すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

クロネコメール便のトラブルについて。

マイル交換したギフトカードがメール便で届く予定です。
7月9日夜にクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム上で
配送状況確認をしたところ7月9日の17:15に投函完了になっていました。
が、ポストを確認しても入っていません。

メール便は遅れることが多いと聞いたことがあり数日待ちましたが届きません。問い合わせてみると、配送担当の方は間違いなく7月9日の17:15に投函したと言っているそうです。

ちょうど7月10日に家族宛のメール便が届いていたので確認してみたところ、
クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム上では7/4発送・7/6投函完了になっていて、実際にポストに入っていた日にちと開きがあります。
また、配送担当の方が投函したのは9日ではなく10日の事ではないかとも推測されます。
私宛のメール便ももう少し待てば届くのかな?と思うと、サイトへの連絡のしようがありません。

事故かどうかは別として、クロネコメール便の荷物お問い合わせシステムはあまり信用しないほうがいいのでしょうか?
また、問合せ後に無事メール便が届いた方はいらっしゃいますか?

長くてすみませんがどなたか教えてください。

  • 質問者:らいおん
  • 質問日時:2008-07-14 22:36:53
  • 0

並び替え:

この頃は、高価なものもポストに入れてあり、驚いています。やっぱり現金に匹敵する高価なものは、手渡しが原則だと思うんですが。
クロネコではないんですが、以前パンを注文して、期日に配送しなかったので次の日に連絡したところ、「今日はもうできません」とかいっていましたので、怒ってしまいました。失礼ですが、オークションに落札して、クロネコを使っていますが、他の会社よりも良いように思います。心配なものは、早めはやめの連絡で受け取ったほうがいいと思います。

  • 回答者:そうそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

腹がたちますね!しかも結構あるものですね
自分のミスではないし、盗難かもしれないのに保障がないとは。
メール便っのシステムに改良が必要ですね・・・

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はネットでDVDをレンタルしているので、
以前はクロネコメール便で配送されていましたが、
その時は遅延したり他県の配送センターに送られていた事がありました。
しかしお問合せシステムで投函完了となっているならば、
投函はされたのでしょうが、間違って他の家に投函された可能性があります。

日数も経っているので、サイトに連絡したほうがいいと思います。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は問題ないですが、社員がメール便捨ててたこともありますし、郵政でも同じようなこともありましたので、重要なものは書き留めを利用しています。

  • 回答者:佐川 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メール便の追跡番号の控えが相手にあるはずです。
追跡番号を相手からすぐ教えてくる場合が多いです。
一度郵便局で発送してもらったものが、郵便局では配達したと言うけど出てこなかった事がありました。
ポストで盗まれたのかなと思っています。

  • 回答者:りらっくまくま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お問い合わせシステムに反映しているのであれば、投函したことに間違いはないでしょう。
ご家族宛のメール便については、送り主が受付を終了しても、受付店にとどまっている事があるため、日にちがずれることはあります。

実はヤマト受付店ですが、毎日の集荷時刻が3時とします。それ以降に受付をしても、集配に来るのは翌日、センターについてからシステムに登録されます。
例えば店休日前の3時以降に受け付けた場合、翌々日の集荷になってしまい、2日ずれてしまいます。

システム反映されているので、間違いなく送り主は発送していますよ。

オークションでメール便を使うことが多いですが、発送・受取りともに不着はありませんでした。
ただ、今のような集荷の多い時期(お中元・年末年始・帰省時期など)は時間がかかることが多いです。

配達については、アルバイトや委託の場合もあるので、そのあたりで、翌日とどく物もあれば、1週間近くかかったこともあります。ほぼ2~3日までには届きますが、配達担当のとことで留まっている場合も考えられますので、問い合わせされると良いと思います。

ただ、郵便で言えば普通郵便と同じで、補償はない発送形態なので、納得の上で利用するのが一般的でしょう。追跡できるだけ郵便より安心かと思っています。

  • 回答者:せみ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せみさんはヤマト受付店の方ということですから
送り主が発送している事は間違いないんでしょうね。
問合せシステムはあまり信用できずにいますが…。
お中元時期だから遅れているだけであってほしいです。
ありがとうございました。

