すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

顔の脂症です。思い当たるふしはあり、昔ほどではありませんが油っ濃いものが割と好きです。外出しない時は2時間に1回程度は石けんで洗顔します。時々ティッシュで拭くとベッタリ付きます。エタノールを使うと拭き取り効果は高いのですが、頻繁に使うのは肌に良くない気がしています。もう、長年付き合ってきたので半分はあきらめていますが、何か良い手はないものでしょうか。

• 質問者:Chamio
  • 質問日時:2008-06-06 03:00:36
  • 0

並び替え:

やはり外側をケアするよりも内側からだと思います。
つまり食生活の改善イコール体質改善です。
油ものは控えて、緑黄色野菜などビタミンや抗酸化物質(カロテン、ポリフェノールなど)を豊富に含む食品を摂取するのが良いかと思います。

• 回答者:医食同源 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かに体質改善が大事というのは少し気づいていました。栄養成分も参考にいたします。

私も、脂肌でニキビが出来やすいです。
半年前から、ポーラのアペックスを使っていますが、脂がだいぶ落ち着いてきて、ニキビも前ほど酷くなくなりました。
ポーラの肌チェックをしてもらうと自分の脂症がどういうタイプかすぐ分かりますよ。
専属の美容部員さんが色々教えてくれるので、今はアペックスがお気に入りです。
お手入れ方法は、クレンジング→洗顔→化粧水→エッセンスをしてます。

• 回答者:ニキビが消えた女 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。実は男性なのですが、美容部員の方に相談して化粧水を使ってみたいと思っています。

保湿をすると抑えられるようです。
化粧水で水分を与えて、乳液で水分の蒸発を防ぐ。

少しくらい脂性の方がシワになりにくくて若々しいお肌を保てるそうですよ。

• 回答者:ラムネ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。水分が関係するとは思ってもみませんでした。実は男性ですが、美容部員の方に相談して試してみようと思います。「少しくらい脂性の方がシワになりにくくて若々しいお肌を保てる」のは嬉しいです。

やはり油ものを控えるというのが、最善の策かと思います。
少なくてもニキビができない程度には改善されます。
食生活をきちんと管理するのは最初はつらいですが、だんだん自然に意識できるようになってきます。
あとは、効くかどうかはよく分かりませんが、繊維ものをたくさん摂って、腸内を浄化するのも手かも知れません。

• 回答者:IBC (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。食生活は大事なことが良く分かりました。腸の働きが関係しそうというのは意外でした。この点は少し調べてみようと思います。

洗顔のしすぎで、水分が不足してると思われます。
お湯での洗顔ももちろん×です。
拭き取りもよくないと思います。

油物を少し控えるようにして、剥がすタイプのパックはしないことです。
保湿効果の高いパックをするようにしてください。

毎日のお手入れの時のハンドプレスも忘れずにね!!

• 回答者:ミニコ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。洗顔のしすぎなのですね。油物を控えて、実は男性ですがご意見を参考にパックしてみようと思います。ありがとうございます。

オイリー肌の原因は水分不足です。保水性がある化粧水で水分を補って下さい。
 洗顔も2時間おきというのは、必要な皮脂まで取ってしまい、余計に皮脂分泌を促進していますから、洗顔は1日2回、弱アルカリ性の洗顔料で優しく洗います。仕上げに、お茶の出涸らしを搾った30℃以下のお湯で流すか、お湯と水で交互に流して最後は水で終わるようにします。
 タオルで軽く抑えるようにして拭き、化粧水(エタノールが入っていない物)を5百円玉ぐらいを両手の平で、1箇所に1・2・3と抑えるようにして、顔全体に付けていきます。離す手の平に肌が付いてくるようになるまで、繰り返し付けて下さい。
 継続していくと、皮脂と水分のバランスが取れて脂浮きしなくなりますよ。
 日常で脂浮きが気になったら、脂取りハンカチで余分な皮脂を抑えて取ります。脂取り紙は、使い過ぎると皮脂分泌を促進してしまうので使わないで下さい。
 洗い過ぎとエタノールの使用で、隠れ乾燥肌になっている状態ですよ。

• 回答者:yuma (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

水分不足というのは意外でした。2時間おきの洗顔はやりすぎなのですね。実は男性なのですが美容部員の方に相談して化粧水を使ってみようと思います。詳細なアドバイスありがとうございます。

最低限の脂分まで取ってしまって、皮脂の分泌が多くなりすぎているのではないでしょうか。
わたしも中学生の頃から皮脂やニキビに悩まされてきました。
最近気に入っているのは『馬油』です。
もともと口コミサイトで話題になっていたので購入してみたのですが、思った以上に調子がいいです。
洗顔後に濡れたままの顔に馬油を塗るのですが、数分でべたつきがなくなり、その後は通常どおり化粧水などを使ってスキンケアをします。
ゴシゴシ洗って奪いすぎていた顔の皮脂を補ってくれているようです。
価格も非常に安いし、ドラッグストアやインターネット通販ですぐに手にはいるので本当におすすめです。
人気があるのは ソンバーユ の馬油ですが、私もこちらを使用しています。
他のものだとときどき独特のにおいのするがあるので、気をつけてください。

• 回答者:ppk (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

『馬油』はまったく知りませんでした。油で脂を制するのはちょっとびっくりです。試してみます。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る