すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

最近腹が張って、盛んにガス(屁)が出ます。
食事療法とか、ビフィズス菌の摂取でよい方法がありますか。
体験談を教えてください。

  • 質問者:知らないひと
  • 質問日時:2009-03-08 09:48:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

乳酸菌飲料は毎日飲んでいますが、
空腹時に飲むのが良いとは知りませんでした。
又、納豆が効くとはわかりませんでした。
これから極力納豆を食べ、乳酸菌飲料は空腹時の食くする様に
心がけて様子を見ます。

繊維質の多い食べ物をとります。水溶性(海藻やこんにゃく、果物)と不溶性(野菜、きのこ)をバランスよくとるのがよいとか。

ビフィズス菌というか乳酸菌はヨーグルトや漬物を毎日取ります。
同じ製品(菌)である必要はなく、毎日食べることの方が重要だそうです。
菌そのものの効果ではなく、分泌物(乳酸)の効果で腐敗菌の増殖が抑えられるからで、乳酸も乳酸菌もどんどん排出されてしまうからです。

納豆もいいですよ。戦時中のゼロ戦乗りは、上空で気圧がさがるとガスが膨らんで腹痛を起こすことを防ぐため納豆を食べることを奨励されたそうです。

===補足===
納豆はよく食べます。匂いも減りますね。

  • 回答者:dynoz (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は腹が張るときは、ツボ押しをしたり、
おなかのマッサージをしたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

慢性便秘または宿便では。

近頃「平和なカラダ」という本を読みましたが、
現代の食事は、足していく栄養学の弊害にまみれているというようなことが書かれています。
きっと食べすぎで消化器官に負担をかけているのでしょう。

私もそうですが、朝食抜いて約12時間胃腸を休めて様子をみることもおススメします。
つかれた胃腸を元気にするのが目的ですよ。

  • 回答者:くろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わき腹が痛くなるようなら、胃下垂・膵臓炎等を疑ったほうがいいです。

食事をするとき、一緒に空気を取り込むと ガスが出やすくなるので、
早食いを止め ゆっくり食べるようにすること。
カラダを冷やさないこと。
たぶん、腹部が冷えると、腸の働きが悪くなるからでしょう。
私は下腹部にカイロを当てて、冷やさないようにしています。
乳酸菌(納豆菌、漬物、ヨーグルト、本物の酢やみりんや醤油や味噌)を摂って、
腸内環境を整えること。
牛乳、コーヒーをやめて様子を見る。
胃腸をマッサージすること。
・・・でしょうか。

ヨガのポーズを取ると おならがよく出ます。
教室ではぐっとこらえますが、そちらに気がいってばかりで困りものす。

  • 回答者:匿姫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日糖分のないヨーグルトを食べるととてもお腹の調子がよくなりましたよ。
ということはガスもでなくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹のすいているときにビフィズス菌を摂取すると
効果的です。

また、オリゴ糖を一緒にとるといっそう効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜中心の食生活にしたら、やたらと出ますね。
ヨーグルトほか乳酸菌、や汁物増やしたら、多少減った感じはします。

ただ、まだ出ますけどね。

  • 回答者:? (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る