すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

カステラ好きの方に質問します。
私はカステラって別に・・・っていう存在でしたが、
最近立て続けにカステラを頂き、
けっこうおいしいものなんだなーと思いました。
オススメのカステラを教えて下さい。

  • 質問者:しろねこ
  • 質問日時:2009-03-08 18:52:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

福砂屋さんとの回答が多数ですね。
立て続けの頂いたカステラのうち、
1つが福砂屋さんのカステラでした。
有名どころだったんですね。
カステラってこんなにおいしかったん?
と思わせたカステラでした。
他にもめずらしいカステラ、びっくりお値段のカステラなど、
いろいろな回答ありがとうございました。
ぜひ、お取り寄せしてみたいと思います。

並び替え:

長崎の福砂屋のカステラが好きです。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福砂屋さんのザラメ入りカステラも美味しいですが、

先日いただいたカステラは金澤鳥鶏庵さんの鳥骨鶏カステラが美味しかったです。

天来烏骨鶏の玉子を使ったカステラでフワフワ&黄身の濃さを感じるカステラでした。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福砂屋の特製五三焼(ごさんやき)カステラが絶品です。
お値段は普通のカステラに比べてちょっと高めですが。
砂糖、双目(ざらめ)糖、卵は多く、小麦粉は少なく配してあります。
熟練した職人さんの高度な技法で、大量生産できない家伝の製法です。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラと言えば長崎!
長崎のカステラといえば福砂屋!
私は大阪の人間ですが、よく長崎にいく知り合いがいて、
いつも買ってきてもらってます。
ザラメがいいアクセントになって非常においしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福砂屋の他、
東京・銀座、歌舞伎座近くの「銀座文明堂」にだけ売っている手作りのカステラが有ります。
少々他の文明堂のものより高価ですが、それはメチャクチャ美味しいですよ!
(思い出したらお腹が空いて来ました。)

「天下文明 極上カステラ」
http://www.bunmeido.com/home/tenkabunmei/tenkabunmeigokujocastilla.html?category_id=0&item_id=60032
価格もビックリですが、食べてもビックリ・・・
「世の中に、こんなに美味しいカステラが在ったのか!」と感動します。
是非一度、お召し上がり下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!今値段を見てびっくりしたところです!
かなり儲けないと手が届かなさそうです。
がんばります。

やっぱり福砂屋ですかねぇ~
甘さも抑えられるので、最近は自分で作ってます

  • 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福砂屋のカステラがお勧めの一品です。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福砂屋のかすてらがおいしいです。
ザラメがじゃりじゃり入ってるのがおいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりでていますが、やはり
長崎のカステラ!!

ですね。
友達とかが長崎に行くときには、必ず買ってきてもらってます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長崎人ではないですが、長崎のカステラしか食べたことないかも・・・
黄色い箱にはいってるやつです。名前忘れました

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長崎のカステラはめちゃくちゃ絶品です。
父が九州の人間なので、たまぁに帰省した時に福岡空港で買ってもらってます♪

  • 回答者:めがねっ子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

福砂屋の五三焼きを記念日に買いました。
美味しかったー!!
お値段も張りますが、価値は十分にありますよ。

あとは『エスパソ ノボ ベント』(長崎屋の新しいブランドです)の
ノボラスクスがすごっく美味しかったです。
カステラのラスクにチョコがかけてあります。
お土産でもらったのですが、もう一度食べたいです。

  • 回答者:かすてーら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくおいしいのは福砂屋さんですね。
生地のふんわり感、あまさ、味の濃さは群を抜いています。
ザラメはね、紙についてる分までしっかりとってたべるほど
おいしいんです!
いろんなサイズがありますが、うちでは1号を買ってます^^

  • 回答者:桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラ大好きです。
一番好きなのは福砂屋のカステラです。しっとりしててザラメがついてます。(結構ザラメがついてないカステラって多いな~と思います。)
カステラを何種類も買って食べ比べましたが福砂屋が美味しかったです!。

