すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ある程度の年齢、例えば30代後半とか40代くらい以上で独身の方、あるいは結婚はされているが子供のいない方で、今後も結婚しないあるいは、子供は作るつもりはないという方がいらっしゃれば、どういう理由か差し支えなければ教えてください。なお、残念ながら望むものの子宝に恵まれないといった方は恐れ入りますが、回答はご遠慮ください。あくまで、自らの意思として、結婚特に子供を作ることはしたくないと思っている方の理由を知りたいと思います。もちろん、今はそうでも、今後気持ちが変わり結婚したり、子供ができたりということはあるかもしれませんが、あくまで現時点で子作りを回避することを強く意思している方にお願いしたいと思います。

• 質問者:まいくり
  • 質問日時:2008-06-06 10:18:11
  • 0

子供の頃は、今とは違う幸せな家庭を築きたいと思っていたんですがねぇ。。。
いつの頃からでしょうか、子供を作ることに恐怖感を持ち、結婚することに違和感を感じるようになりました。
最近まで、なんとなく、それは、性格や性質の傾向的なものだと思っていたのですが、、、
最近、母から遺伝したであろう病気の可能性を見つけ、そういえば、若い頃に一度、その可能性を疑っていた時期があったのを思い出し、どうやら、無意識の内に、子供への遺伝を避けていた節があることに気が付きました。
当然、結婚にもブレーキが掛かるわけです。
そういう訳で、子供を作らないと言う条件の無い結婚は、考えられません。
遺伝するかどうか試してみる?なんてことは、絶対やりたくないので。
だから、幾ら条件を付けても、結婚には二の足を踏むでしょう。
尤も、既に、年齢的にも体力的にも無理そうなところ(男性更年期)に入ってますから、出来る気遣いは殆んど無いかもしれません。

• 回答者:ムーチョ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>遺伝するかどうか試してみる?

この言葉に集約されているような気がします。私もそれはできないので結婚したくないですね。いや、少なくとも何か大きな出世するとかすばらしく成長する子供を望んでいるのではなく、普通に心身ともに健康に・健全に成長してくれればと思うのですが、例えばどうしても自分が父親の母方の親戚の家に行くと遠慮がちに振舞うのを見て、自分も人前で一歩前に出たがらない性格になった部分もあるので、もちろんこれだけでないですが、私の背中を見て惨めな人生は送って欲しくないという気持ちは強烈にあるので、回避したいと思いますね。

並び替え:

私は38歳女性で独身です。結婚したいと思ってたのですが、この歳まで一人で自由に暮らす癖がついてしまったので、今更他人が同じ空間で暮らすことに息詰まりを感じるようになってしまいました。この歳になると結婚したときのメリットよりリスクの方を強く感じてしまうのでこの先も結婚しないと思います。
一応子供だけでもと考えてみたのですが、たぶん自分があまり好きじゃないせいか、自分と同じ遺伝子を持った子供が存在すると想像しただけでげんなりするので子供は生涯持たないでしょう。
ことさら強調する気はないのですが、一応独身主義ってことになるのかな。

• 回答者:hina (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なるほど、一人で自由に暮らすことが長くなり、他の人と暮らすことに抵抗があるのですね。今更どうつきあっていったらいいのかと思う部分はわかりますね。おそらく、親の時代は一人で暮らす自由さよりも、ある程度適齢期になれば結婚するのが当たり前ということだと思いますが、数十年前とは生活スタイルも変わり、それが結婚や子育てなどにも変化を与えている部分はありますね。

37歳女性です。一昨年まで独身主義でした。一人でいる方が楽なので彼氏は作っても結婚は考えませんでした。それが、昨年出会って半年以内のスピード結婚しました。独身主義でも決まるときは決まるんだなと思いました。

子供は作る気はありません。自分が神経症で悩んで悩んで20年以上過ごしているので、睡眠薬を飲まねば寝られないし、安定剤がないと苦しくなってしまうから作れません。それでも幸せです。

作れないだけではなく、結婚したと言っても、自分が「産まれてきて良かった」なんて思わないからです。自殺は思いませんが、産まれてくるのとこないのと、あるかないかで答えたら、素直に「産まれてこない。ゼロの方を選ぶ」と言います。これを「不幸な人だ」とか言う人が多いですが、生命は物理現象です。あぶくのように出来ては消えるもので、物理の歯車の一つです。そこに特別な何かがあるというのは人間の思い込みだと思ってます。

