すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

おなかの中の善玉菌を増やすために、ヨーグルトが良いという話を良く聞きますが他によいものはありますでしょうか。

  • 質問者:ヴィラ
  • 質問日時:2009-03-16 21:33:52
  • 1

ヨーグルトで善玉菌は増えません。乳酸菌の乳酸が悪玉菌の増殖を抑えるだけで、
ヨーグルトの乳酸菌自体は胃酸で死滅します。
腸まで届いても定着しないので毎日補給する必要があります。
すでに腸内に定着している善玉菌を増やすには食物繊維とオリゴ糖が有効です。

===補足===
定着できるものもいますが、もともと持っている腸内細菌との相性です。
「腸まで届く」という宣伝文句を当てにしてはいけません。
発酵食品は乳酸菌が入っているのでいろいろ食べるのがいいです。
また、酵母が乳酸菌の活性を助けますので酵母を含む食品をとるのがいいといわれています。

  • 回答者:dynoz (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

納豆の菌はとても体にいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ヤクルト400がお勧めです。
病気に対して、免疫が高まって、風邪をひかなくなります。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食物繊維やビフィズス菌がよいと聞きました。トマトやリンゴ、玉ねぎです。

  • 回答者:ラブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリゴ糖が一押しですよ~。
オリゴ糖は腸内の善玉菌の餌になるので、摂取すると
善玉菌が増え、悪玉菌が減ります。
オリゴ糖は透明なシロップ状でにおいも癖も全くないので、
お料理にもコーヒーや紅茶等、何にでも入れて摂取する
ことができます。

私は滅多に便秘にはならないのですが、もしなった時は
オリゴ糖を口いっぱいに頬張り、湯のみ1~2杯の白湯で
流し込みます。すると、3~4時間後にはスムーズに
トイレへ直行します。決してお腹は痛くならず、グルグルと
腸が動き出すだけで、苦痛なく出すことができます。

普段から砂糖代わりにお料理に使ったり、手作りのフルーツ
ジュース、野菜ジュース等の飲み物に混ぜて使っていると、
自然と善玉菌が増えるので、お腹の調子も良くなると
思いますよ。

尚、オリゴ糖には幾つか種類があります。
フラクトオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖など色々ありますが、
便秘に一番いいのは、フラクトオリゴ糖だそうです。
でも、フラクト~は値段が高いんですよね。イソマルトオリゴ
糖(比較的安価)でも効果は十分ありますので、試して
みられてはいかがでしょう?^ ^

===補足===
オリゴ糖はシロップ状と書きましたが、顆粒、粉末と色々
あるようです。私はシロップ状のものしか使ったことが
なかったので、失礼しました。
ちょっと楽天で検索してみたのですが、あまりにも安価な
ものは、混ぜ物がしてあるようで、あまり効果がなかった
というレビューがありました。
Webショップで探すより、ドラッグストアやスーパー等で
購入したほうが安く付きますよ。生協では「日本オリゴの
フラクトオリゴ糖」という商品が800円くらいで売ってます。
私は長年、これを愛用してます。
ご参考までに↓
http://www.nihon-oligo.co.jp/product.html

  • 回答者:オリゴのちから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納豆、酒粕がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトやビフィズス菌乳酸飲料と一緒にオリゴ糖をとるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクルト400がおすすめです!
免疫も高まりますよ。私は今年風邪をひきませんでした

  • 回答者:そらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトの菌は腸まで届かないらしいです

私は直接届くサプリメントというか
仁丹から出ている「ビフィーナ50億」っていうやつを飲んでます
顆粒になっていて、仁丹の会社だから粒粒のコーティング技術がすごいらしく
本当にオリゴ糖、ビフィズス菌、乳酸菌等がいっきに腸に届くみたいで
すごく調子がいいです
普通のドラッグショップに売ってます
是非お試しを~
http://item.rakuten.co.jp/minedrug/bifi-na2299/

===補足===
ちょっとグレードが低いけどおてごろ価格のもあります

http://item.rakuten.co.jp/manzoku-seikatsu/el-4987227026661/

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酸っぱい漬物はとっても良いそうです。
要するに酸っぱい=乳酸菌だそうです。
古漬に成れば良いんじゃないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘酒 ぬか漬けが良いと聞きますが・・・どうでしょう?発酵物が良いと言う事ですよね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かお漬物も乳酸菌・善玉菌が豊富なのでおなかにいいですよね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発酵食品が全般的にいいみたいです。

キムチ、納豆、ぬか漬けもいいと聞きました。

  • 回答者:ムーラン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る