クロネコさんのメール便は、宅急便が混んでいると遅くなりがちのようです。
いつも首をながーくして到着を待っているので、
お問い合わせシステムをちょこちょこ見てしまいます。
私の場合は投函日と実際届いた日が違うというのはないように思います。
3日目に届くはずのものが5日目になっても届かないので、
コールセンターに問い合わせたところ、
1時間後に配送センターに今届いたとの連絡を受けたことがあります。
早く受け取りたかったので配送センターに私が取りに行きました。
コールセンターに問い合わせをしてみたらいいと思いますよ。
私は今までトラブルもないし、
クロネコさんの配達の方がどの方も良い方なので、いつも利用しています。

  • 回答者:はな (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通は問合せシステムの投函日と実際届く日は同じなんでしょうね。
今日電話をかけてきた担当者は配達する店に荷物が届いた時点で
投函完了のデータが入力されると言っていましたので、
私の住む地域だけ特殊なのかな?とも思います。
お中元時期だから遅れているだけであってほしいです。
ありがとうございました。

誤配送かもしれませんね。
うちにもたまに 違う人のが来ます。
配達の人が 搾取したってことも 過去にはあったと聞いています。
(クロネコに限らず)

  • 回答者:さがす (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誤配にしても搾取にしても、できれば人を疑うことはしたくないんですが。
現時点では100パーセントないとも思えないのがツライです。
ありがとうございました。

以前お勤めしてた頃、ヤマト運輸を利用してて、メール便も時々利用してたんですが、書類をポストに出しにいくのが面倒で、メール便で送った時の事(メール便は集荷に来てくれるので)送ったものの届いたかどうか先方に確かめることもできなかったので、とりあえずヤマト運輸の人に届けてもらったかどうか確認したところ、ちゃんと届いてましたが、大切な書類はメール便では送らないようにとのことでした,バイトとかパートの人が届けたりすることも多いらしいです。

それと何年も前の事ですが、違う方宛のメール便がいつもうちのポストに配達されてて、何度かヤマトに電話してとりに来てもらったんですが、そのうちに電話する手間と時間とコストもばからしくなったので、DMぽかったのもあって処分するようになりました。何度か処分するうちにこなくなりましたが、郵便局と違ってポストに入れなおすこともできないので不便ですよね。

もしかして、別の方のところに配達されてて、その方がヤマトに連絡するのが面倒でそのままにしてある可能性がありますね。だから問合せシステム上は配達完了になってるんじゃないですかね。

  • 回答者:ミキティ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オークションや重要書類は別として、普通は到着確認なんてしないし
届いているものですよね。
配達担当の方は投函時にポストの前で私の隣人と会ったので
誤配はないとおっしゃてるようです。
いっそ誤配でもいいからどこかに届いててほしくなってきます。
ありがとうございました。

私自身も投函済みとなっていたのに、届いていない、ということがありました。
結局、開封されたものがゴミ捨て場から見つかりました。
ドアポストに入らなかったため、ビニール袋に入れてドアノブにかけていったところ、
誰かにイタズラされたのだと思います。

ギフトカードならポストに入らない、ということはないでしょうから、
やはりどこかで滞っているか行方不明になっている、ということでしょうね。

本当かどうかはわかりませんが、
宅配便の配達はちゃんとした社員の人がやっているけど、
メール便はアルバイトの人がやっているので適当だ、と聞いたことがあります。
人によっては、そのまま盗ってしまう人もいるかもしれませんし、
配達が面倒で、配達済みにして、そのまま配達しない人もいるかもしれません。
でも、「配達完了」となっていたら、配達側にはもう責任がない、
ということを言われた方もいるようです。
確かに補償はついていませんしね。

誤配の可能性もありますが、
まだどこかに眠っている可能性もありますから、
しつこく問い合わせしたほうがいいと思います。
見つかるといいですね。

  • 回答者:まー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まーさんのようにイタズラされていたというのも嫌なものですね。
アルバイトでも社員でもいいからちゃんと届けてくれ!と思います。
クロネコ側には、本当はまだ投函されてないだけじゃないのかについても
問合せ中です。
私もどこかに眠っている可能性に期待しています。
ありがとうございました。