生が尊ければ死だって尊い。生のみ、1のみ尊くてゼロは受け入れ難いなんて決めつけて考える人間がヘンだと思います。

• 回答者:ハート (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。独身主義から変わることもあるのですね。でも、それも自然なことだと思います。子供が「生まれてきてよかった」と思えるような人生、家族関係を築くことができれば幸せなことだと思います。

35歳女性です。昔から結婚したいという気持ちはまったくなく、一人で老後まで食べていけるようライフプランを立ててきました。
 したくない理由は様々です。母子家庭で育ってきて結婚に幻想を持ちようがなかったこともありますが、最近とても感じているのは、自分が生理的に人嫌いだということです。
 女性同士でも心の準備なしに触れられたりすると嫌悪感を感じます。相手が男性だと近い距離に来られるのもつらいです。家族でさえ触られたくないです。
 昔は自分がコドモだからかな、オトナになれば不快じゃなくなるのかな、と思っていましたが、この歳になっても直らないのではこの先も変わらないと思います。
 相談者様は男性のようですので申し訳ないですが、男尊女卑の風潮の中で日々働きながら男性の言動に接していると、結婚したいなどという気持ちは精神的にも萎える一方です。
 子どもは嫌いではないのですが、自分の妊娠した状態を考えるだけで生理的に嫌悪感を抱いてしまいます。母親には感謝もしていますが、精神的圧迫を受けたことも事実なので、それを自分が子どもにまた押し付けてしまうのではと思うと無責任にこどもはかわいいという気持ちだけで親になろうとは思えません。
 今はひとり暮らしですが、この状態が一番楽です。生計を立てるために社会の一員でいることも最低限受け入れていますが、結婚してましてや子どもを持つとなければ大嫌いな世間との接触をせざるを得なくなります。自分にはとても耐えられないと思います。

• 回答者:なんで結婚しないの (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。人に触れられることに嫌悪感があるのですね。おそらく子供時代の何らかの体験などが影響されているのかもしれません。少しでも緩和されるといいのですが、精神的なトラウマを除くことというのはなかなか時間がかかることかもしれません。

>精神的圧迫を受けたことも事実なので、それを自分が子どもにまた押し付けてしまうのではと思うと無責任にこどもはかわいいという気持ちだけで親になろうとは思えません。

私も似たようなところがあり、同意する部分と一方で克服できるものなら克服したいと思う気持ちもありますが、子供に対して特に幼児期あるいは小学生など成長の基本となる時期は健全に育って欲しいと思うものだと思います。もちろん、完璧を求めすぎる必要はないと思いますが、自分が自然と親の背中を見て大きくなっているので、子供が親の背中を見て育つということに関しては責任を感じるというのはわかる気がします。

30代独身です。
今までも結婚したいと思ったことも無く、これからもしたいとは思いません。
子供も欲しいと思ったことはありません。
理由ですが結婚したくないのは特に理由はありません。(なんとなく嫌だからです)
子供を欲しいと思わないのは私自身特に優れた才能や外見も持っているわけではなく、人間的に欠陥があると思っているのでそんな人間の子供に生まれてきても不幸だと思っているからです。

• 回答者:人間失格A (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。子供は健全に育って欲しいと思います。でも、あまりご自分を卑下なさらないほうがいいのではと思います。

40歳の女性です。
私は、恋愛の対象が同性なので、結婚も出産も予定がありません。(若い頃は、同性愛者であることに随分悩みもしましたが、最近やっとふっきれてきました。)自分が一番好きな人とは結婚できないのに、他の人と結婚するということは私には想像もできませんでした。

家のことなどを考えて、悩みもしましたが、弟夫婦に子供ができたので、それも安心になりました。ちなみに義妹には「お義姉さん、今からでも大丈夫ですよ」と言われてますが・・・

ご質問の意図とは違うかなとも思いましたが、こういう人間もいるということで、書かせていただきました。

• 回答者:匿名で (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。10年くらい前に一度同性愛者の人を傷つけるようなことを言ったことがあります。当時は同性愛者がどういうことなのかよくわからず言ってしまったのですが、その後多少わかるようになり、思い出すたびに恥ずかしい気持ちと申し訳ない気持ちと、猛省する気持ちになります。

