すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

選挙にいかない理由はなぜですか?
いそがしい、仕事だった はのぞきます

===補足===
立候補者に賛成できる人がいなかったも除きます

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-08 18:15:20
  • 0

並び替え:

僕の一票が世の中を変えるとは思わないし、
僕なんかのいい加減な一票が世の中を変えてしまっては困る。
まじめに投票してる人の一票と同じ価値の一票では何か失礼な気がするし。

  • 回答者:ausgc (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味がなく、自分の一票ぐらいで
何か変わるかもしれないという感覚もなかったからです

  • 回答者:きらら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一票では影響ないと思ったから、

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が高校生の時に、母の知り合いから
公明党に入れて下さいと、送り迎えまで
されて行っていた時の嫌な印象が強くて
成人してからも行きませんでした。
そういう勢力があって自分1票の力は
大した事ないんじゃないかと思ってしまいました。

  • 回答者:モアイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

住んでいる場所と住民票の場所が違うから,行くことができませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の一票が反映されるとは思えないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙区に信頼できる政治家がいないし、誰が当選しても何も変わらないからです。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰が当選しても、誰がトップになっても、
結果は一緒です。無駄です。
日本の先生方は日本をよくする意思が感じられず、
私利私欲のためだけに動いている・・としか見えません。
ここにきて政治不信が加速しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は不参加が無言の抵抗のつもりで選挙権拒否してます。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行きたくないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非国民だから・・・・・。

  • 回答者:q (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰に投票しても、誰が当選しても結果が同じ気がするからです。
とても考えの素晴らしい人が議員になっても、結局古株に意見を押し付けられ、抑制され、何もできない人ばかり。。

なので誰にも期待できません。
だから選挙には行きません。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二世 三世議員がいるので 入れようが入れまいが
結果は変わらないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

せっかくの日曜の時間をとられるのには抵抗があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治を信用してませんし、誰が当選しても何も変わらないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の政界を見ていると、誰がなっても、どこが政権を握っても同じことかなと感じるので、選挙に行かないことがあります。

この回答の満足度
  

投票した政治家が不用意な発言で辞任したことがあります。
それ以来選挙には行っていません。
酔っ払い大臣のことではありません。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家って何しているのかよくわかんないし…(テレビで見ても寝てる人いるし…)
大事な日曜にわざわざ選挙の為に時間を取りたくないからです。

不在者投票もあるみたいですが…。
そこまでして…って感じもするので。。。

あ、でも都知事選には行きました☆
ピョンピョンの人に一票入れました。

  • 回答者:のんたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直な話、投票場があまりにもひどいところだからです。

受付のおっちゃんが半分飲んでるし、
すぐそばで寿司とか食っているし、
となりの部屋でテレビかけているし、
待機している多分市役所の人と町内会の人が
候補者のあーだこーだの悪口を言っているし。

こんなところで投票したくないので選挙に行っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人が清廉潔白である(あり続ける)という保障がないからです。
自分の一票により当選が決まり、その人がいずれ何か悪いほうへ進んだら…と
そう考えると、誰に投票していいやらも分かりません。
正直、某党の友人に強制的に当日行けない人用の投票などにも連れて行かれたことありますが、
そんなに票が欲しいなら投票用紙あげるよ…といううんざりした気分になります。
できないことですけどね^^;
とまぁ、信用できる人がいないから、という感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙について思うことは、
選挙は立候補者で選ぶべきものなのか?
それとも党で候補者を選ぶのかです。
最初から結果がわかっているような選挙など行っても無駄だと思います。
地域によっては現職が強くて他の候補者が当選できないところもあるはずです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな人が立候補しているかもよく情報がわかりません。
ですから、投票しないことがおおいです

  • 回答者:ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

〔行かなかったとき〕
何も変わらないと思うから。面倒だと思っていきませんでした。

一緒に国の政策を作っているという感覚がない。。

  • 回答者:たまご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大切な1票といいますが、自分の1票で結果は変わらない気がします。

