すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

ゆうちょのATMについて教えて下さい。
家族に通帳を渡して引き出しを頼んだのですが、
全く違う暗証番号を3回連続で入れたために口座をロックされてしまいました。
ロック解除の手続きはしたのですが、また家族が違う暗証番号を1回入れてしまったようです。
本人は、今度は正しいものを入れたと言うのですが、暗証番号が違うというメッセージが出たそうです。

手続きの際に暗証番号の変更はしない選択をしました。
ですから家族の勘違いでない限り、おかしな話なのですが。
とりあえず週明けに自分で郵便局へ行って確かめるつもりですが、
通帳で暗証番号の間違いが許されるのはあと2回ということですよね?
家族はロック解除のための書類をもらう際に、通帳ではなく
キャッシュカードを使えばあと3回暗証番号を試せると聞いたというのですが、
もう1度確認するとあやふやで話になりません。

結局、通帳とキャッシュカードのそれぞれ3回まで、暗証番号を試せるということでいいのでしょうか?
それとも両方併せて3回までなのでしょうか?
郵便局にも電話を掛けたのですが、今日は担当者が休みということで分かりませんでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-14 19:43:25
  • 0

カードと通帳それぞれ3回ずつのカウントです。
なので、通帳であと2回、カードであと3回チャレンジできますね。
また、正しい暗証番号を入れれば、それまでの間違った回数は
クリアされるように改正になったそうです。ので、ご本人が行かれて、
正しい番号を入力すれば、またクリアな状態になると思います。

暗証番号の変更もされていらっしゃらないということなので、
2度目にご家族がされたときは押し間違いの可能性が高いと思います。
タッチパネルだと、他の数字を軽くかすっただけでも反応してしまったりしますし、
ボタンでも違うボタンの角を触って押されてしまったりすることもあるので。
まずは、ご本人様が行かれてATMで一回やってみるのが良いと思います。

  • 回答者:しー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通帳で3回、カードで3回まで出来ます。
本人確認さえ出来れば その場で元に戻せます。(間違った回数が0の状態)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る