来ませんね。

  • 回答者:シロイルカ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も寝るのが怖くて泣いたので、
(周りの人は、励ましてくれるんですが、自分の中での怖さなんですよね~)そんな気持ちはわかります。

泣いて目が覚める事もあります。
その時は声が出てる時もあって、声を出して泣いてる自分にも、
びっくりしますが・・・
悲しい夢なんか、みさせるな!って感じですね。

カラーの具体的な夢を、頻繁に見てます。

私の場合は自分の記憶や知識のツギハギが一番多いです。
あとはそれプラスで不安に思ってることや
願望などの深層心理がモロに出ちゃいます。

そのため「夢に見るほどの願望や悩みは(悪いこと以外は)とにかく行動する」自分の中のちょっとした指標になってます。

くうこさんのような頭の痛みはないです。
寝つきが悪かったり、枕の状態が血流とかに影響してるのでしょうか?

あとは他の皆さん同様
怖い夢のときなどは、続きを見て安心しようと何度も二度寝するため
ついつい朝はギリギリに・・・。
でもそんな理由は会社の上司や友人には言えないし。
これが唯一のストレスですかね。

  • 回答者:ぼっすん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も断片的なのもありますし、映画を本立てで観る感じの時もあります。(そんな時間は経ってないんでしょうが)

でも、結構、皆さんの意見を見ていたら、
二度寝する方も多いんですね。

1度だけ、家族に、「何で起こすのよ!」と怒った、
いい夢がありました。
風邪が治る風邪薬の作り方を、天使の様な人が黒板に、
科学記号を書いて、優しく説明してくれていて、
私は、その記号を必死で覚えていたんです。
その科学記号は、20~30位、はありましたね。
で5個程、覚えたあたりで!
「トントントン」しかも、部屋に入って来て起こされて、
あの時は、かなり、怒りました。

起きている時は暗記は大の苦手で不思議なんですが、
夢だと、電話番号だと4件(40文字は暗記した事があります)
起きて見てからすごーく気になって、
かけてみようかな~と、思った事もありましたけどね。

>寝つきが悪かったり、枕の状態が血流とかに影響してるのでしょうか?
私、枕はしないんです。寝癖が悪いのかも・・・?

私もカラーで夢を見ます。
大学の時に心理学の先生が、
「夢はみんなカラーで見ているが、ほとんどの人が色を忘れてしまい、白黒でみていたという錯覚を起こしているのです。」
と言っていたので、白黒で見ていると言っていた周りの人も、もともとはカラーで見ているんだと思います。

私は、嫌な夢を見たときは、その夢の続きを自分で勝手に考えてハッピーエンドに無理やり持っていきます。
それか、思い出したくも無い究極に嫌な夢の時は、何度も何度も見る夢で、いい夢でも悪い夢でも無い夢の映像を思い浮かべます。
それでもダメな場合は、大好きな音楽を聴きながら寝ます。

嫌な夢を見るというのは、くうこさんが不安な環境に置かれていてストレスを感じているのかもしれないですね。夢の原因は何なのかが分かると睡眠薬だけじゃなくて他の対処法が見つかるかもしれないです。

  • 回答者:悪い夢を食べるバク (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「夢はみんなカラーで見ているが、ほとんどの人が色を忘れてしまい、白黒でみていたという錯覚を起こしているのです。」

 何か、そうなんですか~勉強になります。

何度も同じ夢はみた記憶はありませんが、ただ、夢の中でしか、
行けない部屋みたいな所があるんです。
そこには、もう5度位は行ったかな。
その時は、そうそう、この部屋って安心する事があるんです。

けれど、コントロールしてハッピーエンドに無理やり持って行く事は
私には不可能な感じがします。
確かに、睡眠薬とは、さよならしたいです。

カラーでみます・
おきて頭がいたいときは
何回も同じ夢をみたときに
ありますね・

予知夢というか
たまに 「これ夢でみたような?」というのは
ありますね。

  • 回答者:不思議 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭痛ありますか~。
やはり何か、関係あるのかな~って思ったりします。
私はいつも、後頭部なので、
夢をみてる時は後頭部が寝ていないのかな~?とかって、
思ってしまったり・・・

これ夢でみたなって、デジャブ~ですね。
これは、かなりの人が経験してるんでしようね。

私はフルカラーです。逆に白黒の夢なんて見る人いるんですか?!ってくらい。

予知夢らしきモノも見たことあります。気になって仕方のない事が夢に現れて来るというか。昔あった嫌なことの再現ドラマみたいなのもあります。そうした「悪夢」にうなされてたら、あまり良い気分では目覚めないです。「あぁ、夢で良かった」って時もあれば、現実でも同じような事がおきてしまうことも…

