すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

新幹線に一人で乗る時、どの席を取りますか?
3列側の窓際だと、隣の席が空きそうな気がして、私はそこをよく予約します。

回答してくれたみんなへのお礼

色んな意見をありがとうございました。
基本的には窓側が優勢だったように思います。
その中にもトイレとか移動を気にされて、通路側っての何人かいたように感じます。

窓際に座る時、トイレは済ませて乗車しましょう!

JR東海なら絶対、太平洋側の窓側。で取ります。
日差しがキツいけど、こちら側の景色が好きだし、落ち着くので。

3列で自分ソロ・隣がカップル
自分がすごいミニスカート、だったとき
気まずいやら申し訳ないやら。タオル必携になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太平洋側と言う事は3列ですね。
あまり景色を堪能した事はありませんが、明日は東京出張ですので、たまには景色を楽しもうかな。

隣がミニスカートだと、やはり気になります。(笑)

並び替え:

3列側の窓際です。。。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度の乗車率であると、一番落ち着ける場所かもしれません。

女性なので、3列の窓側に座りますが、一番前を取ります。
トイレの時は少し大変なので座る前に行っておきます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もトイレを済ませての乗車を心掛けております。

窓際が絶対いいです。
景色を見たいからです^^

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、同じような意見が多いですね。

三人席でもいいけど多いのは、二人席の窓側。
窓側が好きなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選ぶ基準は人それぞれ。
旅を楽しめるのが一番です。

いつも自由席に座るのですが、空いている時は2列の窓際にします。
圧迫感が無いし景色を見れるので窓際が良いのですが、3列だと3人座ってしまったらトイレに行く時立ちにくいので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自由席の場合はやはりそうなりますね。

通路側の席を取ります。
以前窓際に座った際、隣に体型の良い男性が座りました。あららと言う間に足を思いっきりのばしで熟睡。おかげで座席に閉じ込められた形になりトイレにいけなくなりました。
それ以後は出来るだけ通路側に座れるようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは大迷惑でしたね。
私もその危険はいつも感じています。

2列側の通路側です。
自由にトイレに行けるから。

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はトイレの近くの座席を取るようにはしていますが、どうしても窓側をキープしてしまいます。

私は、常に通路側をとります。

出張で新幹線を利用しますが、
行きの朝は寝る方が多いので、
そっと降りられる通路側がいいです。

帰りの夕方はビールを飲むので、
トイレに起つことが多いので、
気兼ねの要らない通路側がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝早くに出掛けられるんですかね。
出張はどの時間帯も大変だと思いますが、頑張りましょう。

なんとなく、女性が一人で乗るのに不安がある時間帯のときは、
通路側の入り口近くにしてもらっています。
窓側の中央部はいつも避けてもらっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性が一人も珍しくなくなりましたが、不安な気持ちわかります。

窓側に座りたいので、窓側を取ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考え方が単純で良いです。

二人席の窓側ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、人それぞれですね。

私はトイレが近いので、必ず、通路側をお願いします。

あとは荷物が多い時は、通路側の一番後ろにしてもらいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番後ろだと、椅子の後ろに荷物置けるからですかね。
トイレが近いのも辛いですね。

私もです。
まず3列側の窓際を希望して、それがなければ3列側の通路側を希望します。

2列側を希望すると、隣に誰か人が座ることが多いですね。
でも3列席なら、よほど混雑している時でもなければ
真ん中を開けて埋まっていくことが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好んで3列の真ん中をとる人はいないと思います。
多分、私はずっと変わらないでしょう。

指定席をとるなら、3列の窓側です。

真ん中の席は、混雑しているとき以外は、空いていることが多いです。

自由席の場合は、2列の窓側です。

外の景色が見えるのと、眠くなった時、窓側によりかかれるので
隣の人の迷惑にならないと思って、、、

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私とほぼ同意見ですね。
最近、本当にゆっくり移動したい時はグリーンを利用します。

2列でも3列でも窓際ですね。
でも、出入り口付近はさけます。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出入り口付近はドアの開閉が気になりますもんね。

窓際が空いていれば、窓際ですが、なければ通路側です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優先度が高いのが窓側と言う事ですね。

2列席の窓際ですかね。
通路側だと人が通ったり、隣の方がトイレに行ったりするのが気になるので。自分はあまりトイレに行かないので、自分が行くことはあまり考えません。
窓側だとフックがあるので、上着がかけられるのもいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日、往復グリーンを利用しました。
やっぱ、グリーンっていいですね。

1列目の通路側、窓側はトイレに行きにくいし、飛行機と同じエコノミークラス症候群がこわい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1列目はドアの開閉とか気になりませんか?