  • 回答者:中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

敢えて、星1つを覚悟で、、、

投票に行かない、行っても何も変らない、自分の票だけでは意味が無い
って言う理由で、投票に行かない人
絶対に政治とか政治家のする事、役所には文句は言わないで貰いたい!
自分の義務を放棄して、権利だけの主張は出来るはずは無い、世間が認めない。。

自分の義務を果たせる人間だけが、権利の主張を出来るって事を知って置く事です。

極端な話、義務を果たして無い人の意見は聞かないくらいにしても良いと
行かないのも選挙違反としたい。。

  • 回答者:民主社会を (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

興味ないからです。
投票率が上がれば政治がよくなるというのは幻想、というか、必ずしもそうとは限らず、皆で選ばれたヒトラーみたいな例もあります。
興味もないのに、とりあえず行くみたいなのはよくないと思います。

  • 回答者:くか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日曜日教会に行っているので、選挙には行かなかったです。1993年に「新生党」とか「新党さきがけ」ができたとき、このときは絶対に自民党に勝てると思ったので行きましたが、今選挙にいっても自民党に勝てる政党がないので行きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行きますよ。
行かなければ政治経済の話しを真っ当にはできないでしょう。
確かな人はいなくても.今のままではダメなので。
一票は大事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純に面倒くさいというのもありますが、やはりそれじゃ駄目なので
行く時もあります、今までいったのは2度ほどですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味を持てないからです。
どちらにせよ、変わらないです、そう簡単に・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理由は「日本の選挙に魅力がない。(多額の税金投入・選挙にお金が必要なのに寄付をすれば捕まる・直接代表を選べない等)実感として投票することで何が変わるのかわからない。」ということでしょうか。

昔、かかさず選挙に行っていました。でも、何もかわりませんでした。
時間の都合で一度行かなくなり、それがきっかけみたいな感じでそれから選挙に行かないようになりました。結局、何もかわりませんでした。(実感がまるで無い)

米国のような直接大統領を選べる、好きな候補者に寄付もできる、そんな魅力のある選挙なら、かかさずに投票しに行くことでしょうね。

  • 回答者:そーだくん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が1票入れても、結果が変わると思えないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味がないという一言につきますね。

立候補者にも言っていることにも・・・・・
私の一票で何が変わるってものでもないだろうし
誰がなっても同じだろうと
やはり思ってしまいます。
なので、投票所がどこなのかすらも確認しませんし
結果も見ません

びっくりするような政策とか人物が出たらいくかもしれません

  • 回答者:誰でも一緒だろうな (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味がないのとめんどうだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出向くのが邪魔臭いと言うのと、自分の1票を投じたところでと言う気持ちがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、めんどくさいからです。
インターネットで投票できたら、必ずすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の投票で、この国や住んでる街が飛躍的にかわることがないからです。

  • 回答者:棄権は危険ですか? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供を連れていくのが大変だからです。
うろうろして、迷惑をかけてしまいますので。。。

  • 回答者:匿名さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

立候補出来る人=お金がある人・弁理を謀る立場を欲しがってる人。としか見れない。国の為や町の為に・・と奮起する人も時間が経てば営利目的に変わって行くパターンがあまりにも多い為、バカバカしい。

  • 回答者:dfghj (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

率直に申しますと「興味が無い(自分の1票で、なんとかという思いが無い)」からです。
独身の頃(26歳くらい)までは、かかさず投票していましたが、結婚と同時に子供ができ投票日に仕事もあったので、そのままずっと投票していません。
きっかけができたら、投票に行きたいとも思ってますが、選挙にたいする意識がなくなってきています。

この回答の満足度
  

行っても無駄だと思うからです。
特に私などの住む地方の場合、保守的な考えがいまだ根強く、結局ずっと同じ政党の候補者が当選するんです。
新しい風なんか入らないですよ・・・
最初からわかっている結果なら行かないほうがましだと思うからです。

  • 回答者:首相も国民選挙なら行く (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

投票に行くのが面倒です。
ネットで出来ようになれば投票率が上がると思います。

  • 回答者:8年間棄権 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く興味がないからです。
何かが変りましたか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アメリカのようにガラッと変われば、もっと面白いんかもしれないですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る