すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCで第2ステージ進出を決めた侍ジャパン、おめでとうございます。

それで、月曜日にも日本チームの試合があるそうですが、予選の1位になると2位よりも本戦で何か有利になることがあるのであれば教えてください。

私は野球はあまり詳しくないので、できましたら素人にもわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-08 12:08:50
  • 0

2位になると、たぶん次はキューバと対戦です。
キューバより他のチームのほうが戦いやすい。
そのためにも予選は1位で通過したいところです。
それと、本番でも韓国と当たる可能性がありますので、
もう一度完勝して、
日本には適わないという打撃を与えておきたいものです。

• 回答者:いたりあのげんのしょうこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他Gp2位とあたれますが、どことあたっても差異はないと思います。
やってみないとわかりません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位になると、他のグループの2位と対戦することになるので有利になると言われています。
しかし、勝ち上がってくるチームはどのチームも強いので大した違いはないと思います。
明日の試合は勝っても負けてもどちらでも良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2次ラウンドは日本、韓国、中国のいるA組とキューバ、メキシコ、オーストラリア、
南アフリカのいるB組が対戦します。
対戦カードは、A組1位×B組2位、A組2位×B組1位となります。
おそらくB組はキューバ(おそらく1位通過)、メキシコ(おそらく2位通過)が進出
してくると思いますので、私はメキシコと対戦する方が勝てる確率が高いと思って
います。(あくまでもキューバと比べると、という意味ですのでおおいに有利とは
言えませんが)
従い、A組で1位になる方が2次ラウンドの戦いが有利に進めやすいと思います
ので、明日3/9の試合(韓国×中国の勝者)にも勝つ必要があります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

次のステージで2位抜けの相手に当たるので、若干ではありますが1位抜けの相手よりもやりやすいかも。と言ったレベルだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

第2ステージの対戦相手が楽になることです。
とはいってもどこの国も強豪だから油断はできないけど・・
がんばれ日本です。

• 回答者:sooda (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

次のステージで弱いチームと対戦できます。

• 回答者:浮浪奴 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

東京ラウンドから第2ステージへ進出するチームは、
メキシコラウンドからの進出チームと準決勝進出を争います。
第2ステージの1回戦は、それぞれの1位進出チームが相手地区からの2位進出チームと
戦うことになっていますので、東京ラウンド1位で進出できれば、
第2ステージでの初戦を、より勝ち上がりやすくなります。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

第2ステージの初戦の相手が、別のグループのキューバ・メキシコ・オーストラリア・南アフリカの上位2チームになります。
日本が1位通過すると、別のグループの2位通過チームと対戦します。
日本が2位通過すると、別のグループの1位通過チームと対戦します。
ですので、1位で通過したほうが弱い相手と当たるということで有利になります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る