メール便は本当は大事でない物を送るシステムらしいです。
なくなっても構わない物を本来は送る物なんでしょうね。
ダイレクトメールみたいないくらでも代替が利く物用のシステムなんだと思います(宅配のついでにやってやるよ、でもいつになるかは判らないよ、でも安いよ、という仕組み)

なので、金券類などは本当は配達証明か宅配便、せめて郵便(今はゆーめーる?)の方が安心はできますね。
ゆーめーるもその昔でも100通に一通は郵便事故で紛失していたようですが。

なのでメール便はいちおう追跡システムはありますが、あまり信用はしてないです。
実際配達してなくても、配達済みにはできます。
他の掲示板で、届かない物がありクロネコに掛け合った結果配達された(その前にすでに配達済みになってたのに)、というのを見たことがあるので。
サンプル品などを抜き取られたらしい……なんて噂も聞いたことがあります。

実際の事件では、配達が面倒だから配達物を放置したり、捨てたり……なんてのもありました(まぁこれは年賀状でも昔ありましたが)
DM、サンプルなら諦めもつきますが、金券は諦めきれませんよね。
クロネコヤマトにかけあって、しっかりと抗議してください。
なんなら本部の方に直接言ってもいいと思います(集配所ではなく本部的な)

私も実は以前に届くはずだったDMが届かないなんてこともありました。
まぁ、化粧品会社の冊子なので、面倒なのでそのままにしてしまいましたが。
でも本当はちゃんと抗議しないといけなかったのかも。
その配達員が悪質なら、何度も抗議がくれば内部で問題になったかも知れませんし(まぁたまたま誤配といこともあるかも知れませんが)

安いからといって企業が金券の発送にメール便を使うのは如何なものかと思います。
なので企業の方にもしっかり通報しましょう。
そして、ちゃんとした配送機関を使うように講義した方がいいかも知れません。
確か、以前コンビニが鳥さんマーク使っていてクレームが多かったので、ネコさんになったという例もありますから。

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/traf/1215738358/
***************引用********************
クロネコやその他各社のメール便の、
遅配、誤着、破損、不着などのクレームは、このスレで。

・不着・破損時も保証は送料のみ
・郵便システムとして欠陥があるようなら免許剥奪もあるので
 事故がおきたらどしどし消費者センターへ相談よろ

全国の全国の消費生活センター等問い合わせ先
ttp://www.kokusen.go.jp/map/

国民生活センター 電話番号03-3446-0999 (相談専用番号)
受付時間 平日 10時~12時、13時~16時
************引用ココまで**************************

このようなところで相談するのもありかと思います。
前スレが見れなくてどのような感じなのかわかりませんが、
同じケースの経験者などがもしかしたら相談に乗ってくれるかも?
ただ、2ちゃんなので、見たことがない場合は書き方などはあわせてください。
厳しいレスもあるかも知れません。
それと自分の住む地域などがわからないようにして下さいね。

  • 回答者:ブーン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにブーンさんのご指摘どおり、
メール便はカタログやDMを安く送るためのもののようですね。
郵便・宅配便・メール便の違いが今回よくわかりました。
今回のようなトラブルに巻き込まれた事がなかったので、
メール便で金券を発送するべきではない事も知りませんでした。
今後の対応しだいでは国民生活センターや
2ちゃんのお世話になることも考えねければいけませんね。
ありがとうございました。

バーコード管理されるようになってから、度々メール便のお世話になっていますが、今のところ問合せシステムとの相違にはあたっていません。

ただし、一度配達先を間違われていたことがありました。。。
当時は2棟並びの団地に住んでおり、配達完了になっているにもかかわらずポストに入っていなかったのでもしやと思い自分で確認したところ、棟違いの室番号が同じお宅のポストに配達されていました。

私はタイミングよく気付いたので、無事受け取れましたが、誤配送先の方が気付いた場合、それを届けるなりしてくださるとは限りませんよね。
特に金券類であれば・・・。

追跡システム自体は配達完了時にバーコードをスキャンするとデータが送信されるはずですので、システムでは9日投函、実際は10日配達ということもないと思います。
(配達者が配達日厳守のノルマの為、故意にやったのでなければ)

