すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

我が家の台所の食器棚の上から、1992年と書いてある箱入りワイン(白と赤)を発見しました。
誰もワインを飲まないので誰かに差し上げようと思っています。
まだ、飲めるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-07 14:29:21
  • 2

並び替え:

葡萄品種に依って、保存に耐えられモノと2~3年のうちに飲んだ方が良いモノが有ります。

又、管理の問題ですが、箱入りとの事から横に寝かせた状態であったと推察は出来ます。
しかし食器棚の上と云う事は、寒暖の差が激しかったのでは?・・と心配です。

もし包装を解きボトルをチェックする事が出来るなら
暗い所でボトルに光を当て中身を動かせ、斜めにして覗いて見て下さい。
キラキラ光るものが浮いているなら止めた方が良いと思います。

何れにせよ、ワインの銘柄を記載して頂くと、もう少し明確に回答出来ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コルクぬいてなければ、問題ないですよ。
じぶんが欲しいくらいです。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと温度管理されたところで貯蔵されてたのなら飲めますが、ただ家の中に置いてあったのならふつうは飲めません。残念でしたね。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封していなければ、保存時の温度が気になりますが、飲めますよ。
ひょっとしてかなり熟成されているかも。

===補足===
飲まなくても、料理には使かわないのですか?

  • 回答者:回答ルパン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワインは、保存状態で中のお酒の質が変わってしまいますが、事情をお話してからテェスティングしてもらって気に入ったらお持ち帰りをしてもらえればよいと思います。
箱入りだとすると寝かせて置いてあったと思いますからコルクは湿っていて空気は入っていないと思いますが、瓶はあまり振らないようにした方が良いですよ。

  • 回答者:ソーダさん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味はともかく飲めないことはないと思います。

親しい方で状況を説明して試飲していただいた上で、差し上げたらどうですか?
もしくはお料理用に使ってもいいと思います。

  • 回答者:リカちゃん人形 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温のあまり変わらない暗い所においてあったら、問題なく大丈夫と言えますが、台所となるとさて、となってしまいます。

ワインのことですから全然だめですよ。といったことはないと思います。

誰か、ワインの好きな人に試飲をしてもらって、それから処分の仕方を決めたらいいと思いますよ。

  • 回答者:うどうだいすき (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“1992年”というビンテージよりも、問題はお宅での保管状況と年数です。
1992年物ですと重めの良いワインでないと、味は保証出来ないでしょう…
それもきちんとした保存状態での話です。

「台所の食器棚の上」でしたら、おそらく保管状況は悪いと思われます。
俗に「熱が入った(高温状態に置かれる)」と言われる状態になっていると思います。
メーカーや生産者が分からないのですが、もしどなたかに差し上げるのでしたら
『どんな状態だか分からないけど…』とことわって気のおけないお友達に限定した方が良いでしょう。

高額のワインで無ければ、料理用にお使いになってはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分大丈夫でしょう。
ただし夏に高温の暑いところにおいてあった場合に味が変わる可能性もあります。
保存状態によると思います。
ご家族とか身近な人に限定してください。
文句を言わない人にね。

  • 回答者:三毛猫 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管状態から、味は保証しませんが、飲めます
と言うより、料理に使えば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ワインについては ヌーボーでないなら 大丈夫です。
中にモロモロがある場合は 別容器(デキャンター等)に移して 30分ほど静かに置き 静かにグラスに入れれば問題ないです。

白ワインに関しては 約10年経っていますので ドイツワインのクラスが上(アウスレーゼ以上)なら 味は落ちていると思いますが 飲める可能性もありますが それ以外では 多分 飲めた物ではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワインなら大丈夫ですよ。
だってビンテージとかいって高値で売られてますから。
もしオークションしているなら、出してみてはどうですか?
好きではない人には無価値でも、マニアのはとても価値があるものかもしれませんよ!?

  • 回答者:めがねっ子 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る