  • 回答者:ナイトメア (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>白黒の夢なんて見る人いるんですか?!ってくらい

 そうでしょ、そうでしょ。同感
でも回答くれてる方は、カラーの夢、見てる方が多いので、
私もびっくりしてます。
でも、夢で良かった~と思う夢はないかな~。
(身近に起こる夢では)

ほとんどあらすじだけで細かい内容すら覚えていません。

ましてカラーか白黒かなど意識の外です

  • 回答者:MrNH (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらすじは覚えてるんですね~。

意識外ですか~・・・。

わたしも夢は常に色つきです。
よく白黒だとかセピアとかいいますが
あまり意識したことはありません。

夢占いとか当たったことないし。。。
思うに、あれって寝ぼけかたの違いで
目覚めたとき色々なうけとりかたするってだけなんじゃないかな?

ときどき、
大昔、まったく仲良くもなかった、口もきいたこともないような感じのクラスメートが突然でてきて
しかも、思い出したこともない、そして名前なんて覚えてるわけないのに
夢でそのひとの名前を思い出すってことがあり、
それだけは不思議でしょうがないです。

目覚めに夢をみて、
実際に叫んで怖くて、その自分の声で目がさめたことや
ホントニ泣いてたこともあります^^;わらってたりとか。。^^;

あまり、気にしなほうがいいかと思いますよ。
だって、夢って無いものに翻弄されて疲れるって、、、
この、、それでなくても大変ないまの時代に疲れるのに、
ありもしないものにまで疲れさせられるって損ってもんです。。

しかし、ほんと不思議な世界ですよね!
わたしは怖いのをみたら タダでオカルト映画みれたという風に楽しんでます。

  • 回答者:ばくさん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>目覚めに夢をみて、
実際に叫んで怖くて、その自分の声で目がさめたことや
ホントニ泣いてたこともあります^^;わらってたりとか。。^^;

 何か、その感じわかります~ぅ。

>わたしは怖いのをみたら タダでオカルト映画みれたという風に楽しんでます。
 これ(笑)いい考えですね~。(笑)

でも、私の場合、殺人事件の現場に私が透明人間になって、
観ているという事もあるので、かなり怖いですよぅ。
早く警察に言わないととか思うのですが、その夢の中での時に、
犯人の顔とかをみたり殺される女の子が逃げようとしたりしているのを見ていても、何もできなくて・・・。

そんな感じです。だからそんな犯人に現実にあったら・・・なんて
考えたらゾーッとします。今迄はないけど。

昨年に彼が車上あらしにあって、きっちり犯人を夢で見ました。
鉄の棒を持って同じ様に、黒い車の所にたっていました。
けど、夢だから悔しいですが、犯人には、
私のお泊りセットのKISSのかわぃぃBAGだけは返せよって言いたいです。(笑)

私は、最近余り夢は観ませんが、以前観てたころは、正直な所、はっきりカラーとも白黒とも言えない様な感じ、明らかなカラーじゃあないけど、普通の状態の様に見える感じがする・・・でも、はっきりどちらとも言えない感じと言うのが本当の所かな。それから、予知夢のお問い合わせがありましたけど、夢をカラーで見る白黒で観ると言う事と、予知夢は全く関係が有りません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました

私も、カラーの夢しかみたことありません。
子供の頃は夢のチャンネルっていうか・・・・嫌な夢はたいてい途中で切り替えたり、昨日の夢の続きを見たりってことがけっこう自由にできてましたが・・・今はあまりできないかな~。
夢って寝る前の潜在意識も大きいと聞くので・・・そのせいかもしれません。
不安な気持で寝たりするとそれがそのまま夢になったりしたこともあります。

ただ、怖い夢で朝起きたら汗びっしょり、喉からから、頭が重く痛いという経験も何度かあります。 そういう夢ほど忘れられないんですよね。
小学生の頃見た夢を今も覚えていますし、小学生の頃はその夢のせいでしばらく通れない道もありました。

予知夢の経験はありませんが、デジャビュはよくありますね~。

  • 回答者:ぷく (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢を切り替えるなんて、不思議。
とても私には、できません。
そんな切り替え方を教えて欲しい位です。
「デ・ジャ・ブ」もなんか不思議ですよね~。
恐い時もあるし・・・

私もカラーしかみたことないような気がします。
夢なんではっきりとすべてを覚えている訳じゃないんですが。
白黒だったりセピアだったりっていう夢を見たことはないと思います。
でも予知夢っていうのは見たことがないので、カラーの夢とそれが関係あるのかどうかわかりませんが……。

