すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

NHKの者と名乗る人が学生のアパートを訪問し、受信契約と口座振替の手続きをしていきました。その「口座振替」手続きのやり方が・・・
キャッシュカードを端末機に通し、暗証番号を入力させるというやり方だったそうです。これってどう思いますか?

• 質問者:ねこさん
  • 質問日時:2009-03-08 23:03:00
  • 0

キャッシュカードを端末機に通し、暗証番号を入力させるというやり方は、ペイジー(Pay-easy)というシステムが使える金融機関の口座を持っている人が今まで当たり前だった引き落とし用の口座のお届け印と捨印を捺印したした用紙をあとから送付してくださいってやっていた手続きをオンラインでやってしまう作業です。
 最近よくあるのはショッピングモールやホームセンターのクレジットカード受付カウンターなんかで利用されています。
Pay-easyならキャッシュカードを端末機に通し、暗証番号を入力させるというやり方は普通なんですが、
 本当にNHKの訪問員なら身分証明書をもっているはずです。
また本当にペイジーで決済するのかお近くの放送局か0120-151515で確認してみたほうがいいでしょうね。

===補足===
実のお子さんでしたら割引された単身者割引の受信料でいいので、いったいいくらの受信料契約をされたのかをおこさんに確認してみましょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ご教授の件、調べてみたら確かにその制度がありました。
NHKのサイトでもよーく見ると、携帯端末を所持する担当者がいることも書いてありました。
ご回答のおかげで安心して眠ることが出来そうです。恥ずかしながら「学生」とはうちの
子供なものですから・・・。

並び替え:

え~?なんですかそれ・・・・
今学生や単身赴任の場合、その人と生計をともにしている実家での受信料の分と
かぶるので、確か3割ちょっと割り引きで、同じ口座からの引き落としができますよ。
うちの二人の息子の分はそうなってます。
学生証のコピーとかいろいろ提出しなければいけないけど、支払い能力が明らかに
ない学生の目の前で、いきなりその場で端末は乱暴。本物の受信料取り立ての人
かもしれませんが、家族割引にしたいと最寄りのNHKに連絡すればできるのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

怪しいとは思うけど、まずはNHKに問い合わせてみてはどうでしょうか。

この回答の満足度

えっと・・・・今ってそれが普通になってるみたいですよ。
受信契約、口座の振替の手続きは何も銀行で印鑑押さなくてもできますし・・・
NHKのホームページにも多分書いてあると思います。
簡単に詐欺とは言わないほうがいいかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にやってはいけないことですね、週明けすぐカードを使用停止の手続きをお勧めします。NHKだだこねれば逃れられますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

99%やられてますね。
その前にNHK料金を払おうと思うのが間違いです。

• 回答者:タカ40 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

普通に詐欺だと思うのですが、、、

あの手この手ですね最近は。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

カードの情報を抜き取られていますよ。もちろん暗証番号も。
学生さんに、カードを止めるように言ってあげてください。
口振の手続きには、印鑑が絶対必要です。

この回答の満足度

まずあり得ないかと・・・。
銀行振込みでもクレジットでも、機械処理というのはない筈です。
契約するなら、書面で手続きが必要ですから。
銀行と警察に届けを出した方がいいと思います。

• 回答者:あやしいですね (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

詐欺ですね
警察に通報した方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

いまどき、そんな正体バレバレの詐欺も無いだろう、というのが正直な感想です。
私なら、写メでその「NHKの者」氏を撮影、警察に速攻送信します。

• 回答者:ウチにも来ないかなあ(笑) (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

これは 明らかに詐欺ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

詐欺ですね。早めに警察に届けたほうがいいです・・・。

この回答の満足度

怪しいですね。
おそらく詐欺でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る