すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

きのうの阪神・マートンのアウトカウント勘違い事件ですが、客席に投げたボールをおそらくキャッチした人は1塁側なので阪神ファンではないかと思われますが、もし「マートン、まだ2アウトだよ」と言ってグラウンドに投げ返したら、それをキャッチした阪神の選手がタッチアップしているロッテの選手の得点を防ぐべく、ホームに投げ込むことはできますか。結果的にアウトになるかセーフになるかはわかりませんが、その送球によって起こる結果(アウトまたはセーフ)は有効ですか。

まあ、やっぱり一度グラウンド外に出たら無理ですよね。なんか、あまりそのへんのルールがはっきりわからないのでお伺いします。

余談ですが、2003年にも福岡ドームで巨人の外国人選手が同じことをやったのを覚えています。そんなに頻繁にあっては困ることですが、今は3アウトチェンジになると観客席にボールを投げるサービスはどの球団も行っていますが、このミスはプレーに関わることなので、サービスは止めようということになりませんか。まあ、厳重注意で終わると思いますので、杞憂かもしれませんが、こんなことが起こるのであればやめてもいいのではとちょっと思いました。試合前とか勝利した試合にヒーロー選手がやるだけでもいいような気がしました。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-05-27 21:12:19
  • 0

一度客席にボールを投げ込んでしまった時点で、進塁を与えることに決まる。
テイク2ベースだったと思う。
客が返球しても、だめ。
プレーヤー以外がボールを触ることを禁止している。
暴投で自軍のベンチにボールが入ったら、他の選手はボールに触ってはいけない。
だから、ベンチに入るりみんなは、ボールの周りには近寄らない。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。一度客席にボールを投げ込んでしまった時点でテイク2ベースですね。

並び替え:

客席に入った時点でランナーに2つの進塁が認められます
ファールスタンドだから進塁は2つだけど
外野の客席(いわゆる入ったらホームランのところ)
に投げたらホームランと同じですから
まだ、ラッキーでしたね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。客席に入った時点で2つの進塁が認められますね。ファールスタンドは進塁2つで、外野の客席に入ったらホームランと同じですか。

一度客席にボールを投げ込んでしまったなら、
その時点で進塁を与えることに決まるのではないでしょうか?
ファンがボールを投げ返しても何も起きないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。客席に投げ込んだらその時点で進塁ですね。投げ返しても何も起こらないですね。

有効では無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。有効ではないですね。

ピッチャーがファーストに悪送球して
カメラマン席に良く入りますよね。
あれと同じです。
ボールがグランド外に出た時点でゲームが中断
ランナーに、進塁が与えられます。
また、選手とファンをつなぐ行為は、促進するべきと考えます。
今回の事例は、集中を欠いた選手個人の問題です。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ボールがグラウンド外に出た時点でゲームが中断ですね。

選手とファンをつなぐ行為は促進すべきですね。じゃあ、アウトカウントは間違えずにやって欲しいですね。

ベンチやカメラマン席にボールが入るのと同じで投げ込んだ時点でテイク2ベースになると思います
なのでファンが返しても有効ではないと考えられます
選手がフライをキャッチしてスタンド、ベンチ、カメラマン席に入るのはこれとは違います

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。投げ込んだ時点でテイク2ベースですね。その後のネットなどの記事ではそのようですね。

ボールがスタンドに入った時点でボールデッドとなり、
ランナーは進塁できるようになります。
仮に戻ってきたとしても、プレイは中断します。

この手のサービスはメジャーリーグに倣ってのファンサービスです。
選手一人ひとりの責任だと思いますので、
サービスは続けてほしいと思いますし、
球場に訪れたファンは嬉しいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ボールがスタンドに入った時点でボールデッドとなり、ランナーに進塁が与えられるのですね。

サービスは続けて欲しいですね。

たぶんタイムになると思います

そしてサードランナーはホームにかえると思います

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。タイムになり、サードランナーはホームに返るですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る