すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

現在、デスクトップパソコンに有線LANモデムを使用しているのですが、最近無線LANに変更しようと思い、無線ルーター(親機)と(子機)
を検討しているのですが、たくさんあり過ぎて
どれを購入したらよいのかわかりません。

現在の状況は、

デスクトップ(dell)windows vista home premium

1階にYahoo BB 8Mモデムがあり、
2回にデスクトップPCを使用。

ネットオークション、メール、ポイントサイト
動画をストーリミングやダウンロードをしたりしています。

無線LANルーター購入後は、もう一台モバイルパソコンを購入しようとも考えています。

以上のようなことから、これなら安心してつかえるおすすめのルーターを教えてください。

ぜひ参考にしたいので宜しくお願いいたします。

並び替え:

Coregaが一番良いと思いますが、コスト重視ならアイオープラザに11gで2980円のがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家のネットワーク機器はCoregaで固めています。Corega社の製品は全般的にお奨めです。
今使っているのは、CG-WLBARGNHというモデルで、DraftIEEE802.11n準拠(IEEE802.11g/b)規格対応ですから無線の理論値は300Mbpsです。(有線LANはギガビット対応をしています)

我が家では、1Fに親機を置いていて2Fで無線LANアダプタを使ってネットに繋いでいます。(残念ながらIEEE802.11g対応のアダプタですがIEEE802.11n対応に付け替えればもっと速くなると思います)
ただ、電波状態は、どこで使っても非常に良くて数値上は54Mbpsと表示されています。

これは今まで使った無線LAN機器の中でもピカイチです。

値段的にも非常に満足できます。価格comで検索すると親機のみで7000円くらい、親・子機セットでも10000円弱で売られています。
参考に価格comの検索結果のURLを貼り付けておきますので参考にしてください。

http://kakaku.com/search_results/CG-WLBARGNH/?category=0001%2C0050

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に薦めるとなると、やっぱりBuffaloですね。
会社でもなんだかんだ比較しても、みんな「やっぱりBuffaloが安心」で決着します。
有線HUBがあるタイプはめったに使わないですがあると便利ですよ。

  • 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッファローがタイプもいろいろそろっていますのでいいと思います

ハイパワータイプも必要なければで消費電力、バッテリーを食うだけですので下記URLでどれがいいのか検討してみてはどうでしょうか?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/

  • 回答者:sss (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Buffaloのイーサーネットアダプタセットをお勧めします。特有のAOSSが使えるので、設定も簡単です。モバイルPCの無線LANでもAOSS接続が使えるので便利です。
また、2階といってもいろいろな条件で繋がったりそうでなかったりするのでハイパワータイプがいいでしょう。ちょっとお高いですが僕のお勧めはこれ
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この子機をデスクトップに
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/
もう一台のモバイルPCには
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gn/

高価な機器は不要です。出来るだけ安いやつを。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

BUFFALOのAir Stationシリーズなら、だいたいどれも安心して使えます。
設定も割りと簡単です。

===補足===
ブリッジ/ルーター切り替えスイッチ搭載タイプが汎用性が高くて便利です。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る