2列席の窓際です。
通路にも出やすいし、車窓を眺められるので。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回数こなすと同じ風景が何度もって事になります。
たまには3列側って事はないのでしょうか。

2列席の窓側です。
車窓を眺めるのが好きなので、必ず窓側に座ります。
2列席の方が、通路に出やすいかなと思うので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までの回答から、やっぱり窓側が多いみたいですね。
2列、3列で意見は分かれるところですが。

2列側の窓側ですね。
外の景色も見たいし、圧迫感がないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日はグリーンの窓側で東京まで行く事にしました。
客の多い時間帯で、3列の真ん中しか取れなかったので。
やっぱ窓側が圧迫感なくて良いですね。

自分は通路側が好きですね
外見にくいけど、好きなタイミングで席離れられるし。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動く事を考えると通路側がいいですね。

席を立つことを考えると、2列席の通路側でしょうか。

あまり気にしたことがないのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの席も一長一短ですから、悩まないのが一番かも。

三列の窓際です。でも大概人が座っていますので、三列の通路に座ることが多いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自由席ですかね?
乗ってみないとわからないですね。

3列だともし埋まった場合にトイレに行くのがおっくうになるので2列窓側を予約しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

客が多い時間帯に載る事が多いのかな。

通路側が多いです。携帯がよく鳴りますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯の対応、大変ですね。
私は殆ど無視していますが。

窓際が空いていれば、窓際ですが、なければ通路側です
トイレに行くのが通路側って楽ですから・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通路側はトイレ楽ですね。
でも、何だか落ち着けないんですよね。

2列側の窓側ですね。
外の景色も見たいのでそうしてます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は音楽を聴くか読書なので、落ち着けると言う事で窓際です。

私は2列席の窓側ですね。
トイレ行く時楽なので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動く事を考えれば、窓際だったら2列席ですね。

長旅で寝ていたいときは窓際をとります。通路際では人の行き来の際に起こされるので。仕事の帰り際でビールを飲みたいときは、通路際をとります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はビールを飲む時は必ず窓側です。
通路側だと、窓側の人の行き来で落ち着けませんから。
でも、トイレが近くなるのはきになりますね。

景色が見える時間帯なら、窓際。
夜なら、通路側に乗ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間帯で選ぶんですね。
それもひとつの手ですね。

11号車の12Dまたは12B、のぼりの場合は11Cも。車椅子のスペースがあるので廊下が広くなっています。また、ホームの階段にも近いです。もちろん、車椅子を利用されるかたがいらっしゃれば、積極的に協力しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車椅子のスペースがある場所は知りませんでした。
もちろん、見かけた場合は協力します。
が、私は喫煙者故に15・16号車です。

自分もよく3列ある窓側または通路側に座ります。
トイレの事を考えると通路側ですが飛行機の国際線程長く乗らないので窓側も良いです。
ただ夜移動が多いので景色はほとんど見えませんが‥。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、帰りの新幹線では景色が全く見えませんね。
駅周辺の景色が見えるだけ。
どちらにしても、3列側なんですね。

気分的には、窓際が好きです。
トイレに行く事と途中で降りる事を考えると、通路側です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は行きも帰りもどちらかと言えば終点に近い事が多いので、降りる時の事はあまり考えませんでしたが、途中で降りる事を考えた場合、通路側を選択というケースもあるんですね。

E>A>D>C>Bの順番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はA>E>C>D>Bですね。

2列側の通路側です。
いつも1度はトイレに行きたくなるので、窓側に座っていると通路側の人に悪い気がします。
2列側の理由は、それでも少し景色が見えるかな、と思って。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、最初っから隣が埋まってるケースは少なく、途中から座ってきます。
なので、次の駅が近づいてきたらトイレに行くようにしています。

窓際が1番いいのですが
トイレが近いので通路側希望することが多いです

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレが近いと困りますよね。
私も体調次第な時もあります。

通路側がいいですね。トイレや携帯のこともありますし・・・
動きやすいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本的に私は、列車の中では携帯に出ません。
折り返しメールする事はあっても。

基本はE席です。そうすると隣りのD席が空く確率が高いので。
A席にすると、C席に他人が座る確率があるので。その逆もありますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までの経験からすると、私はその逆と感じてます。
D席、E席の方が他人同士でも埋まってるケースが今まででは多いです。

よくD席E席をとります。その席が満席のときはC席にします。
専ら、窓側が基本。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

C席、D席は通路側では?

