すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

我が家の金魚は特別な事もしていないのに、14年間生き続けて今も
元気です。
ところで、金魚の寿命って何年なんでしょうか?

  • 質問者:kakaka
  • 質問日時:2008-06-07 11:17:41
  • 0

知らないうちにきちんと正しい水温など良い環境でお育てになっていたんでしょうね!一般的には長生きするもので15年ほどらしいです。
検索したら面白い比較表が載っていたので紹介します。
金魚 1  2 3 4  5 6 7 8  9 10 11 12 13 14 15
人間 16 24 30 35 40 45 50 55 60 65 70 75 80 85 90
見ずらいかもしれませんが、すみません…。
これで見ると、kakakaさんの金魚は人間で言うと85歳まで生きていることになりますね。まだまだ大切に育てて行ってくださいね。

  • 回答者:goma (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ調べていただいてありがとうございます。

並び替え:

金魚は、丁寧に育てると(水質維持、餌、温度管理)と20年くらい生きるようです。水槽に入れるのが厳しくなるサイズですが。転覆病が怖いので、水温管理も重要です。

  • 回答者:太郎 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大きさによっても違いますけどとっても大切にすれば8年から10年ぐらいです。ですから、その金魚はとっても丈夫なんでしょう。

  • 回答者:wewe13815 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

14年はすごいですね。うちは夜店の金魚を5年でフナぐらいにしましたが、そこまででした。大事にしてあげてください。

  • 回答者:川端川 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通は7.8年なんですけど、環境が良いのかもですね。
引き続き大切にしてあげて下さいね♪

  • 回答者:きもこん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も昔飼っていましたが、さすがに14年は無理でしたね~。でも、10年近くは生きてくれました。
 
それくらいになると、もう金魚というか…、そんなことをまったく感じさせないくらいに大きくなっていたのを思い出します。
懐かしいですね~。

  • 回答者:キンモクセイ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だいたい普通に飼うと5年から10年ですが、15年以上も狙えます。ギネスブックには43歳という記録があるそうです。
by新きんぎょのおうち、よりパクリ、、、
10年続いている老舗?の金魚サイトです。
ライフマイル検索でぜひ検索ポイントためながら言ってみてください。
子供のころ、10年生きてました、うちの小池くん、、、、。
めだかを食べまくってすんごいでかくなってた、、、、、
思い出、、、、。
kakakaさんもぜひ15年以上めざひてください。

  • 回答者:k (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る