すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ポルフィリン症患者の男子高校生に、「お前はタリバンか」という暴言を吐いた鳥取県警米子署員。難病で苦しんでいる多くの患者さんのことを思うとゆるせません。皆さんはゆるせますか。

  • 質問者:北の住人
  • 質問日時:2009-03-09 20:56:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ほんとうに軽率な警察官だと思います。こうした特殊な病に日々ご苦労なさっている方々に申し訳なく思います。貴重なご意見ありがとうございました。

ポルフィリン症については、あまり世間では知れ渡っておりません。
職務質問した警察官は、そのことわ知らずに何らかのコスプレだと思ったのではないでしょうか。
確かに、暴言を吐いた警察官にも問題はありますが、記事を読むと自転車に2人乗りしていたそうですが、普通2人乗りをしていたら、警察官は職務上職務質問すると思います。
職務質問される行為をしている高校生に非はないのでしょうか?
それを棚に上げて、警察側だけに非があるのはどうかと思います。
それに、県警本部長が「黒ずきんを不審に思ったためだ」と言っておりますし、不適切に発言したことにつても陳謝しており、県警本部は病気についての説明映像を全署に配布して改善を努めると弁明しております。
警察を擁護するつもりはありませんが、問題は病気のことを理解して、今後このような過ちを繰り返さないことが重要であり、今回の件は病状が世間にあまり知れ渡っていなことで起こった原因の一つだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

許せません。
その大前提の上で申し上げますが、しょせん、警察官のレベル・モラルなんてそんなものです。

  • 回答者:リーゼント (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この警察官は懲戒免職にすべきです

  • 回答者:くろ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は絶対に許せません。

署員だからそんなこと言ってよいなんてことはないのです。人として許されません!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気の事を知っていようといなかろうと、このような発言が出てくることがおかしい。相手の立場に立って考えることが出来ない人が増えてきていますね。

  • 回答者:fv (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいですね~。名誉毀損で訴えたらいいのに。警察官がいうなんて情けなくて
国民をそれで守れるのかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうだろう。
この高校生が難病でなかったら許せる発言か。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうやら自転車を止めようとした最初の呼びかけで「お前はタリバンか」と言ったようですね。
何もタリバンを持ち出さなくても、「何でそんな格好してる」と言えば済んだはずなのに・・・。
病気の知識以前の問題です。国内で相手を「タリバン」などと言ったら侮辱みたいなもんでしょ。
署長は被害者と家族に謝罪したそうですが、言った本人が謝罪してなかったら
首に縄つけてでも被害者の家に連れてって土下座させるべきです。

===補足===
蛇足かとは思いますが、なぜ私の満足度は3ではなく4なのでしょう?
あまり立派なことを書いたつもりはないのですが・・・。

  • 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この言葉どうして思いつくのかなぁ、と思います。人間的に悲しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許せるわけありませんよね。
公務員でなくても言ってはいけないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許せないです。最低ですよね。

  • 回答者:sooda (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許されることではないと思いますが、
恥ずかしながら私自身も、この報道がされるまで
この病気についての知識が不足していましたので
警官と同じ立場になったら、
同じ事を言ってしまっていたかもと思います。
言葉というものの重さを感じました。

  • 回答者:てつ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこに無知があるとするなら「タリバン」に対しても無知ということです

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに二人乗りは良くないと思いますが、言われた患者さんはかなりショックだと思います。
患者さん以外が二人乗りしていたら結果は違ったともいます。
心から謝罪して欲しいですが、たとえ謝罪しても多分口先だけのような気がします。
やはり自分がその立場に立たないと分からないのかもしれませんね。

  • 回答者:辛い話ですね (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無知が時として罪になる一つの例ですね。
ただ私自身、このニュースを観る以前はポルフィリン症の事を知りませんでした。
不適切な発言はしないにしても、もっと知識を深めなければと痛感しました。
暴言を吐いた警察官はもちろんの事ですが、私を含む多くの方にとって、
今回の件が様々な難病と闘う方々に対する理解を深めるきっかけになればと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「自転車に2人乗りしていた高校生を米子署員2人が見つけて職務質問」が発端のようですね。

言い方がどうであったは良くわかりませんが、一方的に警官を責めるのはどうかと思います。

自転車に2人乗りした本人にも原因があると思います。

  • 回答者:あーあ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誠心誠意 謝ってほしいですね。
通り一遍の謝罪じゃなく。
で、もう迂闊な発言はしないでほしい。

しかしながら、病気でも病気でなくても、
自転車の二人乗りで 警官が声をかけるのは当然なので、
それはやっちゃいけないですね。

  • 回答者:りり (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る