すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

YahooBB 12Mのモデム付ルーター(トリオモデム3-G)を使用しています。
このルーターのファイアーウォール性能は、しっかりしたものなのでしょうか?
Buffaloの無線ルーター Airstaion WHR-G300N と接続して使っていますが、YahooBBの方がルーターとして機能していると思いますので、WHR-G300Nはブリッジ(ルーター/ブリッジ自動切り替えにしています)になっていると思います。
PCは一台が有線、もう一台が無線で接続しています。OSはVistaで、ファイアーウォールソフトはZone Alarmを使用しています。

YahooBBモデム付ルーター ―(有線)― Buffalo WHR-G300N ―(有線)― デスクトップ
                     (無線) 
                      └ノート
                      └Wii

もしYahooBBルーターのファイアーウォールの性能が低いようなら、このルーター機能を停止して、BuffaloのWHR-G300Nをルーターとして使いたいのですが、このようなことはできますか?

  • 質問者:ファイアーウォール
  • 質問日時:2009-03-07 22:42:53
  • 0

並び替え:

トリオモデム3-Gはルータ機能は無かったはずです。
3-Gプラスでしたら、ルータ機能は入ってますが、どっちをお使いでしょうか。
もし、3-GプラスのLAN側にWHR-G300Nを接続しているのでしたら、ブリッジ接続になりますが、それでしたら、それを逆に使う方法は無かったと思います。以前のADSLモデム+ルータは、ルータ機能を外すこともできたと思いますが、現状ではプラスの法をモデム機能だけにすることはできなかったと思います。(取説みたけど)

ルータのファイアウォール機能は、使用してないポート(端子じゃなくて)へのアタックは防いでくれますが、使用中のところへは津波のように来ますので(ログ見てたら震え上がりそう)、もしファイアウォールが必要ならセキュリティソフトのファイアウォール機能を使用したほうが安心です。
ただ、個人で普通にネットを使う場合は、ウイルスやスパイウェアには注意しても、特にファイアウォールを強化しないといけないということはなくて、逆にそれのおかげで後で色々と困ったことになるので、その辺は適当でもいいように思います。
それと、ウイルスやスパイウエア、ウォームなどによって、パソコン内部から流出してしまうものはファイアウォールでは防ぎ切れないので、その辺に特に注意されたら良いように思いますが。

上に戻りますが、もし素のトリオモデム3-Gをお使いなら、WHR-G300Nをルータとして使えますので、そちらで設定してみてはどうでしょう。

===補足===
今、たまたまpointboxで検索かけようとフォームにコピペしたらこんなスレが出てきました。
ひょっとしたら参考になるかも知れません。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1040082659/

  • 回答者:どん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認しましたが、やはりトリオモデム3-Gでした。
これにルータ機能は無かったのですね。
それでは、WHR-G300Nがルータとして動いていると思いますので、安心しました。
ありがとうございました。

確かにルーターを使えばファイアウォールとして働きます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20040326/108298/
しかしYahooBBモデムはルータというよりブリッジです。
今お使いの方法で問題ないと思います。
さらにご心配ならOSやセキュリティソフトのファイアウォール機能も併用
してください。セキュリティクラックの手法も日進月歩ですので・・・(~_~;)

  • 回答者:PCマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーターだけでなく、ソフトのファイアウォールも継続して使っていきたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る