すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

メール便で届くはずの物が届きません。。。ご存知の方教えてください...

追跡サービスでは  ”ポストに投函済み” なのに。。。

さっきからソワソワしてます(;;)

メール便、届かない事なんてあるんでしょうか??

紛失とかよくある事なんでしょうか???

ご存知の方おしえてください(;;)

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-06-06 23:06:01
  • 0

ほかの家に配達されたんではないですか。一応調査はしてもらえますので、最寄りの営業所にきいてみてはどうかと思います。最近はメール便のシステムが届くまでにさらに数日かかるようになったのは考慮されていますよね?

私の例だと隣の家に配達されていたのが数度ありました。隣の方がこっそりうちに配達してくれました。また、他の方の番地がぜんぜん違う方のが入っていたのも数度あります。営業所に連絡したのが1回と、びりびりに破れてむごいのがあったので発送者に連絡してそこからクレームを入れてもらったのが1回あります。

受け取り印の必要がないのでいい加減に配達されると困るということで、社員にしか担当させないという営業所もあります。

  • 回答者:Dan (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の家に配達ありえます。
明日、届かなければ1度営業所に連絡して見ようと思います。


7日
本日、10時ごろ、連絡をしてみたところ、教えてくださったように、どこのポストに入れたのか調べてくれて、出かけていたんですが、16時ごろ見つかったのでポストに入れておきました。

と連絡が来ました。
無事届いてました。

多分もうメール便は使わないと思います。。。

ありがとうございました。

並び替え:

サイズが大きい等でポストに入らなかった荷物は玄関前に置き去りにしますよね。
メール便って。
誰かに持っていかれたのかもしれません。問い合わせても「お届け済みです」
私も一度あり、(”ポストに投函済み”って入れてないじゃん!)
それ以来、利用していません。

ゆうさんの荷物が見つかることを祈っています…!

  • 回答者:DAKE (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も多分もう利用しません。。。ありがとうございました。

直ぐに運送会社にTELしましょう。
私も、配送担当者が、未投函なのに投函したように登録されてしまった経験があります。

  • 回答者:ブタゴリラ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メール便を配っております。

私の場合で有るとすれば、誤配。
ポストが分かりにくく隣のと間違えたり、
ポストがないと思って玄関に差し込んだり、、

逆に経験が有るとしたら、薄いものなので
前の家と分と一緒に入れられていたり、

配達の帰りに「あ、メール便が落ちている」
と見つけたら、別会社のだったり。

また、配らないで家に溜めている人もいると聞きました。
(そんな事をしないようにと、注意メモが来ます)

そこの担当がしっかりした人なら大丈夫(俺か? 笑)だと思いますので
問い合わせをした方がいいと思います。(早めなら覚えている事もあるし)

あと、メール便を配っていたら別会社のメール便の苦情(俺のじゃねぇ~ 笑)を言われたことが何度かあるので、数も多いのだからかもしれませんが
ある程度の事はあるのかも。

  • 回答者:M.X (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も届くはずのメール便が届きません。
私の方は、差出人の方が窓口から発送したそうなのですが。
問い合わせから1週間たちますが、今だにどうなっているのか分からない状態です。
メール便は、郵便事故があると以前から聞いていたのですが、まさか自分の身に起こるなんて思ってもいなかったです。
ショックです。
そして、調べてみたのですが、行方不明になったメール便が見つかる確率は2割程度だそうです。

お互い奇跡が起こることを祈りましょう。

と、言うことしか出来ないです(泣)。

  • 回答者:やや (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

届かない事もあるみたいです。
追跡サービスの途中で紛失した場合は配送途中の状態で止まっています。
この場合は、配送会社に連絡した時に謝罪はあるかもしれませんが・・・、
保証はないにしても送料くらいは返してくれるかも?要相談ですね。
投函されたとなっている場合は、ポストに投函されたものを盗まれた可能性が高いです。
配送会社に連絡した方がいいですが、どうにもならないかもしれませんね。
どちらにしても確認は早めにした方がいいと思います。

  • 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事でクロネコヤマトのメール便を利用していますが、
メール便が紛失することはたびたびあります。

基本、「配達の保証はしない」「重要書類などはメール便を利用しないで」となっているので、最悪の場合はあきらめるしかありません。

サポートに電話しても、出た相手によってはとりあってくれません。
もちろん、即座に調べて誤配達されていることがわかれば、回収して届けてくれることもありました。

あんまり腹が立つときには、メーカーのサイトから、お問い合わせなどのメールアドレスに苦情を送ると、地域の苦情処理担当から連絡がくることもありますが、あまり誠実な対応をしてくれない場合と半々です。