別に子ども作りを回避しているというわけではありません。
他人と一緒に生活するということが自分にとって合わないので、結婚しないだけです。
私は雲のような男で、独りで、好きなときに好きなところにとんでいって好きなことをするのが、最高の幸せなのです。
子どもは好きです。
でも、今の仕事が子どもにかかわる仕事なので、それで十分満足です。

• 回答者:IBC (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も今の心境は「他人といっしょに生活する」ことに壁を感じている部分はありますね。でも、子供は好きなのですね。

私は独身女性です。
結婚はしていませんが、同居して16年になる男性と生活しております。
子供を産むつもりはありません。
理由ですが、20代のころから環境や食料問題に関心があり、この先子供を産み育てる
ことに大変疑問を感じたからです。

結婚すれば、誰が決めた世間一般か知りませんが、当たり前のように「子供は?」
と聞かれるでしょうし、子供が居なければ、結婚の必要も私の環境では感じないからです。
勿論、いままで親や親戚から近所の人まで、色んな人に結婚や子供について、
嫌になるほど、質問をぶつけられました。私の場合は特定の相手がいるので尚更です。
その度に、はっきり、子供を産む事に疑問をかんじています。と言ってます。
世間の人の中には、私に事情があるのではないか?とか、バツイチなんではないか?
などと陰で噂している人も居ますが、気にせず堂々としています。
仮に私が結婚していて子供がいてたとしても、何かを見つけて噂をしたいのが、
世間だと思いますので、気にしていません。

この先いずれ、養護施設から養子を貰おうと思っています。
大人の勝手な都合で捨てられた可哀想な子供達を少しでも救えたら、と思っています。
自分が生まなくても、愛情が必要な子供は沢山いるじゃないですか。

• 回答者:あ〜す (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。子供を生み育てることに疑問があるのですね。結婚という形は取らないということですね。

40半ばです。本当は結婚して幸せになりたいと思うのに
周りの人の反応が怖いのです。

容姿もチビでブサイクで性格もそれに沿ったように陰気で
仕事もつまらないもので収入も低くとろくて邪魔にされていて
うまくコミュニケーションをとれないくせして
寂しいと思われるのがいやで
モテないのは誰から見てもわかることなのに、ちゃんと相方がいるんだみたいなふりをしてみたり
自分の興味をひくような異性が周りにいなくて興味がないや、と
変にプライドが高く、誰も認めていないのにきどってしまうんですよ。

こどもは欲しいと望める位置にすら自分はありません。
要するに、プライドだけ高くて自分を否定されるのが大嫌いで誰も聞いていない理由をひとりでつぶやく、能力のない「みそっかす」なんです。
だからモテなくて余っただけのことです。
辛いです。

• 回答者:あまりもの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いろいろ事情があるようですね。どうしてもプライドが邪魔するというのはわかりますね。プライドも捨て、自由に自分を表現できればいいのですが、でもある程度のプライドがないと自分を支えきれなく部分もある気がします。

今現在結婚して7年になりますが子供はおりません。結婚当初は、漠然とではありますが、「いつかは」とは考えてはいましたが、年々その気も薄れ、今はもうほとんど持つ気はなくなりました。
全てこのことが理由ではないですが、大きな理由の一つであるのが親との同居(二世帯ですが)です。事ある毎に、干渉してきたり、意見の食違う親との同居で、孫ができればこれ以上の干渉は目に見えています。嫁姑トラブルも極致に達するに決まってます。今でさえ、かなりしんどいのに、正直これ以上の辛抱は無理と妻。極力トラブルの要因を減らしたいのが正直なところです。
介護を当てにしている親からは、「子供がいたら私たちどころじゃなくなるけど、子供がいなきゃ看て貰えるから孫なんていらない」と驚きの言葉をあびせられ、逆に子供を産んで介護放棄も考えましたが、そんな理由での出産は間違っていますしね。
子供を持たない原因として同居は大きく影響はしていますが、そもそもどうしても子供が欲しいという気持ちが少ないのかもしれません。どうしても欲しければ、親から何を言われようが別居しても子供を持つのかもしれませんしね。