また、遅れることが多い、というのは通常2,3日で投函予定となっていても、実際配達までにもう数日掛かることがあるということで、システム上完了になって後、遅れて配達されるという意味ではないと思いますので、紛失の可能性が高いのではないかと・・・。

メール便では補償されるのは送料が上限だったように思いますし、配達後の紛失であるとされた場合その補償も難しいように思います。

とにかくもう一度ヤマトに確認してみて配達物が戻っていなければ、サイトに連絡してみるしかないでしょうね。

---追記です---
先程、職場に集荷に来られるヤマトの方に聞いてみました。
メール便の配達は社員ではなくバイトがやっているので、中には無責任な人もいるかもしれない。
配達完了になっているのに配達されていないのなら、サービスセンターに連絡してください。
何とかしてくれるかもしれません、とのことでした。

本来金券類はメール便の規定では送れないものなので、メール便での発送がサイトのほうでの判断なら紛失の責任の一端はポイントサイトにもあるのではないでしょうか?ヤマトで解決しない場合にも諦めないで追求してみてください。

  • 回答者:yuu (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問合せシステムがまったく信用できないわけではないんですね。
ただ、サイト側から発送しましたとメールが来たのが8日夜だったので
メール便なのに翌日の夕方に投函完了というのが全く信じられずにいます。
配達担当の方が無責任な方とも思いたくはないですが、
何とかしてほしいです。
発送主のサイト側にも連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

以前、私も同じような事がありました。
3~4日経っても届かないので、追跡サービスを利用してみたら「投函完了」になっているのに、現物がない・・・。おかしいと思い、クロネコのサービスセンターに問い合わせをして確認してもらったら、配達員が忙しくて取り敢えず「投函完了」のデータを入力していたようで、問い合わせ後すぐに持ってきてもらいました。

忙しい時期はあまりあてにできないようですね。

「らいおん」さんの場合、お問い合わせをされても「投函した」との回答のようですので、サイトへの連絡を早目にされた方がよろしいかと思います。
事故、盗難等も充分に考えられますので・・・。ただ、メール便については補償が運送費分しかありませんので、サイト側との交渉になるかと思います。

参考までに・・・。

  • 回答者:メール便嫌いです (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お中元の時期ですし、やはりシステムはあてにできないんですね。
調査状況について何度かクロネコ側から電話をいただいてるんですが、
昨日の担当者は投函完了データの日時に配達したとの説明でした。
が、今日の担当者は配達する店に荷物が届いた時点で
投函完了のデータが入力されると言っていましたので、
本当はまだ投函されてないだけじゃないか?と思ってしまいます。

サイト側との交渉をする前にどっかから出てきてほしいものです。
ありがとうございました。

約100kmの距離のメール便が3泊4日かかったことがあります。
しかし荷物届けのシステムで確認しましたが「投函完了」ではありませんでした。
理由を正したところ「忙しくて届けきれなかった。」との回答でした。
「らいおん」さんの件は、怠慢でなく明かな配送ミスか、誰かが配達物を持っていってしまった可能性が高いと思います。
あとは発送主からクレームをつけてもらうのが一番かなと思います。

推測になってしまい申し訳ありません。

  • 回答者:アテナの父 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤマト運輸HPでは400㎞圏内で3日目配達が目安になってますが
実際はもう少し時間がかかるものなんでしょうね。
アテナの父さんのように忙しくて届けきれなかったのならそれはそれで、
正直に言ってもらえればいいんですが…。
発送主にも連絡してみます。
ありがとうございました。

以前私もメール便でおかしなことがありました。
配達手続きはしてるはずなのに画面に反映されず、
問い合わせしたとこ登録は完了し配送中だったそうです。
その後再度問い合わせをしたら無事届いてました。心配ならヤマト
の問い合わせ窓口に直で言った方が確実です。
お客様相談センターがあるはずなので必ず突き止めてくれるでしょう
かといえ補償がなかった気がするのでどこまでやってくれるかは疑問です。

  • 回答者:きくりん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きくりんさんは数回問い合わせた後に無事届いたとのことなので
ちょっと希望が持てました。
補償がないにしても届かない理由だけは
はっきりさせてもらいたいと思いますので
お客様相談センターにも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る