すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

新幹線の乗車券(指定席)を事前に取る時、場所をある程度選べるとしたら皆さんはどの場所を指定しますか?

 ○○○ ○○
 A B C  D E

座席は上記のような感じになってると思います。

一人で乗る時限定で、理由も戴けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

  • 質問者:たんたん
  • 質問日時:2008-06-06 16:20:57
  • 0

並び替え:

やはり、Eですね。

景色をぼーっと眺めていたいし、隣がいなければ、気を遣うこともないし…

自由席でもまず、Eを探します。その後、A。どちらにしても窓側がいいですね。

  • 回答者:ごんべ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Eです。

窓際だと景色見たいときは見れるし、
寝たい時は壁にもたれて寝れるし。
なにより、隣の人が移動しても気にしなくていいから。

Aだと、BCがペアだったら、
孤独感を味わってしまいそう。

静かなペアだったらいいけど、
うるさい子供づれ、いちゃいちゃするカップル、
うるさーいおじさん、おばさん達だったら、
落ち着いて寝てられないと思うし。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人で指定席の場合、私の第一希望はEです。
E→Dの順に希望しますが、AとCでは どっちでも良いのですが、自分の体格を考えるとCが優先でしょうか。Bは極力、避けたいです。

理由は、いくつかあります。
・寝ることがあるので、寄りかかれる窓側のほうが楽。
・トイレや 用事で席を立つ回数は、少ないと思われる。
・太っているので、端の席に座って体を斜めにしたりして、迷惑がかからないように心掛けたい。
・Aでは、席を立つときに B・Cの人へ迷惑がかかる。

ただ、太っているし、検札を待つのが嫌なので、車両の最前列か最後尾にある 足元にゆとりのある席も好きで、自由席で1人のときに よく選んでいます。
特急では、1人分しか席がなかったり、固定の机もあったり、足元に荷物も置けるので。
でも、ドあのそばで、新幹線では落ち着かないので、避けることもあります。

  • 回答者:ももがえ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Eです!
窓に凭れて寝たいので(Dに座って爆睡した時に思いっきり通路の方に頭が出てて、離れた席に座ってた友達に笑われました)
長時間だとトイレのこともありDもありかな…でもその分寝たいし…迷うところですが。
ま、1人に声をかければいいのでやっぱりE!

3人席はやはり二人連れだとうるさい時もあるし、Cだと寝ている時でも奥の人が席を立つ時に起きなきゃいけないので嫌かも(トイレ+携帯で通話する時とかも)
Aなら1人で爆睡すればいいし(トイレも結構遠い方だし)
Bが一番メリットが少なそう…。

E→A→D→C→Bが取りたい順
DとCは過去に荷物でガツンとされたことがあるので苦手かも~。
Bは人に凭れて寝てしまうかも知れないし、席立たないといけないのダブルパンチで嫌です。

  • 回答者:もしやもん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CかDを選びます。
通路側の方が立ちやすいからです。

日差しの入る時間帯の窓側は遠慮したいです。

Bは他の席よりシートが幅広らしいです。
もしBになってしまったら
「ゆったり出来る~」とポジティブに考えます…。

  • 回答者:shiro (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

E列です。
窓際なので、車窓が楽しめます。
A列のように奥深くないので、トイレなどにも比較的立ちやすいです。
窓の桟に物を置いたり、壁の物かけを遠慮なく使うことができます。
壁に寄りかかって眠ることもできます。
一人で乗ることがほとんどなので、隣にいる人が少ないほうが、気楽にすごせます。

  • 回答者:IBC (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の時間帯によって違いますが、AかEですね。直射日光の当たらない方の、窓側ですね。ゆっくり景色が見えますから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人気あるのはEやAの窓際ですよね。
代理店に勤めていたときになかなかとれない席が
そうですね。私もEですね。
寝ていてももたれれるのが
1番いいですかね^^:

トイレのときに隣の方に迷惑が
かかるかもしれませんが
仕方ないですね。

  • 回答者:マイケル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窓側に座る時、移動の際は仕方ないと割り切ってます。
窓側に座りたいですし。

列車に乗りこんだすぐの席です。ドアのそばに荷物を置くスペースがあるので大きいスーツケースを置きやすいので必ずそういう席をとります。また降りるとき移動しやすいように通路側をとります。

  • 回答者:タミー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後ろの席の人のスーツケースが邪魔でシートを倒せないことが極々稀にあります。
タミーさんのように荷物を置くスペースにきちんと置いて欲しいものです。