まぁそんなこんなで家には子供がいないわけです。
夫婦はとても仲が良いので、この先も夫婦2人で仲良くやっていけたらいいかなぁっと思っています。

• 回答者:Boo (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。結婚経験がないのでわからない部分もありますが、嫁姑の関係もいろいろ大変ですね。親御さんからすると孫が生まれるとかわいくてしょうがないのでしょうが、いろいろ干渉されるのはつらいし、難しい問題のようです。私の場合は幼少のころから、「親の言うことを聞きなさい」とずっと言われてきたので、私個人の精神的な問題がなければ、同じような光景も有るかもと思いました。でも、夫婦仲はよろしいようなので、ずっと仲良くいけたらいいですね。

46歳・独身男
適齢期は故郷を離れた社員寮住まいの上、景気がよかったため
ほとんど日付が変わってから帰宅するほど忙しく、その後景気が悪く
なったら人が減った分忙しくなって、神経を壊したため時期を逃しました。
その後も子供が成人するまで収入を確保できる自信がなかったので
結婚もしないでいます。
自分はともかく、奥さんや子供を不幸にしたくないですから。

• 回答者:skydon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり、奥さんや子供を不幸にはしたくないですね。

子供が好きではないというのが一番の理由でしょうか。

それに子供は親を選べないですし、無責任に生むことは子供に対して気の毒にも思います。

• 回答者:kazz (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。正直私もそういう部分はあるかもしれません。というか、どう対応していいかわからないという感じでしょうか。

>無責任に生むことは子供に対して気の毒にも思います。

確かにそういう気持ちにもなりますね。

私も既婚で子供を欲しくない1人です。
色々な理由が重なった上で欲しいと思えないと感じました。
理由としては
今の仕事に支障をきたすことや
夫側の甥姪(義妹の育て方)を見ているとあまりにもずさんに感じたりします。
他所の子供や親を見ても、
乳児や幼児、児童を深夜に買い物に連れ出したりする
いわゆるモンスターペアレンツたちとは絶対に強調出来ない性格なので、
子供を持つ事でそういう人たちとも何らかの関わりを持たねばいけないのが
非常に苦痛きわまりないです。
子供の奇声などが聞こえると怒鳴りたくなるくらい…嫌です。
他にも
子供がいることで経済的に苦しくなって今の生活水準を維持出来なくなるのは
自分としては苦痛です。
子供がいるから海外旅行へ頻繁に出かけられなかったり、
好きなものや欲しいものを買う事を躊躇ったりすることは難しいです。
子供のためにと10円でも安いものを買おうとするような節約も出来ません。

もし、どうしても子供が欲しくなったら
自分達の子供ではなく、どこかの施設で育っている親を亡くした子供を
引き取る方が向いていると思っています。
少なくとも自分達の遺伝子は残したくない…ですね。

• 回答者:KE (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。主婦の方ですね。非常に正直な気持ちを述べていただき感謝しています。なので、私も正直に言える範囲で言いますが、少々精神的に安定していない部分があったり、コミニュケーションもうまくいかない部分があります。10年くらい前にある女性から「知恵遅れの人かと思った」と言われとてもショックを受けたことがありましたが、正直今の自分を見てても周りからはそういう感じで見られているかもしれない、街ですれ違うだけで、人は自分に対して何か違和感を感じているだろうなと感じたりします。精神的な部分は時間をかけてもどうしても改善しにくい部分はあるのですが、そういう自分がもし結婚して子供が生まれれば、何らかの自分の影響を子供は受けてしまうと思うので、健全な成長を遂げないと思ってしまいます。モンスターペアレンツのことを言われましたが、もし、私が結婚できるとすれば、健全な女性とは無理ではないかと思うし、多少精神的に支障のある人が相手じゃないと無理なのではと思ってしまう自分がいます。そして、その女性が子供を連れて公園デビューしようとしても、モンスターペアレンツの人とうまくいくとはとても想像できないし、デビューする前に多分帰ってしまうだろうなと思うのです。

自分が精神的な部分で苦労しているので、少なくとも子供には健全に育って欲しいし、それが難しいのではと思っている状態ならば、幼児虐待にならないためにも子供は回避したいと思っています。しかし、一方で女性は好きですし、結婚して子供を育てるというのは人間の本能としてあるので、本能と戦っている毎日だと思います。もともと子供とどう向き合っていいのかわからないし、街で子供と目があっても普通なら「かわいいね」とか言ったりするのでしょうが、どう対応していいのかわからないというのもありますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る