すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

長崎でおいしいカステラを売っているお店を教えてください。

  • 質問者:クリア
  • 質問日時:2008-11-29 10:15:59
  • 0

並び替え:

昔、長崎にすんでました。
いろいろ、お店ありましたが、福砂屋が一番です。
文明堂は、コマシャールのイメージが、強いです。

  • 回答者:たろべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全国的には有名ではありませんが、長崎での一番は福砂屋です。
文明堂、松翁軒などが、TVにはよく出ますが、福砂屋が上です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はザラメがあった方が好きなので
福砂屋が一番だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カステラといえば 福砂屋 です。
http://www.castella.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福砂屋の特製五三焼(ごさんやき)カステラ絶品ですよ。
お値段は普通のカステラに比べてちょっと高めなのですが。
砂糖、双目(ざらめ)糖、卵は多く、小麦粉は少なめ。
熟練した職人さんの高度な技法で、大量生産できない家伝の製法です。
一度お試しください。

http://www.castella.co.jp/

  • 回答者:P's Bar (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ザラメの量からして福砂屋です。
修学旅行生のお土産通りにある蛇道系のカステラ(?)抹茶やチョコなども美味しいですよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カステラ界では右に出るものはいないくらい、福砂屋のカステラは美味しいと思います。キレイすぎる黄色のカステラは、しっとりとしていて、他では感じることのできない濃厚なハチミツの味がします。是非一度食べてみてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福砂屋が一番おいしいのではないでしょうか。文明堂がネームバリュウはありますが。

  • 回答者:大浦天主堂で結婚式挙げたマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大浦天主堂の通りに美味しそうなカステラ屋さんばかりですよ。
実際に行かれて試食すると好みが分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福砂屋のカステラがとてもおいしかったです。
おみやげにもらったのですが、また食べたくなって販売店を
探したら、地元のデパートにもあったので買いに行きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福砂屋が有名ですが、私はあそこまでザラメが重いと苦手なので
おすすめは松翁軒の抹茶カステラです^^
http://www.shooken.com/

こちらではちょっと変り種のカステラが売られていて、でもどれも美味しいしガッツリ重いカステラでは無いので飽きが来ないうちに食べ終わる事ができます。
試食もあると思うのでグラバー園や大浦天主堂へ行く坂道の入り口あたりにある大浦店がいいと思います。市電の「大浦天主堂下」で下車した目の前です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番はでているので
モンドセレクション金賞
幸せの黄色いカステラ
長崎県の諫早市 心泉 堂

とか。

  • 回答者:? (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん同様に福砂屋がおすすめです。あのザラメのおいしさは一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう何人の方が書いてますが、
やはり福砂屋だと思います。
長崎・思案橋の本店も趣あっていいですよ^^

買ったときずっしりと重みを感じる・・・
あ~、卵や砂糖や美味しいモノがキメ細やかに詰まってるんだ~、と思います。
下にたまった粗目も、紙についた焦げ目も、
店舗なんかで売ってる端の部分も、全て美味い!

これに熱々の緑茶が一緒だと、『日本人に生まれて良かった』と思います。

  • 回答者:schro (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「福砂屋」が絶対オススメ!
創業寛永元年(1624年)という古い歴史と伝統の味。
底のザラメがまた何とも言えない食感♪
カステラってこんなに美味しかったっけ?と思うくらいに
印象をかえてくれました。

是非、お試しアレ!!

  • 回答者:オススメ☆ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は福砂屋のカステラが好きです。

昔からカステラは福砂屋を愛食してます。

話は変わりますが、もしお土産ではなくご自分用でしたらカステラの切れ端がお得ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福砂屋か文明堂がTOP2です。これは好みの問題ですが、我家では福砂屋のザラメの感触がみんな好きですね。あとは、カステラは相当な銘柄が売っていますので、いろいろと試食してみるのが一番かと思いますよ。
あ!お店ですね。私は駅で買ってます。

  • 回答者:カステラっ子 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は福砂屋のカステラが一番美味しいと思います。

http://www.castella.co.jp/

  • 回答者:カステーラ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福砂屋がお気に入りです。
修学旅行に行った際に仲良くなったバスガイドさんが教えてくれ、お土産に買ったんですが大当たりでした。
カステラの底にザラメが残っているのですが、それが美味しいんです。
甘すぎない上品な味がお勧めの理由です。

  • 回答者:おいしいよ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「福砂屋」のカステラが美味しいです。
ザラメのカリカリ感がポイントのカステラです。

「福砂屋」のオランダケーキも美味しいですよ♪
カステラとのセット販売もあります。

  • 回答者:うまうま (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局、文明堂が一番です。

材料を厳選してます。老舗が安心です。

  • 回答者:あい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る