CもしくはDですね。
Cを選ぶ理由としては
空いている時間帯などはB列が空席の場合がありますので、
肘掛けを両側とも使えるのが魅力です。
混み合っている時間帯にCを選んでしまうと
A列B列の方が2人組だった場合に
何となく居辛いというか、五月蝿いと思ってしまうのか、
あまり好きではないので、D列に座りたいですね。
通路側を使う理由としては、自由に出入りしやすいからです。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動きやすいほうを選ぶのですね。
隣に誰か居る時、場合によっては肘掛けの奪い合いになる時があるから隣に居ないほうが良いですね。

私は大抵Dを選びます。

通路側であれば、自由に席を立てるし
かつ、2人席ならゆっくり座れそうな気がするからです。

あと到着時に、なるべく早く降りられるように
デッキに近い方を選びます。
車両に出入りするドアにあまり近すぎるのも嫌なので
3~4列目くらいがベストです。

  • 回答者:新幹線 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通路側のほうが動きやすいですからね。
私は降りる時遅いほうです。

降りる駅が終点近ければ窓際。
その駅を乗り越す人が多いときは通路側です。

東京・品川まで行くなら窓ぎわ。
横浜まで行くなら通路側。

Bだけは避けたいと思いますが、小荷物なら我慢します。

どちらかといいますと、デッキに近いか遠いかの方を重視します。
デッキに近い方が好きです。

  • 回答者:じんぱち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

降りる駅によって好みが分かれるんですね。

私はどんな時でもなぜか窓側の中ほどの席を希望します。

デッキに近いほうが動きやすいからでしょうね。

窓際がぼーっとできていいので…
第一希望はE

動きやすさで選ぶなら通路側…
第二希望はCかD

Aだと窓際でも誰かがBCに座っていると出て行きにくいのでできれば避けたい。
Bも落ち着かないのでパス。

  • 回答者:さぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人としてはEよりAなんです。隣が空く可能性が高い気がするからです。
やはりBは駄目ですね。

私の場合は、基本的に車窓の景色が見たい(特に東海道新幹線の富士山の景色)ので指定席でも自由席でも「E」を取ります。
2番目は、同じく景色が見たいので「A」ですね。
3番目は「D」、通路側で人通りがでうるさく感じるのですが、お隣さんがトイレに行くケースが1人なので。
4番目は「C」、同じく通路側でですがお隣さんに気を使うのが片側だけなので。
最後は「B」、両隣に気を使わなくてはならないので、どうしてもその列車に乗らなければならない時以外は極力避けます。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

孤立できるのが窓側ですからね。景色も見れますし。
通路側だと人の流れがあるので気になってしまいます。
当然だと思いますが、一人だと本当にBは人気ないですね。

予約希望の順番であれば
E→A→D→Cです。
Bになった場合は、希望便を変更します。
基本は2人席を希望しています。
理由としてはトイレや電話等での移動に支障が少ない為です。
窓側と通路側ではゆっくり寝れる度合いが違いますし、尚且つ
他人に起される可能性があるから避けます。
完全に自己中で他人を起す可能性は考えていません。

  • 回答者:四谷 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もBなら変更します。
E席の方A席より立ち回りやすいですね。
最低限のマナーは守ってるつもりですが、移動の際に私も隣の方を起こすことまでは考えません。

Eですね

3席ならんだ2席が連れ同士ならおしゃべりにうんざりです

Eで隣が一人の確立高いし・・空き席ならラッキー♪

う~ん・・旅に行きたい~

  • 回答者:みしま (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣にどういう人が来るかで決まりますからね。

私も旅に行きたいです。

一人ならEですね。窓際が落ち着くし、寝やすいです。
隣に座るのも一人の方で静かです。
(もしかしたら誰も座らないこともある)
でもトイレに行きやすいのはDですので悩みます(笑)

  • 回答者:ゆうな (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人席のどちらかですね。
確かに隣に座るのが1人なので静かですね。

A、E、C、D かな? A、Eは、窓際で景色が見れるので。C、Dは、通路側で、トイレに行きやすいし、飲み物とかが買いやすい(ちょっとだけ)。Bは、さすがに選ばないな。

  • 回答者:シティー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりBは避けたいですね。

Eです。外が見れるし圧迫感もないし。
ただ、朝や夕方で日差しが強そうな時間だと
日の当たらない方の窓際がAだったらそっちをを取る場合もあります^-^

  • 回答者:ぱた (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日光のことは思いつきませんでした。
日差しによっては反対側のほうが良いかも知れませんね。

Aの窓側ですね。
一人でしたら常に景色を見ていたいから(笑)

  • 回答者:kako111jp (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もA席が好きです。
でも、思ったよりA席の人気が無いのには驚きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る