すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

http://sooda.jp/qa/110220
でwindowsが起動しない(ロゴが出るまで行かず、エラーメッセージで再起動がかかる)と質問したものです。
M/Bの電池交換で起動するようにはなったのですが、起動してみたらwindowsでDドライブを認識しなくなっていました。
BIOSでは認識しているのですが、ディスクの管理で確認すると「ダイナミック」と表示されていました。
Cドライブは「ベーシック」と表示されています。
Dドライブを「ベーシック」に変更すれば認識するかとも思ったのですが、変更しようとするとデータが失われると表示されました。
Dドライブにはいろいろとデータが入っているので何とか取り出したいです。
C、DドライブともにS-ATAのドライブです。
何とかしてDドライブのデータを取り出すことはできませんでしょうか?

===補足===
ちなみに、OSはメイン、サブともにXP PROのSP3です。
メインはデスクトップ、サブはノートです。

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-03-08 09:28:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

greeneyes さん、前回の回答を信用しなかったわけではありませんが、とりあえずはM/Bの修理はしばらく様子見で、とりあえずまずはDドライブの復旧を優先したいともいます。
まずはS-ATAをUSB接続させるためのケースを買ってきて、読み込みができるか試してみます。
それでだめならどんさんの「データを残したまま、ダイナミックディスクをベーシックディスクに変換する方法」 を試してみたいと思います。
先にそちらをやるとリスクが高いような気がしたもので。

当方が書いても信用していただけない気もしますが,今,わかっている情報と推測できることから「当方ならやってみる方法」について記述してみます.
別に実行していただく必要はありません.(;´ω`)

電池交換をしてブートしたとしても,元々のエラーとは関係無いと思われるので,そのPCには修理が必要です(これは前の回答を参照してください).どこに悪影響が出るか明確になっていませんから,そのPCでの作業は修理完了までできるだけやらないほうがよいと思いますよ.
「チェックサムエラーが出なくなったから問題無し」と信じたいかもしれませんが,チェックサムエラーなんてすべてのエラーを検出できるワケでもないし,それが一度でも出るようなら相当ヤヴァイくらいに思う方が良いと思いますけどねぇ….

で,ここからがデータを取り出す方法になります.特に難しいとは思いませんが,場合によっては費用がかかります.それに,現時点で確実に取り出せるという保証は当然ながらできません.「やってみる価値がある」と思われるならやってみてください.

「メインのPCが壊れた」という話でしたので,サブのPCは存在することと思います.
サブPCが同じOS(少なくともメインPCと同じファイルシステムを理解できるもの)であれば,メインPCのDドライブを取り外して,サブPCで読む方法を私ならやります.

サブPCにSATAドライブが接続できる余裕があるならそこにつなぎ,空きが無い場合は外付けのUSBケース(SATAドライブ対応品)を購入してUSB経由で繋ぎます.USBのポート不足なら…USB 2.0ハブも購入するなりして対処してください.
無事,読めればOK.読めなければ…最後の手段として「データを残したまま…」の方法を試すか,あきらめるか…ですね.

データの復旧屋さんに頼むって手もありますけど,費用はどれくらい取られるのか当方は知りません(興味も無いので).費用対効果を考えて利用すべきと思えば利用してください.

なお,修理に出したとしても,PC購入時にメーカーオプションとしてDドライブ(のHDD)を購入されたのであれば認識させるとこまでは面倒見てくれるでしょうが,それにしたってデータの保証はしてくれません.自分で増設されたのであればPCメーカーは動作保証もしてもらえませんので,自分で解決するかあきらめるかしかありません…蛇足ですかね.(;´ω`)

で,以後は「必要なデータはバックアップを取る」とか「メインとサブの両方で同じデータをもっておく」とか,何かあったときに困らないようにされることをオススメします.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前回どのような作業をされたのか分かりません。
電池交換だけですか、CMOSクリアまで行ったのでしょうか。
時計は元のままですか? リセットされてますか?

とりあえず、BIOS setup utilityでLoad Default Settingsをやってsaveしたらどうなるでしょう。
他の回答がいただけるまで、こちらをご参照ください。逆なのですが、参考になるかも。
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/
「データを残したまま、ダイナミックディスクをベーシックディスクに変換する方法」

ブートディスクのみを接続して、もう1方を取り外して起動して終了して、その後増設を取り付けて起動したらどうなるでしょうか。OSは2000ですか?

  • 回答者:どん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る