すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ファーストが送球を取り損ねてボールを落とした場合、グローブで地面にあるボールをとろうと上から押さえた状態のときにバッターがファーストのベースを踏んだとき、セーフそれともアウトですか?

===補足===
説明のあるホームページがあれば、教えて下さい

  • 質問者:青い鳥
  • 質問日時:2009-03-08 11:51:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろありがとうございました。参考になりました

セーフと判断されると思います。

野球規則の7・08 に走者がアウトになる定義があります。走者は野手に身体、または進塁するべき塁に触球されたらアウトになります。
その触球の定義は、同規則2・75で手やグラブに確実にボールを保持しているというように規定されています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~Wingsoft/etc/kisoku.htm

ただ、塁審は、捕球と打者の足を同時に見ていますので、足を見ながら捕球音とのバランスで判断したりして、なかなか判断ば微妙な場合もありそうです。

  • 回答者:OOつ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

セーフです
グラブに入れていないとだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

セーフです。
確実に捕球していないと捕っていることにはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

セーフです。
ミットの中に入っていなければなりません。ボールが地面に着いた状態で捕球したことになりません。

  • 回答者:kudou (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

セーフでしょう

ファーストが送球を取り損ねてボールを落とした場合、
ランナーにタッチしないとアウトにならないと考えます。

  • 回答者:革命家 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

グローブでボールを抱え込んでいるか
地面から浮いていないとだめです。
上から抑えただけでは、セーフです。

  • 回答者:Botts (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

審判の目にどう映るかにもよりますが
一塁手の足がベースについていて、なおかつボールを挟んでファーストミットが閉じた状態であれば
アウトの判定が下される可能性が高いと思います。

  • 回答者:野球小僧 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その場合は、一塁手の足が、ベースについてるかどうかです。
ついていれば、アウトになりますが。
ういていたり、離れていれば、セーフです。
後は、一塁審判の見る角度ですね。

===補足===
もう一度、調べなおしてみました。
http://baseballsns.jp/member/2807/diary/79284/が、参考です。
これからいうと、上から押さえただけでは、セーフみたいです。
グラブの中にいれないと、捕球にならないみたいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たぶん、アウトだと思います。
ベースに足がついていれば。

  • 回答者:ぽー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る