すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

オークションでヒューレットパッカードのCompaq dc7900 という少し古いデスクトップを購入しました。初めに電源を入れたあと、「HP」のメーカーロゴが出てきますが、これが15秒くらい表示され、その後、デバイスチェック→OS起動に移ります。他メーカなら普通、最初のメーカロゴ表示は数秒だと思いますし、このdc7900も購入直後はすぐにメーカーロゴは消えたような記憶があります。(しかし、もう忘れてしまいました。)このメーカロゴの15秒というのは長い気がしますが、同機種をお持ちの方がいらっしゃいましたら、通常それくらいかかるものなのか、あるいは、やはり長すぎて何かおかしいのか、おかしいとすれば直す方法はあるのかなど、アドバイスをいただけたらと思います。
チップセットはインテル® Q45 Expressです。当方の環境の情報が不足していれば、ご指摘に応じて補足します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-12-27 22:56:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

メーカーロゴ表示の後にデバイスチェックと言うのがよく判らないんですが
購入時からデバイスチェックが行われていましたか?

普通はBIOS読み込みが完了してメーカーロゴ表示。
そしてメーカーロゴを表示している間にCPUやメモリの動作状態や
HDDや光学ドライブ等の接続している部品のチェックと言う事になり
異常が無ければOS起動と言う事になるんですよ。
ですからBIOSのセットアップ画面を表示させる時には
メーカーロゴ表示の間にDeleteキー等所定のキーを押す事になります。
自作だとBIOS設定でメーカーロゴ表示を止めてPOST画面にすれば
チェック状態が判ります。
一般的にメーカーロゴ表示が長くなるとすれば
部品に異常があるか、ドライブ類を沢山接続した時か
起動ドライブの順位の問題か?と言う事になりますね。

まずチェックするとすればBIOS設定画面で起動ドライブの順位かな?
一般的には光学ドライブが一番目なんですが
(OSインストール時には光学ドライブを1番目にする必要があるから)
より早くOS起動に移りたければOSをインストールしたドライブを一番目にする事。
SSDに交換しているとの事ですが
例えばSSDとHDDを組み合わせた場合SSDにOSをインストールするでしょ?
だからSSDより他のドライブの起動順位が上位にくれば
OSのインストールされていないドライブのチェックを行うから
OSの起動が遅くなる。
OSをインストールしたドライブが1番目なら
そのドライブのチェックが完了した時点でOS起動に入り
他のドライブのチェックはOS起動中に並行して行う事が可能になる。
マザーボードによってはBIOS設定にQuickBootの設定があればそれを利用する。
高速起動を行うのならBIOSの初期設定じゃあまず駄目です。

それとSSDへのOSインストールはリカバリディスク等のメディアからのインストールかな?
それともOSを丸ごとコピーしてSSDに換装?
OSの入っているドライブを交換したら必ずと言って良いほど
起動順位の変更が必要になりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご説明ありがとうございました。勉強になります。
> メーカーロゴ表示の後にデバイスチェック
これは、誤記でした。すみません。ブートの順番待ちのことです。
ちなみに、クイックブートはenableにし、ブートもSSDを一番にしております。とりあえず、原因を思考錯誤で探し出してみます。
ご回答ありがとうございました。

<訂正>
思考錯誤→試行錯誤

<後日談>
USBハブなどを外し、キーボードとマウスだけにすると、メーカロゴが約2秒で消えました。USBハブには何も刺していないので、まさかとは思いますが、これが原因だったのでしょうか。

並び替え:

私はその機種使ってないですが、15秒は長いと思います。
もっと古い機種はそんくらいかもっと長かった気がしますけど・・
古いんだからしょうがないんじゃないかな・・
OS起動前のBIOS読込みのときだから、自分ではどうにもできないんじゃないかな。
強いて言えば、マザーボードについてる丸電池を交換するとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり長いですよね。SSDを使っているので、ロゴ表示のあとのOS起動はほんの7~8秒くらいです。なので、ロゴ表示の時間が異様に長く感じられます。一応、Biosは出荷状態にリセットしてみましたが、ダメでした。Cmosクリアも含めて、ご指摘の電池交換にチャレンジしてみます。うまくいきましたら、ご報告いたします。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る