  • 回答者:mymelo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文明堂のカステラが好き
たまごがたっぷり入っていて濃厚な味です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カステラの本場、長崎人です。
カステラと言えば福砂屋か文明堂。
前に一度聞いたことがあるのですが、この二つのお店の違いは甘さにあると聞いたことがあります。
水飴と砂糖。
どちらがどちらの甘味料か忘れましたがその違いだそうです。
私の周りでは、福砂屋のカステラがおいしいと言う人が多いです。
私も福砂屋が好きです。
でも文明堂のカステラには「カステラ巻」というのがあり一つ一つ個別包装されていて食べやすいものがあります。
これは普通のカステラの上下にある粗目の砂糖がなく甘さ控えめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の町にあるお菓子の老舗の「つるだやさん」のカステラがお勧めです。
とてもしっとりしていてリッチな味わいです。
卵がたくさん使ってあるようです。
これは知らなかったのですが生地に酒粕が練り込んであるそうです。
ホームページを見て知りました。
普通のカステラは高いので買いません。
カステラの耳が売ってあるので耳を買います。
もしかしたら耳の方が美味しいかもしれません。
http://tsurudaya.com/product.php?wid=32

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀座文明堂の五三カステラが好きです。

かなりリッチな気分に浸れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も福砂屋がお勧めです。

以前、長崎で福砂屋とおみやげ物屋のカステラを買ってきたのですが、
同じカステラとは思えないぐらい福砂屋が美味しかったです。
福砂屋のカステラのあとに食べたおみやげ物屋のカステラは
パサパサしていて、何じゃこりゃって感じでした。
私の友人も福砂屋のカステラがお勧めだと言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福砂屋が大好きです。
近くのデパートにあるので時々買っています。
他のメーカーとしっとり感が違うような気がします。

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光に旅行に行った時に購入したカステラは美味しかったです。
お店の名前は忘れてしまいました;;

  • 回答者:水が美味しいからかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

福砂屋のカステラを食べて大好きになりました。
特にざらめがついたカステラは苦手だったのが、福砂屋を食べてからは
ざらめがついたものを選ぶようになりました。

  • 回答者:卵あじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福砂屋のカステラが好きなのですが、カステラの切れ端は特に大好きです。
長崎に旅行に行った友人のお土産でしたが最高ですね。
ただ、甘すぎるという人もいるので甘いモノ好きな人には丁度良いと思います。
悲しいことに行く店では売ってないのが残念です。

  • 回答者:霧 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五三焼というのがかなり濃厚で大好きです。
卵の黄身:白身の割合が5:3だとか。色もこい黄色ですよ。
メーカーはいろいろなところで作られていますが、福砂屋や異人堂のものが
デパートの長崎物産展で売っていて、食べたことがあります。
どちらも底にザラメつきです。おすすめ!

  • 回答者:甘党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粗目のお好きな方なら福砂屋のカステラがお勧めです。
私は粗目が苦手なので、銀装のカステラが好きです。

その福砂屋なんですけど、オランダケーキというチョコ風味のカステラがあり
絶品でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大阪なので子供の頃から
カステラと言えば銀装のカステラでした。
銀装のカステラは本場のカステラに比べて
甘さ控えめで、生地も細やかです。
本場の物を食べ慣れている人には物足りないかもしれませんが、
私は好きです。

  • 回答者:みさき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福砂屋のカステラが絶品です。
店舗が文明堂と比べ少ないのが難点ですけど、
ここのを頂くと、他のが食べづらくなります。
粗目の食感もよし、ずっしりとした重さが証明するキメ細やかさもよし、
年齢層を選ばぬお茶請けのお菓子として最高です。
珈琲や紅茶もいいですが、緑茶との相性もかなりいいもんです。

カステラのお店で買えた端の部分、
廉価でしたが味は全く劣らず、これは嬉しい一品でした。
長崎に居た頃を思い出します。

  • 回答者:schro (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が作ってくれた物でしかも
しっとりと美味しく作ってくれた物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

文明堂のカステラで、大きなザラメが焼きこんであるものがお勧めです。
あのザラメの間食とふんわりしたカステラの食感の対比がすばらしいのです!

  • 回答者:野菜好き (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎の文明堂カステラはシットリしていて密の味で最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーはわからないですが、和三盆のカステラが美味しいですよ。
ホットミルクと一緒に食べるのが美味しいですね~。

  • 回答者:wiiw (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、文明堂が美味しいと思います。
文明堂のほかのお菓子はおすすめできないですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「文明堂」のカステラです。緑茶味がおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福砂屋の『オランダケーキ』が超おススメですよ~^^

福砂屋は、長崎の正統派なカステラ屋さんで粗目もちゃんとついてて美味しいです☆

オランダケーキはチョコレート味のカステラなんですが、カステラというよりもはや『しっとりチョコレートケーキ』ですね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る