すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

粉洗剤と液体洗剤がありますが、洗うものにたいして使いわけるもんなんですか?

  • 質問者:かい
  • 質問日時:2009-06-14 16:10:24
  • 0

並び替え:

説明書どうりに使って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、使い分けはしていません。

だいたい、粉ばかり使用しています。

なくなれば、今度は液体を買って使用してみたりしています。

  • 回答者:メイメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいてい粉洗剤を使いますが、冬などは粉が溶けにくい時期は液体洗剤を使います

  • 回答者:れな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では粉洗剤ばかりですね。
もらい物が多いので。。。
滅多な事では買いませんね。

この回答の満足度
  

とくに使い分けたりしてませんが
洗濯物が多い時は液体洗剤を使うようにしてます。

  • 回答者:主婦 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は洗濯をする季節で使い分けています。
粉末の溶けやすい暖かい季節は粉洗剤を使い、溶けにくい寒い季節は液体洗剤を使用しています。
他のご回答にもありましたが、それぞれの利点と欠点を理解して使用されると良いと思います。

  • 回答者:洗濯暦たったの19年 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家ではいつも粉洗剤を使っています。

液体洗剤は、汚れのヒドイものの汚れ部分に垂らして、こすっておいたりして使います。

特に使い分ける必要な感じませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れがひどい時は液体。
それ以外が粉です。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、汚れ物は粉、他は液体にしています。
昔と違って値段があまり変わらないので、いい香りがする液体をメインにしています。
粉を使うときはお湯で溶かして使っています。
粉のすすぎ残りが、アレルギーによくない、と聞いたので。

  • 回答者:はた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

液体のほうが浸透しやすいですが、粉体の方が洗浄力が強いと思います。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特別な使い分けはしていません。

粉タイプは、どうしても溶けきれず、洗濯物に残ってしまうような・・その様子を示したCMもありましたよね。

うちでは、現在は、液体洗剤のみ使っています。

  • 回答者:ままり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、
冬の冷たい水では粉末が溶け残ることがあるので、
その時期だけ液体に変える…という使い分けをしています。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

液体洗剤は水に溶けやすく、使用する量が正確に測れて使いすぎも無く、濯ぎも早いようです。
粉末洗剤は、洗浄増強剤を配合してあって、幅広く色々な汚れに強いものが多く、白さや香り、仕上り感を重要視したものや、濃縮タイプのコンパクトな洗剤なんかが多くあります。
なので冬は粉末洗剤が溶けにくく液体洗剤と比べると汚れ落ちが悪くなります

冬に粉末洗剤を使う時は水位を一番下に設定して洗剤を入れて2分くらい
回してよく泡立ててから洗濯をすると液体洗剤と同じくらい汚れ落ちが良くなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る