佐川急便でも一度ありましたが、こちらは調べて1週間くらいかかりましたが、届けてくれました。

私が感じるところでは、同じ保証が無くても郵便局の対応の方が誠実です。確実に届けてもらいたい品は、宅配便やゆうパック、エクスパックを利用するのが望ましいですが、同じ配達の保証は無くてもメール便よりも定形外の方が、ちゃんと対応してくれるので安心なのではないかと思います。

  • 回答者:たのすけ (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メール便も紛失することがあります。念のために業者で調べてもらった方がいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、息子のメール便で来た、若い子むけのブランドのネックレスを
捨てちゃったことありました~~~!!!

メール便っていうものを知らなくて
DMかなにかだと思い、そのまんま
邪魔になるなぁもう~って感じでぽいっと。。。(T0T)

こういうやつもいるので、家族に一応きいておいたほうがいいかもしれないです。

  • 回答者:ごめんタク (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誤配の可能性が高いと思います。
先日うちにも間違って他所さまのメール便が入っていました。
電話して取りに来てもらいましたが、黙って放置してしまう人もいるかもしれませんし、留守ということもあるでしょう。
問い合わせてみるべきです。

また私も、届いていないのに投函済みになっていたことがあって、おかしいなと思っていたら、あとでコンピュータのミスだったと連絡が来て、翌日に届きました。

  • 回答者:みう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メール便ということはヤマト運輸さんでしょうか?
基本的にメール便を配達しているのはパートさんなどですから、配達が
面倒でわざと紛失したり…持ち帰ってしまう、なんていうことも実際
今までにあるそうです。
私の場合は郵便物が届かないことが多かったので、メール便を活用する
ようにしていますね…1ヶ月に3回ほど紛失させられたので。

「投函済み」となっているようでしたら、まずは苦情ではないですけれど
きちんとヤマト運輸さんに説明してみてください。
投函しているということになっているようですので、場合によっては
調べてもらえると思います。

  • 回答者:まいな (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうさん、回答してあげようと思ったのだけど、もうDanさんが答えてるので、私も、何回かお隣さんから、回ってきたことはありますよ。・・・ご心配ですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メール便の紛失というのは、少なからずあるようですね。私が以前入会していたオンラインDVDレンタルで、メール便の事故が多く発生して普通郵便での配送に切り替えたということがあったと記憶しています。
「ポスト投函済み」となっているのであれば、ポストから盗られたのかもしれません。なるべく早く運送会社に事情を説明されることをおすすめします。

  • 回答者:ペネ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるべく早く確認して見たいと思います。

私も届かなかったので、配送会社に電話して、配送本人にどの家のポストに入れたかを
はっきり確認して貰ったら、近所の同じような家に入れてしまったことが確認できました。

で、その配達物を回収してもらって、家の届けてもらいました。

もし、紛失した場合、配送会社でそれなりの弁償なりしてくださるので、
はっきり品物の行方を電話をして、最後まで対応してもらうといいと思います。
ほとんどフリーダイヤルなので、はっきりするまで追跡してもらうよう、頑張るのは、
いかがでしょうか?


面倒な回答ですが、大事なものなら、不安を解消した方が楽になると思います。

また、電話をずっとつないでいるのは時間がもったいないので、こまめに折り返し
状況報告の電話をもらえるようにしておくと、安心ですよ。

お役に立てたでしょうか?見つかるといいですね。

  • 回答者:はらり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの家のポストに入れたか確認してみたいと思います!!

紛失は通常考えられないのでは?不在票などがドアやポストの周りにないかもう一度見て無ければ運送会社に確認して、運送会社が間違いなく配達したということであれば警察に届けるしかないのでは?ちなみにこの前ネットで購入した商品がメール便で届いたときメール便でありながら配達の人がわざわざ手渡しで商品を渡したよ。

  • 回答者:ヒデ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手渡しで♪親切な方もいらしゃるんですね♪
紛失は私も考えられないと思うので、明日、届かなければ確認してみようと思います。

あんまり言いたくないけど、盗られたんじゃないでしょうか?メール便が盗まれたという話は聞いたことあります。だから、私もポストにカギを付けました。やっぱり紛失なら警察に言ったほうがいいんじゃないでしょうか。で、カギも付けたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る