睡眠薬といえば、わたしも服用しているのですが。
悪夢を見やすいと言われているロヒプノール、あれを飲むと本当に悪夢にうなされることが多くてつらいです。
夢のせいで中途覚醒なんてこともあります。
それがなければかなり深く眠れる薬なのですが、どっちになるかはカケみたいになっちゃってて。

ゆっくり安心して睡眠をとりたいものですね。

  • 回答者:ppk (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロヒプノールが悪夢ですか・・・。
私はロヒプノールは2錠の処方ですが、効きません。
じゃー、ppkさんはロヒプノール恐怖症ですね~。
でも、夢を見すぎるから、薬を飲まないと寝れないって感じです。
うつとかも、関係があるのかも知れませんが。
しかし、カケも恐いですね  天国が地獄かって感じで。
ほんと、寝たい=脳を休ませたいです。

子供の頃から月に1~2回ほど夢を見ますが、ほとんどカラーで たまに白黒でも見ますが、その時は夢の中で夢を見たときがほとんどです。

夢の続きが見たくて二度寝して、会社に遅刻しそうになったこともたまにあります。
夢の内容は、子供の頃にはありえなかった別々のグループで遊んでいたメンバーが、集まって楽しく遊んでいる夢がほとんどで たまに会社のメンバーで何かしら遊んでいる夢そしてホンのたまに何者かに追いかけられる怖い夢もありますが現実にはそのようなトラブルも無いです。

夢とは現実の記憶から成り立っていることがほとんどだと思いますので現実に何かしら受けた記憶が強く出てくると思います。

ただ現実も夢も脳の中で作られる世界だと思いますから、夢の見始めから夢から覚めるまでは現実の世界感と変わらないと思いますので 実際に何らかの被害を受けているように感じているだけかも知れません。

たまに夢の中で楽しいことが合って、コレは夢か?と思ったことが何回もあることを記憶しております。(目が覚めるとやっぱり夢か~)

寝すぎで起きたときよく後頭部が10分ぐらい激しく痛むことがありますが、くうこさんの場合は睡眠薬の影響ではないかな~と思えます。

参考にですが
知り合いにも服用者が居ますが、やっぱり朝起きると頭痛がする為、試しに一錠を半分に砕いて二回分として服用したらだいぶ楽になったと聞いています。

試しにですが、
寝る前に楽しかった頃のアルバム(写真)をその時の状況を思い出しながら見てみたらどうでしょうか?もしかしたらリラックスできて楽しい夢が見られるかも知れません。

参考にならなかったらごめんなさいね。

  • 回答者:天 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢の中で、これは夢か?と思えるのがいいですね~。
後頭部が痛む時は、アレルギーなどの薬をのんでうつら~とねたり、
飲まなかった時は、必ず痛いです。少しじっとしていて、
(甘め)のミルクティーなどをのんだりはします。
楽しい夢をみてみたいものです。
因みに私も重要と思う様な時は、
すぐ寝て続きをみる様にしています。
楽しい事を考えてみます。

ぼくは生まれてから全部の夢がカラーです。しかも、セピア色っぽくあせたようなカラーではなく、常に鮮明なカラーです。
それが普通だとずっと思ってきたので、「悪いことの予兆か」とか、そういうことは全く恐れません。
ぼく自身は大学で心理学を学んでいたので、理詰めで考えているし、余知夢とかは全く信じていません。

くうこさんの「見すぎてしまって」というのがどの程度か分かりませんが、人によって「どのくらいの回数から『見すぎ』と思うか」は個人差がありますしね・・・。
ぼくなら、「夢に見たことがたまたま的中することは、まあ、一生のうちに何回かは普通にありうることだろう」くらいに考えています。
「異常な人がカラーの夢を見る」みたいに悪いことをいう人もいるようですが、それは科学的な根拠がないし、決してそんなことはありません。
心理学の世界ではよく、「感受性が豊かな人がカラーの夢を見る」と言われます。
ぼくにとっては、自分がカラーの夢を見られるということがちょっと得意な気分になれる材料になっていたりします。

  • 回答者:長老 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラーなんですね。
1日、映画を10本見たような感じで、すっごく疲れます。
(夢の中でも必死ですからね~)もう、脳が起きてるって感じます。
そう思って病院にも行きました。火事の夢、事故の夢、
殺人事件のストーリーの断片(犯人の顔も見えます)
夢や地震の夢(最近ではそれが棒グラフ状に見えて、
7月が85%、8月が80%の夢を見ていました。ただ、起こるとは限りません。私の夢ですからね)、政権が変わる夢=森さんから小泉さん夢(これは病院のカルテに記載されてるかもと思います)
大きな事ではイラク戦争の前に地図などを書いた物を、教会の牧師さんに渡しました。
ただ、かなりの夢を見てるので薬を飲まなかったら、熟睡が出来ない毎日です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る