通路側を採ります。トイレに行きたい時に行きやすいので。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決して窓側が嫌いとかではないんですね?

私は、通路側です。
トイレに行く時、一々、隣の方に迷惑が、かから無い様にです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決して窓側が嫌いとかではないんですね?

電車に乗ると景色を見るので、窓側を予約します。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新幹線以外でも景色を楽しんでいる様子。
旅の楽しみのひとつですもんね。

私も窓際ですね。
景色が落ち着きます。

でもトイレとか行くのは迷惑かけちゃいますが・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレは一瞬。
旅の間は景色を楽しみましょう。

3列シートの真ん中以外であれば、通路側でも、窓側でもあまり気にしないのですが、周りに気兼ねなくゆっくり眠れるという点からいけば、窓側ということになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり気にしないタイプなんですね。

僕は窓側にしています。
やはり景色を楽しみたいですからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も同じ列車に乗ると、景色も楽しめなくなりますよね。

往路にしか使えませんが

回数券利用ですので(2枚利用して)
三人がけの
窓側と真ん中席を予約して、
乗車直前に真ん中席をキャンセルします。

殆ど、真ん中席には乗ってきません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな手を使ってるんですか。
と言うか、そんな手もあるんですね。

あなた任せです。
結局作戦を立ててもいつも勘弁してって人が隣に来ちゃいます。
それなら自然がとなってしまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乗らないのが一番かもしれませんね。

あなた任せです。
結局作戦を立ててもいつも勘弁してって人が隣に来ちゃいます。
それなら自然がとなってしまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

二重投稿ですかね。
よければ削除願います。

新幹線や飛行機などは通路側を取ります
トイレに行く時に「すいません」と
声をかけるのがイヤなので
通路側なら、いつでも行けるので・・・
本当は窓側の方が寄りかかれるし
外も見れるからイイんですけど・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本心は窓側ですか。
苦渋の決断ですね。

通路側です。
立ちたいときに他の人に面倒をかけずに済むからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレも含めて、車内でどれだけ動く事があるかがポイントですかね。
確かに窓際だと、動く事に躊躇う状況も多々あります。

東海道新幹線の場合はE席がいいですね。
(二人席窓側)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャレですか?(笑)

2列の窓側です。
カップル、おばちゃんの旅行、子供達と隣り合わせにならないためです。
体臭のキツい外人さん来ちゃったら最悪ですけど・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新幹線には色々な人が乗ってきますからね。
いざ乗ってしまえば、隣がどんな人だろうと、諦めるしかないし…

だいたいひとりで乗ったら寝る事が多いので
新幹線も飛行機も窓側を予約しますね
睡眠途中で起こされることもありませんし

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝るには窓側ですね。
私はあまり眠れませんが、30分でも眠りたい気持ちはいつもありますから。

2列の窓側です。
空いていない時が多いですが、出来るだけそこを取るようにしています。

  • 回答者:ヤマ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいたい2列側から予約は埋まってしまいますからね。

トイレが近いので、3列席の通路側です。本当は窓側の方がいいのですが…。

こんな時に「オレって日本人…」って思ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ事を思ってました。
が、最近は回数が重なったせいか、トイレについては誰にでもある事だから仕方なしと考えています。

2列側の窓際です。トイレ行くにも、一人にどいて貰えば良いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な回答があり参考になります。
さて、明日はどうしようかな。

私はE席(2列窓側)を取ります。東海道新幹線に明るい時間に乗るときは,E席だと富士山が見えるので。

エクスプレス予約で席番リクエストをするとわかりますが,たいていは2列席から埋まっていきますね。2人で予約する人はもちろん,1人で予約する人もD席かE席にする人が多いようで,2列席から埋まっていきます。

A席(3列席窓側)にすると,確かにB席(3列席中央)が空席になることが多いですが,混雑時はB席もC席も埋まってしまいます。そうすると,トイレに立つのが面倒になります。トイレに行きたいときに限って,B席・C席のどちらか(もしくは両方)の人が寝ていることが多かったりします(笑)。
E席だと比較的トイレに立ちやすいです。

  • 回答者:AKKUN (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は比較的いい時間帯に乗ってるのでしょうか。
まだ、そこまで困った経験はありません。
時間帯によっては、2列側を選ぶ事も必要なのかもしれませんね。

私は通路側を選んでいます。
トイレに行くにも気を使わなくて済むし、お弁当やジュースを買うにも便利だし・・・
人間ウォッチングをするのも楽しみの一つです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新幹線での時間の潰し方も色々ですね。

