すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

昨日のメジャー1戦目イチローの4安打目は

1~2塁間でアウトになったと思うのですが・・?何でヒット扱いなったんでしょうか?  

野球に詳しい方

教えてくださいお願いします。

===補足===
5打席目の4安打目です  1打点上げたと 記憶しています

1~2塁間でアウトになっています あの時は1アウトでしたっけ

一塁ベースを廻った時点でヒット・安打だからです。
 欲張って、2塁にいこうとして、1塁ベースを踏んだ後に、ボールが来てアウトになった場合・タッチプレーで、踏んだベースの位置で、安打・二塁打・三塁打が決まります。
要は、欲張らなかったら、廻った塁に居られたので、昨夜のイチローの場合、二塁に行く事はできなかったですが、「既に廻っていた一塁はセーフ」なので「安打」になります。

ベースを踏んだ場所にイチローの占有権があるので、二塁前アウトで、塁上に居なくなっても、「記録的」にイチローは安打になります。

要は廻って踏んだ場所・ベース後に、アウトになっても、記録的には、踏んだ場所で「セーフ」になって一安打です。
たとえば、一塁に居て、ベースを離れて牽制アウトになってもベースを踏んでいるので、その場から居なくなっても、記録上は「一安打」です。
盗塁で二塁にいっても、一安打です。

イチローが座席に入る時に、1アウトでしたら、ゲームは続行、次打者が、バッターぼっくすに入ってる、
2アウトでしたら、イチローで3アウト目ですからチェンジです。

• 回答者:頑張れ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく分かりました 有難うございました。

並び替え:

あぁ あれは一塁を回った時点で
ヒットの扱いになるのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一塁到達までにアウトになってしまえば結果は「センターゴロ」ですが
一塁に到達していればヒット(一塁打)です。
二、三塁間でアウトになれば二塁打となります。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2塁間アウト?
センター前タイムリーヒットですよ。

• 回答者:セーフ! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒットが出てからアウトになったからじゃない?

===補足===
映像を見たわけではないので詳しいことはわかりませんが速報画面で推測すると

イチローがセンター前に落ちる打球を打つ、そしてイチローがファーストにボールが帰ってくる前に一塁ベースを踏むことでヒット成立です、そして2塁ランナーがホームに帰ってきて3点目が成立、その後イチローが1、2塁間でタッチアウトになる。

と言うことで理解できるかと思いますが

• 回答者:ヒットアンド (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る