すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

明日から2泊で、長崎県。
長崎と、諫早に泊まります。
おすすめの、お土産は、何でしょうか?
教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 21:28:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本当に美味しい、物ばかりで迷いました。
カステラの種類の多さには、驚きました。食べた事の無い、「福砂屋の特製五三焼」
にしました。家族に好評で、もっと買ってきて欲しかったといわれました。

今度は、家族で「原爆記念館」などを、ゆっくりとみたいとおもいました。

諫早でホテルのおすすめで、「居酒屋 登利亭」に、行きました。
リーズナブルなわりに、美味しい、刺身や鯨の料理をいただきました。お勧めします。
後、麦焼酎、「壹岐」が美味しくて、買ってきました。

今回は、天皇杯 5回戦の応援で行ったので、観光はほとんど無しの大変忙しい旅でしたが、主婦が家を空けて行くので、贅沢は言っていられません。
今度、ゆっくり、家族で長崎にいきたいです。

いいところでした。
皆さん有難う御座います。

福砂屋の特製五三焼(ごさんやき)カステラ絶品です。
お値段は普通のカステラに比べてちょっと高めですが。
砂糖、双目(ざらめ)糖、卵は多く、小麦粉は少なく配してあります。
熟練した職人さんの高度な技法で、大量生産できない家伝の製法です。


http://www.castella.co.jp/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。買って来ました。美味しかったです。

並び替え:

カステラ、杉谷おこし。長崎ちゃんぽん。福岡出身ですが、福岡のちゃんぽんと長崎のでは比較になりません。ちょっとぜいたくしてカラスミ。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎はカステラですね。
びわゼリーもいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カステラですね。
あと ちゃんぽんのセットが喜ばれました。
何故か皆 ちゃんぽんのセットが一番良かったと言ってくれました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福砂屋のカステラがお勧めです。
はちみつ味が一押しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日友人から岩ノリをいただきました。
濃厚で家族で奪い合って食べたほど。
オヤツならカステラですね☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福砂屋のカステラがお勧めです。
主人の友人が長崎に住んでいて遊びに行ったときに紹介してもらいました。
カステラの下についているざらめがとてもおいしいです。
家族へのお土産でとても喜ばれましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

角煮まんじゅうのライバル「桃太呂のぶたまん」もいいと思います。
長崎駅や思案橋で買うことができるみんなのおやつです。
10個600円で思案橋店ではお店の様子からもおいしさが伝わってくるので、ぜひ出かけられるのをおすすめします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

角煮まんじゅうがオススメです。
あまり他では売ってませんから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

角煮まんじゅうは、確か伊丹空港にもありました。
でも、長崎が美味しかったです。

すでに回答にもありますが、
やっぱり福砂屋のカステラです。
ザラメがおいしいです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、カステラです^^

昔、長崎に行ったとき、カステラ3本で1000円でした。
今考えるととても安いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎土産でカステラは定番中の定番。
私は福砂屋のカステラ、もしくは同店の手作り最中を良く買ってます。

そして、話のネタとして良いのが、一口香。
中が空洞で、内側の壁面に蜂蜜が塗られてる焼き菓子なんですが、
みんな中に何か詰まってる事を期待してるんですね。
『不良品やんか』と大半の人がいいますが、そのリアクションが楽しいです。

食べ物でなければビードロでしょうか。
大浦天主堂下に『グラスロード1571』ってガラス細工のお店があります。
手ごろなものから、高価なものまで揃ってて、見るだけでも楽しいお店です。
お店のURL: http://www.1571.jp/

いやぁ、懐かしいです^^(元長崎市民でして・・・)

===補足===
原爆記念館にいらっしゃたんですね^^
実はあの近所に住んでおりました。あちら、どんな様子だったでしょうか。
長い間、長崎も訪れておりません・・・とても懐かしい気持ちで今はいっぱいです。

いいところ・・・私も同感です^^

  • 回答者:schro (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福砂屋のカステラ、長崎の福砂屋限定のカステラもあると思いますが。
九十九島せんべい、ピーナッツたっぷりで美味しいです。
長崎物語ロール型の一口タイプのバームクーヘン、びわゼリーも美味しいです。
おかず系でしたら、かまぼこ、ちくわ、ジャコ天等練り物のお店に行くと、いろいろあり、お魚たっぷりで他県とは又違った味で美味しいので、時々お取り寄せしてます。
食べ物ばかりになってしまいましたが・・・。
陶器、ガラスなどもちょっとエキドチックな物があります。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地元です。
他の人と同意見で九十九島センペイ大好きです。
後は数が結構入ってる「おたくさ」てのもありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カステラも良いかと思いましたが、皆さんがUPされていたので別のものをご紹介します。

江山楼でちゃんぽんを食べてそこでちゃんぽんセットを買うのも良いかと思います。
(ご参考)
http://www.kouzanrou.com/contents/shop/shop-frame.html

あと喜ばれたのは長崎のスーパーでよく売られているチョーコー醤油の長崎ちゃんぽんスープです。1本400円もしなかったと思います。
(ご参考)
http://www.choko.co.jp/syohin_other.html

他にもあごだしや五島うどん、角煮まんじゅうなどおいしいものがいろいろあります。

食べ物いがいであれば、ガラス細工など良いかと思います。

  • 回答者:でぶ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あごだし、角煮まんじゅう、買いました。

カステラはもうでているので。

岩崎の角煮まんじゅう。
肉まんの皮みたいなのに、豚の角煮がはさんであります。
色々なメーカーがありますが、私は岩崎のが一番美味しいと思います。
生ものですが、お土産用のものには、保冷剤が入っています。

九十九せんべい。
お菓子です。

あごだし。
とびうおのことを「あご」と呼ぶのですが、これを焼き干しにしたのがあごだしです。
あごだしはとても高いので、お勧めはだしパックになったやつです。
これだと高すぎず、使い勝手も良いです。

全て長崎空港で購入可能です。

  • 回答者:もも (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎の福砂屋のカステラが美味しいです。底に付いたザラメがまたおいしいんですよね。オススメです。
食べ物以外なら、ビードロがきれいで良いです。ただ、ガラス製品なので割らないように注意が必要ですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番は、福砂屋のカステラです。絶品です。それから、九十九島せんぺい。ピーナッツが入ってパリパリしてとってもおいしいです。お酒のつまみには、カラスミです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎といえば、「カステラ」を思い浮かべます。
お土産で必ずもらいますし、
自分も必ずお土産にします。

色んな味のカステラがありますが
普通が一番美味しいと思います
2番目は抹茶・チョコ・チーズの順です。(私の意見です)

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抹茶カステラがほろ苦く大人の味でオススメです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりカステラですかね。
あとは おたくさ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりカステラです。
ザラメがじゃりじゃり入ってるのがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る