かならず窓側です。
座ったら動かない方なので窓側を選んでます。
禁煙車両です。
二人掛けの方を利用してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も動かないつもりで窓際です。
トイレの時は仕方ないと思ってますし。

窓際を取ります。
寝やすいので。

でも一度だけ嫌な思いが・・・。
けっこう空席があるのに、なぜか私の隣には始発から終点までずっと人が。
しかも、「で~ん」と広がって寝てる。
トイレにもいけないし困りました。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに!
隣が寝てると困る時あります。

禁煙車の窓側の席ですね。ゆっくり落ち着けるからです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁煙車は空気もキレイなんでしょうね。

通路側を選んでいます。
トイレに行やきすいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレも重要ですよね。

最近新幹線に乗る機会がありませんが、東京から乗るときは自由席で2列席の窓側です。ないときは3列席の窓側。乗る時間が長いので風景を眺める時間は必要です。寝るときも窓側にもたれぎみにできるので。

帰りは空いている席を選ぶしかありません。前回は久しぶりに京都で途中下車しましたが、次に乗る機会があれば新大阪で始発に乗り換え、同じく2列席の窓側を選ぶのがいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指定でないと、空いている席に座るしかありませんもんね。

東京出張の場合、2列席の窓側です。
富士山見たいので。。。
帰りは暗くて富士山見れないので、
メタルおやじさんと同じ考えで3列席の窓側です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も行くと、そういう楽しみも薄れてしまってます。(笑)

二人掛けの席の窓側が空いていたら
そこにします。
富士山がよく見えるのも この席ですし…

三人掛けの席は 窓際だと トイレに行くときに
迷惑をかけそうなので…
でも 中央の席が空席のままで
ゆったり~というのも魅力ですね♪

  • 回答者:曇ってたら三人席もいいかな (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間帯にもよりますが、かなりの確率で隣はいません。
やはり一人だと、まずは2列席から埋まっていくのか、3列独り占めって事も何度かありました。

2列でも3列でも窓際の席を取ります。
通路側だと人の出入りが多いし、真ん中も知らない人に挟まれると落ち着かないので。
窓際だと外をのんびり見たり本もゆっくり集中して読めるので窓際の席がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はまだ真ん中の席に座った事がありません。
両隣が知らない人ってのは辛いと思います。

取り合えず、窓際、禁煙車両。駅弁を買って乗ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は禁煙車両が増えて困ってるクチです。
駅弁を買って乗るのは同じですね。

私は2列でも3列でもいいので窓際をとります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2列と3列、どちらが優先でしょうか?
私は質問に書いた通り、3列ですが。

私は窓側をとります。
あんまり、水分はとらないので
窓側のほうがなにか気楽な感じになれるので
座席はいつも窓側にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ窓際だとトイレを一番に気にしますよね。
私もそうです。
体調の悪い時は通路側って事もあるにはありましたが、窓際が楽ですよね。

新幹線でも飛行機でも通路側にします。出入りが楽だし、トイレに行ったり、飲み物を購入したりにも便利だからです。

  • 回答者:アイルサイド (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は飲み物などは買って乗る事にしています。
トイレも近くなるし、飲み物は最小限って感じですけど。

通路側です

よく立ち歩くから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

席に落ち着くか、ある程度動く事を考えるかで違ってきますね。

私もどちらでも窓側を利用します。

3列側そういうメリットがあるんですね!!
とても参考になりました。

ありがとうございます!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にして頂いて光栄です。
この質問をして、席選びの基準も人それぞれで、色々な考え方があるんだなと思いました。

断然、窓際です。
通路側だと人の通りが気になるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の出入りは確かに気になります。
特に窓際の席の人がちょろちょろするとうっとおしいですからね。

そういう場合は窓際です。

私がよくするのは、
レイルスターの指定席で一番前の一人掛けをとりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レイルスターで行ける距離ならその手がありますね。
なかなかそれに乗る機会が私にはありませんが。

2列の窓側です。
でも距離が短ければ通路側にしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣は気にしないクチですか。
私の最初は2列の窓側をよく取ってました。

私は窓際でしたらどこでもいいです。1人でなくてもいいいですが窓際ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窓際だと、自分が降りるまで邪魔されませんですからね。

同じです。  真ん中を好んで取る人はいないので
三列側の窓側を取ります。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予約で埋まってる時以外は、真ん中の席なんて好んで取る人はいないですよね。

2列でも3列でも通路側を取ります。
理由はトイレに行くとき、出やすいからです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにトイレは問題ですね。
私も長時間乗る事が多いので、とりあえず発車前にはトイレを済ませて乗ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る