すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告で 所得税額から5000円の税額控除にするのは etax で申告するだけでいいんでしょうか。申告のとき 申告書B 第1表 税金の計算 電子証明書等特別控除33 で 5000円を記載したらいいんでしょうか。

  • 質問者:HEROES
  • 質問日時:2009-03-08 16:03:59
  • 1

そのとうりです。
私も昨年初めてe-taxで申告しました。
5000円を記入すればその金額を含めた分が振込還付
されます、ただし初回一年目だけですけど。

  • 回答者:まさ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さんの回答のとおりです。

今年1年だけの特別控除になります。

余談ですが、税務署に行ってもe-Taxで申告するようになりますが、これには特別控除は受けられません。自分あるいは税理士が送信する分だけです。

もう一つ、納付した税金が5000円未満ということはあり得ないと思いますが、その場合は納付額が限度になります。(失礼しました。)

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問のとおりです。
電子申告の特別控除額に入力すれば大丈夫ですよ。

毎年この控除があればもっと利用する人が増えると思うのですが、事前準備が大変ですよね。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです#33に5000円と書いて、e-TAXで申請データを送りました。(色々と難しかった)
カードリーダがアマゾンで1500円、住民基本カードが1000円かかったので、差し引き2500円(正確にはアマゾンのアフィリエートでギフト1000円あったので、実質3500円)もうけということでした。

  • 回答者:イータックスおじん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る